第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

この映画宣伝がすごい!2017(前編)

こんにちは、ビニールタッキーです。

 

Why!?なぜ2018年の年末に2017年の話をするんですか!?

f:id:sexualrocker:20181219235149j:image
WHY?厚切りジェイソンの絶叫がとどろく「ザ・コンサルタント」テレビスポット公開 : 映画ニュース - 映画.com

 

毎年勝手に開催していた「この映画宣伝がすごい!」ですが、昨年(2017年)は僕のプライベートの忙しさでお蔵入りとさせていただきました。全世界に数人ぐらいいる楽しみにしていた皆さんには大変申し訳ない…という気持ちでこの一年を過ごしていました…というわけで!そんな皆さんの期待に応えるべく!今さら蔵出し!2018年の年末に公開することにしました!

もう1年以上前のネタを今さらやってどうするんだ…という考えが頭を過ぎりますがこういうのはアーカイブとして残しておいた方がいいだろう、たぶん!きっと!!と強い気持ちでやらせていただきます!

そもそも「この映画宣伝がすごい!」とは…下記のリンクをご覧ください。

まずはこの映画宣伝がすごい!2015

aquablue-inferno.blogspot.com

aquablue-inferno.blogspot.com

aquablue-inferno.blogspot.com

 

続いてこの映画宣伝がすごい!2016

aquablue-inferno.blogspot.com

aquablue-inferno.blogspot.com

aquablue-inferno.blogspot.com

はい。こんな感じのやつです。

つまり海外の映画が日本で公開される際に行われる「お笑い芸人出演のPRイベント」「旬の芸能人を呼んでの試写会」「タレントの吹き替え初挑戦」「日本版オリジナル主題歌」等の味わい深いイベントや宣伝群を「おもしろ映画宣伝」と名付け、収集しています。

※味わい深いイベントの例

f:id:sexualrocker:20181218003025j:plain

元応援隊長スピードワゴン小沢、「ワイスピ」吹き替え・柳沢慎吾&瑛茉ジャスミンに恨み節? : 映画ニュース - 映画.com

最近は映画配給側の努力や映画業界の苦しい現状などを知るに至り「こういう宣伝も必要よね…」という気持ちにもなるのですが相変わらず毎年意表を突くような宣伝が来るのでビックリするばかりです。

 

※意表を突く宣伝の例

f:id:sexualrocker:20181220074903j:image

加藤紗里、狩野英孝突き放し現在はトランプ米大統領にぞっこん「顔がタイプ」 : 映画ニュース - 映画.com

ちなみに最近自分のツイッターのプロフィールを「おもしろ映画宣伝ウォッチャー」にしました。最近これらの概念が「ビニールタッキー案件」「ビニールケース」等のワードで周知されつつあり超恥ずかしいので「おもしろ映画宣伝」の方向で周知したいからです。あとよく誤解されるのですが僕は基本的にこれらの宣伝が大好きです!一部のヤバいやつを除いて!

というわけでそんなおもしろ映画宣伝の中で特にすごい!(一部ヤバい!)と感じた案件を「この映画宣伝がすごい!2017」としてご紹介します!気合い入れていくぞ!

(フリー・)ファイヤー!!

f:id:sexualrocker:20181219212429j:imageブリー・ラーソンから大仁田厚に主役交代!?「フリー・ファイヤー」エイプリルフール特別映像公開 : 映画ニュース - 映画.com

 行くなっしー!!!!

f:id:sexualrocker:20181219212558j:image

竹内力、銀行員だった過去を告白!ふなっしー猛ツッコミ「闇金でしょ!」 : 映画ニュース - 映画.com

ふなっしー竹内力が『王様のためのホログラム』のPRイベントに!

f:id:sexualrocker:20181219212610j:image

銀行マン時代の竹内力!!色々すげえ!

続いて『キングコング 髑髏島の巨神』は宣伝量が多かった!

f:id:sexualrocker:20181219234122j:image

佐々木希、アフレコNG連発でGACKTが「かわいいねえ」 | cinemacafe.net

ケーキ!

f:id:sexualrocker:20181220000254j:plain

暴走キングコング”の異名を持つ真壁刀義、「本気でコング役のオファーが来たと思った」 : 映画ニュース - 映画.com

4DXにガッツ石松もビックリ!

f:id:sexualrocker:20181219234253j:image

“暴走キングコング”も形無し?真壁刀義、4DXの臨場感におびえてガッツ石松に抱きつく : 映画ニュース - 映画.com

みやぞんも!
f:id:sexualrocker:20181219234405j:image

「ANZEN漫才」みやぞん、「キングコング」に出したい怪獣にまさかの珍回答 : 映画ニュース - 映画.com

くっきーも!

f:id:sexualrocker:20181219234521j:image

野生爆弾くっきー「キングコング」の謎の絵描き歌を披露、ちぃぽぽに引かれる : 映画ニュース - 映画.com

この宣伝の盛り盛りな感じは確かにキングコングにぴったりかも!


ムッ!あれは中国の妖怪饕餮!?いや、旬を過ぎた芸人さんでした。 

f:id:sexualrocker:20181219000216j:plain

カズレーザー、「グレートウォール」美人指揮官に扮した相方・安藤なつに容赦ないツッコミ : 映画ニュース - 映画.com

2017年底抜け映画の代表格『グレートウォール』とメイプル超合金という夢の最強タッグ!

『グレードウォール』といえばツイッター上でインフルエンサーを集めた応援部が結成されたことも僕の中で話題になりました。

2017年は『ワイルド・スピード ICE BREAK』でも同じような応援部が結成されたことをみなさん覚えてますか?たぶん覚えてなくても今後の人生で問題ないと思います。

 続いてはおもしろ映画宣伝の帝王、ダチョウ倶楽部

f:id:sexualrocker:20181220012324j:image

世界に1台?全長4mのリアル「トランスフォーマー」車両が日本上陸! : 映画ニュース - 映画.com

ヤー!!

f:id:sexualrocker:20181218005206j:plain

f:id:sexualrocker:20181218005321j:plain

f:id:sexualrocker:20181218010023j:plain

上島竜兵、“チュー”ができる唯一の女性芸能人は野呂佳代 : 映画ニュース - 映画.com

メル・ギブソン監督『ハクソー・リッジ』のPRイベントで「叩いてかぶってジャンケンポン」や「アツアツタオル当てゲーム」等をやる胆力。もしかして肥後リーダーが沖縄出身ということでオファーしたのかしら…と気付いたのですがいくら探してもそのことについて言及している記事はありませんでした。

バトル映画といえばこちらも!

f:id:sexualrocker:20181220013701j:image

友近「エイリアン」リプリーになりきったはずが…「これはランボーですか?」 : 映画ニュース - 映画.com

友近さんのシガニー・ウィーバーものまねが見事ですが『エイリアン コヴェナント』にリプリーは出てねえ!

f:id:sexualrocker:20181220075931j:image

ビリケンさんがエイリアンのえじきに……衝撃的なフェイスハガー姿がお披露目 : 映画ニュース - 映画.com

ビリケンさんもフェイスハガーの餌食になってました。個人的にビリケンさんはおもしろ映画宣伝の静かな準レギュラーなのでいつかまとめたいと思っています。

大阪ということでトラッキーも駆けつけてくれました!

f:id:sexualrocker:20181220080313j:image

「怪盗グルー」笑福亭鶴瓶、地元・西宮凱旋で郷土愛爆発!トラッキーも登場 : 映画ニュース - 映画.com

黄色い縞々キャラ繋がり!2人の出会いは必然か!

…ちょっと疲れてきました。ここはかわいらしいものを見て心を落ち着かせましょう。

犬の気持ちになるですよ…!

f:id:sexualrocker:20181218235035j:plain

ゆりやんレトリィバァ、得意の英語で犬の通訳に - シネマトゥデイ

f:id:sexualrocker:20181218235317j:plain

スウェーデンの名匠ラッセ・ハルストレム監督の感動作品も日本の宣伝にかかればこんな感じです。確かに親しみやすい…でも監督の気持ちにもなるですよ!

子役も集まってジャスティス・リーグ

f:id:sexualrocker:20181220081015j:image

鈴木福、新井美羽らが子ども版「ジャスティス・リーグ」結成! : 映画ニュース - 映画.com

かわいいゆるキャラたちも大集合!

f:id:sexualrocker:20181220080748j:image

ふなっしーがバットマンに!ご当地キャラ版「ジャスティス・リーグ」を結成 : 映画ニュース - 映画.com

f:id:sexualrocker:20181220081106j:image

映画でも使われた「カム・トゥゲザー」をバンド演奏で披露!(ギターがちゃんとリッケンバッカー!)

f:id:sexualrocker:20181220080832j:image

躍動感がすごい!!!

 

はい。

汲めども尽きぬおもしろ映画宣伝のおかげであっという間に記事が長くなってしまいました。というわけで例年通りトリロジー(三部作)という形でお送りしますので次の中編をお楽しみに!次回は2017年に何かと話題になった不思議な邦題&タレント吹き替えをピックアップしますよ!

中編に続く! 

f:id:sexualrocker:20181220012654j:image

森脇健児、“最大の危機”は「レギュラー・ゼロで月収800万円から8万円になったとき」 : 映画ニュース - 映画.com

また見てや!