第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

この映画宣伝がすごい!2018(前編)

こんにちは、ビニールタッキーです。

f:id:sexualrocker:20190226221625j:plain

ジャスティス!(正義の味方!)

今年もやってきました「この映画宣伝がすごい!2018」!

そもそも「この映画宣伝がすごい」とは…まずはこれまでの記事をご覧ください。

aquablue-inferno.blogspot.com

aquablue-inferno.blogspot.com

planetvinyl.hatenablog.com

 

海外の映画が日本国内で公開される際に行われる「お笑い芸人によるPRイベント」「旬のタレントをゲストに迎えてのPRイベント」「トンチキな出演俳優来日イベント」「不思議な企業コラボ」「タレント吹き替え」「日本版オリジナル主題歌」等の宣伝群を「おもしろ映画宣伝」と勝手に名付けて勝手に褒めたり表彰したりする催しです。

 

f:id:sexualrocker:20190227004459j:plain

※おもしろ映画宣伝の例

 

2015年から毎年開催してきたこのイベントですが今年は少し毛色が違います。

というのも実は2019年2月9日に下北沢の書店兼イベント会場の本屋B&Bにて映画宣伝について語るトークイベントを行ったんです!ネットの片隅で壁に向かって一人ブツブツつぶやいていた催し事がついにリアルイベントになったんですよ!

bookandbeer.com

同じくゲストのアメコミライターで映画宣伝にも詳しい杉山すぴ豊さんと一緒に熱く語るというスケールのでかいイベントとなりました。当日はありがたいことに満員御礼の大盛況でした!イベントの様子はねとらぼさんにも記事にして頂きました。皆さん本当にありがとうございました!

nlab.itmedia.co.jp

どうしてこうなったか…という経緯については一旦置いておいて(余裕があったらレポートを書くかもしれません)イベントは2018年のおもしろ映画宣伝をベストテン形式で発表するというものでした。

今回はイベントで発表したベストテンに、イベント内ではご紹介しきれなかった様々な案件もプラスして発表させていただきます。それでは行ってみよう!

まず2018年の映画宣伝には以下のような傾向があると感じましたのでご紹介します。

コラボポスターが多い

コラボポスターはおもしろ映画宣伝の基本ですが今年は特にご当地コラボポスターが印象に残りました。

 

f:id:sexualrocker:20190226224544j:plain

映画「ダークタワー」と通天閣がコラボ 大阪限定ポスターで - あべの経済新聞

おそらくイドリス・エルバマシュー・マコノヒー通天閣とコラボしているとは知らないと思います。

 

f:id:sexualrocker:20190226224930j:plain

ご当地名物とマット・デイモンを比較!「ダウンサイズ」ご当地ポスター公開 : 映画ニュース - 映画.com

だいたいが「小さくなるといっぱい食べれる」という発想なのが好印象です。マッド・デイモンも木彫りの熊と並んでいるとは思っていないかもしれません。

 

f:id:sexualrocker:20190226225237j:plain

レジェンド葛西、ガリチュウ福島、ドアラも「飛びまぁぁす」! 「スカイスクレイパー」ご当地ポスター : 映画ニュース - 映画.com

ドアラさんやくいだおれ太郎はいいとしてスキージャンプの葛西選手が混じってるのがアツいです。

ご当地ポスターの北海道版には、日本を代表する”ジャンプの名手”であるスキージャンプ競技のレジェンド・葛西紀明選手が参戦。美しい飛行姿勢で燃え盛るザ・パールへと乗り込み、「いつもは高層ビルの高さに匹敵するフライングヒルのジャンプ台を飛んでいますが、その高さをスキー無しで飛ぶイメージをしながら撮影に臨みました。さすがの僕もこの高さはイメージするだけで怖いですね。スタッフの皆さんと一所懸命撮影しました!」と撮影を振り返った。

この男、ノリノリである

 

f:id:sexualrocker:20190226230928j:plain

「TAXi」最新作が「レッツ&ゴー!!」とコラボ!原作者描き下ろしイラスト公開 : 映画ニュース - 映画.com

『TAXi ダイヤモンド・ミッション』と「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」がまさかのコラボ!その層カブるの!?という疑問が湧きますがこしたてつひろ先生自身がTAXiシリーズファンらしいのでいいと思います!

 

f:id:sexualrocker:20190226231245j:plain

“盗塁王”屋鋪要、「ソウ」監督最新作「ウィンチェスターハウス」に主演!? : 映画ニュース - 映画.com

こちらはホラー映画『ウィンチェスターハウス』と横浜大洋ホエールズ屋鋪要選手のエイプリルフールコラボポスターです。僕はスポーツに疎いため最初はこのコラボを全く理解できなかったのですが後に「屋敷(屋鋪)つながりでは?」という指摘を受けてようやく分かりました。言われれば分かるけど難しいよ!

 

印象的な日本版イメージソング

映画ファンの間では何かと話題になる「日本版イメージソング」も例年通り何件かありました。

 

youtu.be

B'z新曲が映画「ジオストーム」吹替版主題歌に、監督は「出会うべくして出会った楽曲」(コメントあり) - 音楽ナタリー

ディザスタームービー『ジオストーム』×B'z。監督が絶賛してる感じもいいですね。僕も実際にこの曲が流れる吹替版で鑑賞しましたが、このド派手な楽曲とド派手な自然災害を描く映画の雰囲気がベストマッチングでナイスだと思いました。

 

youtu.be

E-girls「トゥームレイダー」の日本版主題歌に決定!新曲「DYNAMITE GIRL」書き下ろし : 映画ニュース - 映画.com

トゥームレイダー ファースト・ミッション』×E-girls。大変申し訳ないのですが僕はこのまとめを作るまでこのコラボを忘れかけていました。皆さんはトゥームレイダーE-girlsがコラボしたという歴史的事実を覚えていましたか?いつまでも忘れずにいたいですね。

 

youtu.be

オンリー・ザ・ブレイブ』×EXILE。この予告編は本当に見てほしいです。ジョシュ・ブローリン主演の骨太な映画の予告編にEXILEが流れると途端に邦画の感動巨編みたいに見えるというマジックを体感できます。僕はEXILEファンですが初めてこれを見たときは少々驚きました。

eiga.com

リンク先のコメント映像でのTAKAHIROさんの「熱い!とにかく熱い!」というコメントが実際に『オンリー・ザ・ブレイブ』を見た人間のトラウマを呼び起こします。やめて!!!

 

特別映像という宣伝ジャンル

映画本編の映像だけではなく完全に日本オリジナルで撮り下した「特別映像」で宣伝するという手法も増加傾向にある感じがします。皆さんはどう思われるかわかりませんが個人的にはうれしい傾向です。

 

youtu.be

藤岡弘、隊長がワカンダ王国の謎に迫る! 「ブラックパンサー」PR動画が一定の年齢層の心を鷲掴み - ねとらぼ

ブラックパンサー』×藤岡弘、探検隊という、両方とも大好きな自分にとってはカツカレーのような最高の特別映像です。どんな仕事でも常に本気でこなす藤岡弘、氏へのリスペクトが止みません。ワカンダ、ワカランダ!

 

youtu.be

「アベンジャーズ」8ビットのRPG風映像公開、アンソニー・ルッソも驚愕(コメントあり) - 映画ナタリー

「映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』8ビットゲーム風日本オリジナル映像」というタイトルのビデオですが…正確に言うとこれは8ビットじゃねえ!と心の中の8ビット警察が暴れるのを抑えながら鑑賞しました。すいません、昭和生まれなので。でもルッソ兄弟が喜んでくれたみたいなので安心しました。

 

youtu.be

神谷浩史がナレーション!「ミッション:インポッシブル」ゆるかわアニメ公開 : 映画ニュース - 映画.com

声優:神谷浩史のナレーションで『ミッション:インポッシブル』シリーズの概要をゆるかわアニメで説明する特別映像です。ゆるかわと言いつつ意外と再限度が高くて驚きます。しかし『ミッション:インポッシブル フォールアウト』を見た方ならわかると思いますが本編はこれの7兆倍ぐらい緊迫感と恐怖感のある映画でした。

 

youtu.be

「オーシャンズ8」×「ルパン三世」がコラボ!栗田貫一ナレーション付き特別映像公開 : 映画ニュース - 映画.com

ルパン三世とコラボ!と言いつつ実質クリカンが『オーシャンズ8』のあらすじについて丁寧に教えてくれるビデオです。女窃盗団ならキャッツ・アイとコラボすべきだったのでは…と思いますがそもそも新作アニメがないので仕方ありません。

 

youtu.be

ブルース・ウィリスが関西弁を話しているように聞こえる不思議…『デス・ウィッシュ』関西弁字幕の予告編! - シネマトゥデイ

これは特別映像というより特別予告編という感じですが…なぜこのような特別映像が作られたのかどなたかご存知でしたら教えてください。

 

サンシャイン池崎が“インクレディブルな”ダンスを披露!『インクレディブル・ファミリー』特別映像公開! | 映画がもっと面白くなる映画情報サイト「ムビッチ」

冒頭の写真でも登場しましたが『インクレディブル・ファミリー』に吹き替えとして参加しているサンシャイン池崎さんのオリジナルダンス「インクレ・ヒーロー・ダンス」のビデオです。こういう使われ方をするということは池崎さんは子どもにめっちゃ人気あるんだな、という学びがありました。おもしろ映画宣伝を追いかけていると映画の情報よりもお笑い芸人さんに詳しくなるという副作用がよく発生します。

 

村上佳菜子さんが大活躍

2018年の映画宣伝といえば元フィギュアスケート選手の村上佳菜子さんが大活躍したということは皆さんご存知かと思います。ご存知ですよね?私が知る限り以下の映画宣伝にゲストとして招待されています。

 

あなたの旅立ち、綴ります

eiga.com

ダウンサイズ

eiga.com

追想

eiga.com

くるみ割り人形と秘密の王国』

eiga.com

実はこれ以外にも登壇しているのですがそちらについては後述します。それにしても多い!数年前の篠原信一選手や吉田沙保里選手を彷彿とさせる出演数です。(伝わりにくい)

先述したトークイベントで知ったのですがPRイベントの広告塔がスポーツ選手になると大手新聞社や芸能誌以外にスポーツメディアも取材に来るため露出が広がるという効果があるそうです。なるほど、そう考えると篠原選手や吉田選手がよく映画宣伝に呼ばれていたのも納得です。

村上佳菜子さんは実際に記事を読んでみるとどのイベントでも常に爽やかで良いイメージです。写真も華やかでさすがはフィギュアスケート選手という感じです。個人的に村上佳菜子さんは映画宣伝の新たなクイーンという感じなのですがそんな風に思っているのは僕と広告業界の人だけかもしれません。


しまった!2018年の傾向の話だけで長くなりすぎた!というわけで前編はここまで!


今年も例年通り前・中・後編の三部作でお送りします。次回は「この映画宣伝がすごい!2018」ベストテンの第10位から第5位までの発表です!すでにレポート記事でランキングは紹介済みですがさらに深く掘り下げますよ!

 

f:id:sexualrocker:20190227004307j:plain

柳沢慎吾がエルバ&マコノヒーになりきり?「ダークタワー」モノマネ披露 : 映画ニュース - 映画.com


ウゥー!中編に続くぜ!あばよ!