第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

「この映画宣伝がすごい!2018 」トークイベントに登壇した話

知り合いがトークイベントをやるので見に行くということはよくありました。しかし自分が登壇することになるとは思っていませんでした。

f:id:sexualrocker:20190330064753j:image

発端

2018年12月、ずっとサボっていた「この映画宣伝がすごい!2017」を書き終えてホッとしていたところに一本のDMが届く。

planetvinyl.hatenablog.com

「イベントやりましょう」

ツイッター上でもやり取りしたことがあり、僕のブログのファンでもあるという方(ここでは仮にKさんとお呼びします)からトークイベントの開催依頼を頂く。マジで?

トークイベントを見に行くことはあっても登壇することは初めてなので迷うも「この映画宣伝がすごい!をイベントとしてやってほしい」「こんなことを語ってほしい!」というKさんからの熱意のこもったガッツリとした概要をDMでぶつけられて思わず「やりましょう」と回答してしまう。いや、やれんのか俺。ただの素人じゃねえか。

 

準備

トークイベントの会場は下北沢の本屋B&Bに決まった。

一度観客として行ったことがある場所だったので会場の雰囲気やイベントの流れなどが想像しやすくてとてもよかった。

2018年の映画宣伝については既に収集してあったのでこれをKさんの提案でベストテン形式にまとめることになった。写真のスライドショー的なやつでもいいですよ、と言われたがせっかくなのでパワーポイントにまとめてプレゼン形式で発表することにした。まさか昔営業職をやってた頃のスキルがトークイベントで活かされることになるとは思わなかった。人生に無駄なことなどない。

Kさんのツテで対談相手にアメキャラ系ライターの杉山すぴ豊さんをお呼びすることになった。マジでか。東京コミコンでハリウッド俳優やトークゲストをMCとして上手に回してる姿を見たばかりなんだけど。そういう意味では僕のような素人の対談相手としても心強い方だ。

知人に「すぴ豊さん取材したことあるけど超面白い人だよ!」と教えてもらう。勇気を得る。

その後もチケット予約枚数終了しました!という一報に喜んだり仕事が忙しくなってプレゼン資料作りに苦労したりと色々あった。

 

本番

イベントの本番当日(2019/02/09)は関東地方でも珍しく雪が降るという悪天候だった。Kさんに「ジオストームみたいな天気ですのでお気をつけて!」というDMをもらってフフっとなる。

無事下北沢に到着。下北沢は5月にアトロクの公開収録で訪れて以来の再訪だった。しょっちゅう通っていた学生時代の頃の記憶しかないため駅の出口がどこに通じているのかいまだによくわからない。

気合いを入れるために旧ヤム邸のカレー全がけを食べる。はっきり言って今まで食べたカレーの中で一番美味かった。

f:id:sexualrocker:20190325230118j:image

会場に到着。

すぴ豊さんと初対面。「東京コミコンの司会っぷり見てました。お疲れ様でした」と伝える。すぴ豊さんには「ビニールタッキーさんって本当に存在する方なんですね!」と言われた。

当日予定で来れない友人や後輩たちから花が配達されていた。店長さん曰く「花が贈られてくるのは初めてです」とのこと。みんなありがとう。

「普段は会社員なので顔出しはコンプライアンス的にNG」と伝えた結果「イベント中は撮影NGでマスクをした時だけ撮影OKというフォトセッション形式で行きましょう」ということになった。映画のPRイベントでよく見るやつだ!とテンションが上がる。

f:id:sexualrocker:20190330061215j:image

アイコンでも被っているペストマスクを装着。写真のポーズが昭和の怪物系プロレスラー風になってしまうのはご容赦ください。癖です。

イベント開始。トーク内容についてはねとらぼさんの記事をご覧ください。めっちゃ分かりやすいし僕がいいこと言ってる風に記事にしてくださっていてめちゃくちゃうれしい。

実況ツイートや感想はこちらにまとめたのでご覧ください。

イベント終了。映画のチケットを差し入れに頂いたりこのイベントのために栃木から(!)来てくれた知人とご挨拶したりツイッターを始めた頃から相互フォロー関係だった人と初対面して挨拶したりした。

他にもイベント後の歓談として「バンブルビーの吹き替えに悠木碧さんが携われてよかったね…」と熱っぽく語り合ったり「SUUNTOの腕時計(『イコライザー』で主人公マッコールさんが着用している時計)は最高ですよ」と実物を見せられたり「最近のドウェイン・ジョンソン映画の予告編のナレーションが全部立木文彦だってご存知でしたか?」と豆知識をもらったりと色々ありました。皆さんありがとうございました。

 

感想

はっきり言ってイベント中はド緊張していたため何を喋ったか半分ぐらいは覚えていません!イベント開始直後はしばらく手と声が震えていたと思います。ただ、緊張しすぎて何も喋れなくなるとかそういうのがなくて本当に良かった。先ほども言いましたが営業職でプレゼンを行っていたスキルがここで役に立つとは思いませんでした。

僕のような門外漢の素朴な疑問にすぴ豊さんが的確に答えていくという流れがよかったのかもしれません。ここでは言えない業界話やあの宣伝の裏話など何度も爆笑しました。そして映画と宣伝はどうあるべきか、という深い話もできてとても光栄でした。

会場内の知り合いはほんの一握りなのに満員御礼ということでこれまた緊張しましたが、時折笑いや拍手が沸き起こりとてもありがたかったです。何よりもこんなイベントに参加してくれる以上皆さん映画ファンということで細かいネタにうんうんと頷いたりわかる!とリアクションしてくれるのがとてもうれしかったです。普段は田舎の片隅で映画の話をポツリポツリとつぶやいている人間なので…。

本屋B&Bさんもこんな本の宣伝も何もない人間を呼んでいただいて感謝しかありません。確かなセンスでセレクトされた様々な分野の書籍と旨いビールも楽しめる最高の本屋さんなのでぜひ!ほぼ毎日開催されているイベントも面白そうなものばかりですよ!

そして主催者のKさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。会場の手配やら準備やら何やら色々とやって頂きました。Kさんの熱意のおかげでとても楽しいイベントになったと思います。そして個人的には「ブログいつも見てます。イベントやりましょう」という一言がうれしかった。何でも続けていると何かに繋がるのかもしれません。

 

イベント後に打ち上げがあったのですがもうここでは絶対に書けないような話ばかりでした。個人的には「ブログは面白いしトークイベントもよかったけど権利関係で書籍化だけは絶対に不可能」という話に爆笑しました。ただ、そんな映画と宣伝について熱く語る席にも関わらずハイローの話ばかりしてしまったのは本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです!だって俺…鬼邪高のPTAだから…

イベントの最後や打ち上げの席で「またトークイベントやってくださいよ!」と言われました。その時はいやーまた何か機会があれば、とやんわりと答えていたのですが…

 

またトークイベントやります!

今度は大阪のLoft PlusOne Westで2019/04/27(土)13:30からやります!内容は2019年4月までのおもしろ映画宣伝のご紹介と5月以降に公開される話題作の宣伝を勝手に予想する、というものです。あの映画のPRにはこのタレントさんが起用されるのでは…とか今度の吹き替え初挑戦はあの俳優さんでは…など勝手なことを言うイベントです!

前売り券はなんと本日3/30の10時から始まってます!

そんなつもりはなかったのですがタイミング的にこの記事自体がこの宣伝のための長い前フリみたいになってしまいました。いい話風のドキュメンタリー番組が始まったと思ったらいつのまにか青汁のCMになってるみたいなやつです。

本日3/30は僕の誕生日でもあるのでバースデープレゼントという意味でもよろしくお願いします!そして関西の皆さん、お邪魔させて頂きます。また映画宣伝の話が出来るのが楽しみです。会場の皆さんと笑って楽しめるトークイベントにしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!