第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

宣伝で振り返るMCU11年の歴史

こんにちは、ビニールタッキーです。

f:id:sexualrocker:20190517104027j:image

アベンジャーズ/エンドゲーム』、本当に素晴らしい映画でしたね。

これまでのMCUマーベル・シネマティック・ユニバース)22作品で広げてきた巨大な大風呂敷が鮮やかに畳まれていく様には本当に驚きました。

そして何よりもMCUが挑み続け、歩み続けてきた11年という歴史の厚みを感じました。初めて『アイアンマン』を見た時の感動や、その後の作品が徐々にユニバースとして繋がっていく時の興奮を思い出してしみじみとしてしまいました。そんなことを考えているうちにふと「そういえば1作目の『アイアンマン』とか『マイティ・ソー』ってどういう宣伝だったのかな」と考えました。

映画宣伝ウォッチャーと名乗っておきながら実は映画宣伝に興味を持ったのがだいたい2012年ぐらいのことでしたのでそれ以前の宣伝についてはあまり詳しくないのです。むしろ昔からの映画ファンの方に「あの時の宣伝はこうだった」と教えられることばかりです。

というわけでこの機会に改めて勉強するという意味でも振り返ってみたいと思います。それでは行ってみよう!

『アイアンマン』(2008年9月27日公開)

f:id:sexualrocker:20190511171739j:plain

ロバート・ダウニー・Jr.、15年ぶりの来日。「アイアンマン」会見 : 映画ニュース - 映画.com

RDJ来日!若い!

本作への出演理由を「これまで誰も見てくれないような映画にばかり出演してきて、うんざりしてたから(笑)」と自虐気味に話したダウニー・Jr.は、自身の最近の活躍ぶりについて聞かれると、「今年は最高の1年。でも25年も俳優をやっているから、1年くらいこういう好調な年があってもいいだろ?(笑)」と笑いを交えながら答えていた。

その後10年間もずっと絶好調ですよ!

この来日の際にRDJは食あたりで体調を崩したりして大変だったという宣伝担当者さんの記事が出てきて興味深く読みました。記者会見の時のナイスガイエピソードも最高です。

www.cinematoday.jp

確かにこの次の日に金メダリストも招いて行われたイベントのRDJは体調が悪そうな…気がします。

www.cinemacafe.net

本当かどうか分かりませんが『シャーロック・ホームズ』(2010年)の時のインタビューで「痩せたのは日本での食中毒がきっかけ」と語っていました。確かにこの頃はかなり痩せてた!

www.cinematoday.jp

気の向いたときにまたいつか日本に来てほしいものです。


インクレディブル・ハルク』(2008年8月1日公開)

f:id:sexualrocker:20190511172438j:plain

初声優・水嶋ヒロ、ラブシーンで思い浮かべたのは誰?「ハルク」舞台挨拶 : 映画ニュース - 映画.com

www.cinemacafe.net

ハルクの吹き替えが水嶋ヒロ記事を読むと当時の盛り上がりっぷりが伝わります。しかし皆さんもご存知の通り、この後ハルク(ブルース・バナー)役がエドワード・ノートンからマーク・ラファロに交代したため水嶋ヒロの吹き替え担当もKAGEROUのように消えてしまいました。

あと宣伝ウォッチャーとしてはこの頃から青森ねぶた祭りとハリウッド映画のコラボってあったんだなーと勉強になりました。何の役に立つ勉強かわかりませんが。

www.cinemacafe.net

エドワード・ノートンリブ・タイラーがハルクの時に来日した」「エドワード・ノートンは日本滞在経験があるので少し日本語を喋れる」「ジャパンプレミアでエドワード・ノートンとおすぎが日本語で絡んだ」これら全てを今初めて知りました。

 

アイアンマン2』(2010年6月11日公開)

f:id:sexualrocker:20190511173025j:plain

https://eiga.com/news/20100427/16/

中村獅童といえば個人的にはスパイダーマンのイメージでしたが「アイアンマンになってもらいたい芸能人」という謎のアンケートで第1位に選ばれたということで登壇したそうです。昨年の『ヴェノム』でもコスプレ姿で登場していたので昔からブレていないところに好感が持てます。

eiga.com

蝶野正洋もウィップラッシュ姿で参戦!

eiga.com

アイアンマンも始球式してたのか!同じ「鉄人」繋がりで金本選手にエールを送っているところもアツい。

eiga.com

今回のTVスポットは、現代人に不足しがちと言われるミネラルのひとつ「鉄分」をかけたユニークなもの。鉄分は、人間の生命活動に必要不可欠な酸素を体内に運ぶ重要なミネラルのひとつ。不足すると体調不良の原因になるが、現代人は特に不足しがちと言われる。さらに、同作はパラマウント配給で6月11日より全国公開となるが、同日はFIFAワールドカップの開幕日でもある。そんな一大イベントを前に、「鉄(アイアン)なめんなよ」と、鉄分が不足して元気を失っている現代人に、活力や勇気を与えてくれる映画として「アイアンマン」をアピールする内容だ。

こういうの、嫌いじゃないぜ。

eiga.com

こんなほのぼのニュースもありました。


マイティ・ソー』(2011年7月2日公開)

f:id:sexualrocker:20190515230952j:plain

獣神サンダー・ライガー、マスク脱ぎ捨て3D映画を堪能 : 映画ニュース - 映画.com

やはりソーと言えば美しい肉体!ということでプロレスラーの皆さんは適任ですね。

 

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年10月14日公開)

f:id:sexualrocker:20190515231343j:plain

ユージ、JOYは「ライバルというか戦友」 : 映画ニュース - 映画.com

オワー!和製キャップはユージさんだったんですね(そして和製バッキーはJOYさん)。意外としっくりきてると思います。この後もちょいちょい出てきてほしかったなー。


アベンジャーズ』(2012年8月14日公開)

f:id:sexualrocker:20190515232437j:plain

米倉涼子、好みのタイプはマッチョ系のヒーロー : 映画ニュース - 映画.com

このお二人の吹き替えもだいぶ長いこと続きましたねえ。

eiga.com

宮迫ホークアイもここから参戦。

eiga.com

おー!竹中直人とサミュエルの叔父貴は『アベンジャーズ』公開時に会ってたんですね。

eiga.com

フェイズ2
アイアンマン3』(2013年4月26日公開)

f:id:sexualrocker:20190516000304j:plain

フジモン&ユッキーナ、夫婦そろって公の場初登場に「正直照れくさい」 : 映画ニュース - 映画.com

さすがは「愛」がテーマの映画の宣伝。ユッキーナがペッパー・ポッツの服装に寄せているところもミソですね。

eiga.co

はるな愛とアイアンマンで「愛アンマン」!思いついた担当者のニヤリ顔が目に浮かびます。


マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2014年2月1日公開)

f:id:sexualrocker:20190516000505j:plain

『マイティ・ソー』クリス・ヘムズワース初来日! 100人のコスプレファンと名シーンを再現! - シネマトゥデイ

クリヘム来日!スーツ姿がかっこいい…ムニョムニョを叩きつけると周りのコスプレイヤーがピョーンと跳ねるという撮影をうまくいくまで何度もやってくれるという気さくさが最高です。


キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年4月19日公開)

f:id:sexualrocker:20190516235354j:plain

溝端淳平、キャプテン・アメリカの魅力は「普通に見えるところ」 | cinemacafe.net

ここでファルコンの吹き替えとして溝端淳平が参戦。後ろのお客さんたちがみんな「全員敵」と書かれたマスクをしているのがちょっとこわい…


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年9月13日公開)

f:id:sexualrocker:20190517020307j:plain

“狂犬”加藤浩次、牢獄でアフレコもプライベートの入獄経験は「一切ない!」 | cinemacafe.net

凶暴なアライグマ:ロケット役に加藤浩次さんが選ばれたのはかつて狂犬と呼ばれていた人だから、ということをこの記事を読んで初めて知りました。世の中は知らないことだらけだ。


アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年7月4日公開)

f:id:sexualrocker:20190516005536j:plain

エリザベス・オルセン初来日!「アベンジャーズ」ファンに「心底楽しんで」とアピール : 映画ニュース - 映画.com

エリザベス・オルセンジョス・ウェドンが法被を着て鏡開き!やはり何度見てもグッとくる絵です。

eiga.com

大ヒット祈願は恒例行事。

eiga.com

「吉本アベンジャーズ大好き芸人」…

eiga.com

f:id:sexualrocker:20190516010253j:plain

こ、これは!スパイダーマン:ホームカミング』の強盗シーンはこのダチョウ倶楽部の影響を受けているに違いない!


アントマン』(2015年9月19日公開)

f:id:sexualrocker:20150915190505j:plain

「アントマン」監督&主演来日、ポール・ラッドがブラマヨ小杉と「ヒーハー!」 - 映画ナタリー

ブラマヨ小杉の前で「ヒーハー!」を披露するポール・ラッド、流石です。

www.cinemacafe.net

アントマンといえば1.5cmの等身大フィギュアが行方不明になるという悲しい事件がありました。当時は誰かに盗まれたのかな…と思ったのですが今では素粒子の世界に行ったに違いないと思うようになりました。5年後ぐらいにポッと出てくるかもしれません。

f:id:sexualrocker:20190517000710j:plain


フェイズ3
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年4月29日公開)

f:id:sexualrocker:20190517001436j:plain

米倉涼子、挨拶で役名をド忘れ! 『シビル・ウォー』でブラック・ウィドウ役を続投 | cinemacafe.net

何度読んでも米倉涼子さんの言動にハラハラする記事です。

『シビル・ウォー』については公開当時本当に色々なことがありました。詳しくは僕の旧ブログに記事としてまとめてありますのでご覧ください。

aquablue-inferno.blogspot.com

その中でも特に気に入っているのはこの2つのコラボですね。

natalie.mu

 

ドクター・ストレンジ』(2017年1月27日公開)

f:id:sexualrocker:20170127132709j:plain

「ドクター・ストレンジ」マッツ・ミケルセン来日、ジャージ着こなす秘訣を伝授 - 映画ナタリー

マッツ来日!とても楽しそうなのが印象的でした。そしてこの来日時のマッツさんといえばこの企画!

nlab.itmedia.co.jp

f:id:sexualrocker:20190517002605j:plain

最高です。

www.yakult.co.jp

ドクター・ストレンジといえばヤクルトとのコラボも忘れられません。ナイスポスター。

f:id:sexualrocker:20190517003043j:plain


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017年5月12日公開)

f:id:sexualrocker:20190517003320j:plain

クリス・プラット、もう脱がない!『ガーディアンズ』スカジャンに大感激 - シネマトゥデイ

オリジナルスカジャンを着てはしゃぎまくる出演陣&ガン監督!なんだか涙が出てきます!
 

f:id:sexualrocker:20190517003458j:plain

加藤浩次、秋元才加ら特殊メイクで「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を完コピ : 映画ニュース - 映画.com

各々特殊メイクが見事ですがやはりどうしても遠藤憲一さんのグルートが気になりすぎます。ちゃんと山ちゃんの肩に乗ってる!


スパイダーマン:ホームカミング』(2017年8月11日公開)

f:id:sexualrocker:20170807182340j:plain

「スパイダーマン」トム・ホランドが初来日!和太鼓演奏で大歓声浴びる(写真50枚) - 映画ナタリー

トムホ君初来日!ネクタイ姿だったため法被を着たら家電量販店の新人店員みたいになっているのがかわいらしくて最高です。


マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017年11月3日公開)

f:id:sexualrocker:20190517005902j:plain

「マイティ・ソー」天海祐希&浅野忠信が登壇「ホーガンが切られてなくてよかった」(写真21枚) - 映画ナタリー

把瑠都がハルク!今やエストニアの国会議員になった把瑠都さんがほんの数年前にこんな仕事をしていたと考えると感慨深い…というかなんかすいません。


ブラックパンサー』(2018年3月1日公開)

f:id:sexualrocker:20190517010247j:plain

【イベントレポート】ヒーローの心得は愛!「ブラックパンサー」藤岡弘、の熱弁に百田夏菜子が感激(写真20枚) - 映画ナタリー

シュリ(レティーシャ・ライト)の吹き替え担当の百田夏菜子さんと藤岡弘、のPRイベントの様子です。とにかくブラックパンサー藤岡弘、の特別映像が最高なのでぜひご覧ください。これ異様に力が入ってて本当に大好きなんですよ。

youtu.be


アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年4月27日公開)

f:id:sexualrocker:20190517011243j:plain

「アベンジャーズ」声優・米倉涼子、山寺宏一&加藤浩次らガーディアンズメンバーに対抗意識? : 映画ニュース - 映画.com

ボイスキャスト集結!世界よ、これが日本のアベンジャーズだ…

eiga.com

個人的には天龍源一郎が指パッチンするとライティングの半分が消えるというサノス的な演出があったスカイツリー点灯式も好きです。


アントマン&ワスプ』(2018年8月31日公開)

f:id:sexualrocker:20190517011751j:plain

【イベントレポート】アイン稲田、ハリウッド女優のオーラに圧倒される「見つめられ方がヤバい」 - お笑いナタリー

アントマン&ワスプ』といえばどうしてもエヴァンジェリン・リリー池乃めだか師匠の衣装が被ったミラクが忘れられません。

f:id:sexualrocker:20190517011918j:plain

あと吉本新喜劇の異様に気合いの入ったコラボ映像のことも忘れないでください。

youtu.be


キャプテン・マーベル』(2019年3月15日公開)

f:id:sexualrocker:20190517012339j:plain

水樹奈々、キャプテン・マーベル役は過去最強!腹筋強化で役づくり - シネマトゥデイ

オーディションでキャプテン・マーベル役を獲得した水樹奈々さんがブリー・ラーソンの肉体改造に倣って腹筋を強化したというエピソードがグッときます。確かに水樹奈々さんの吹き替えメチャクチャよかったです。

そして『キャプテン・マーベル』といえば船越英一郎ですよね。

youtu.be

ブラックパンサー』の藤岡弘、探検隊ばりの特別映像を期待していたらわりとあっさりしていて肩透かしを食らったことは明記しておきます。

そして『キャプテン・マーベル』といえばもう一つ、金田一少年の事件簿コラボですよね。

このコラボ漫画、確かマーベル公式サイトに上がっていたはずなのですがなぜか今見ると影も形も残っていなくてあれは何だったんだろう…という気持ちになります。個人的にはキャプテン・マーベルの正体よりこっちの方が謎です。

f:id:sexualrocker:20190517013353j:plain

一部だけどキャプっておいてよかった…


アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年4月26日公開)

f:id:sexualrocker:20190408125300j:plain

アベンジャーズ×コナン、藤原啓治と高山みなみによるコラボ映像到着(コメントあり) - 映画ナタリー

『インフィニティ・ウォー』の時はランキングで争った2組がまさかのコラボ!アベンジャーズはこれまで講談社とコラボしてたけどいいの!?とか「見た目は子ども、頭脳は大人」なら同時期に公開された『シャザム!』とコラボしてあげてよ!とか様々な雑念が浮かびますが邦画も洋画も手を取り合って映画館を盛り上げていこう!という志は評価すべきだと思いました。

そしてなんと言ってもアベンジャーズと東上野の銭湯、寿湯がコラボした「大逆転の湯」ですよね。

f:id:sexualrocker:20190517103722j:image

毎日キャラクターをイメージしたお風呂に入れるのがアツイ!最高です。

 

というわけでMCU11年の歴史を映画宣伝で振り返ってみました。個人的な感想としては映画の内容は年を重ねるごとに少しずつ変わっていったけど宣伝自体は11年前からそんなに変わってないな、という印象でした。あと吹き替え初挑戦も昔から多かったんですね。来月6月には『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が公開され、その後もMCUは続いていくようなのでまたとんでもない宣伝が飛び出してくると思われます。油断せず引き続きウォッチしていきたいと思います。

最後はこの曲でお別れしましょう。それではみなさんごきげんよう~。

youtu.be