第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

「平成最後のこの映画宣伝がすごい! 」トークイベントに登壇した話

以前このブログでトークイベントに出ることになった顛末を書きました。

この記事、最後に「次は大阪でやるよ!」という告知で〆ましたが今回はその件について書きます。

発端

東京・下北沢でのトークイベント後、DMで「うちでもイベントやりませんか?」とお声掛けを頂く。

前回のイベントがド緊張しつつもうまくいったので勢いで「やるやる~」と軽く返事をしたら場所は大阪ロフトプラスワンエストでした。

オイオイオイ死ぬわ俺。東京に住んでた頃は新宿だけどロフトプラスワンとかめっちゃ行ってたよ。そんなところでイベントやれんの俺…しかも前回はゲストの方とトークする方式だったけど今回は実質ピンじゃないの…(最終的に「一人じゃ怖いの!!」と泣きついてロフトの方に司会をして頂きました)

 

準備

日程調整の結果、ゴールデンウィーク10連休初日かつ『アベンジャーズ/エンドゲーム』公開日翌日の土曜日4/27の昼間という普通の映画ファンだったら100%劇場にいるだろ!という日付&時間帯になってしまった。大丈夫なのか。

トーク内容は2018年の映画宣伝ベストテンをやった後だったので「1~4月のおもしろ映画宣伝紹介とかでいきましょうか」と提案。と言ったものの2時間トークするほどネタあるかしらと調べたらあるわあるわトンチキ宣伝。汲めども尽きぬおもしろ映画宣伝の豊富さに驚いた。

そして「タイミング的に”平成最後”をタイトルに付けましょう」と提案。ベタを恐れないスピリットは映画宣伝から学びました。

 

本番

f:id:sexualrocker:20190520191051j:image

大阪到着!賑わってるなー!実は心斎橋初上陸なんだけどPS2のゲーム「龍が如く2」で何度も訪れた場所なので「あっ!ここゲームで見た!」「桐生ちゃんが暴れた場所だ!」と一人で勝手にアガった。

f:id:sexualrocker:20190520191343j:image

まずはたこ焼きをキメる。大阪はどこでたこ焼きを食べても一定以上うまいので最高。

f:id:sexualrocker:20190520191518j:image

続いて金龍ラーメンをキメる(龍が如く2で見たことあるお店だから)。ご飯、辛味ニラ、キムチがセルフサービスなのがうれしい。

店内は混んでいるのになぜか見晴らしのいい窓際の席が空いていたので着席。しばらくしてお客さん全員が競馬中継を見ながらラーメンを食べていることに気付いた。窓際は角度的にテレビが見えないから空いてたのか…

f:id:sexualrocker:20190520190652j:image

ロフトプラスワンエスト到着!おおお!こんな看板を書いて頂けてメチャ光栄です…!

f:id:sexualrocker:20190522190609j:image

店内広いなー!こんなガチガチのサブカルチャー空間でこんな気の抜けたパワポを披露するのか…と震える。

f:id:sexualrocker:20190522191355j:image

友人からプレゼントされたガチャガチャの菰樽とバンブルビーによる鏡開きで今日のイベントの盛況を祈願。

イベント開始。印象的だった出来事。

・今回もペストマスク姿で登場。(フォトセッション時間が終わったらすぐ外した)

  ・「今日は『アベンジャーズ/エンドゲーム』のネタバレはしません。なぜなら僕もまだ見てないからです!だから皆さんも質疑応答とかで『エンドゲーム』の話を振ったりしないで下さい!!」という僕の悲痛な叫びで開会宣言。

・「『バンブルビー』の吹替版を観た人いますか?」と聞いたら自分以外に誰もいなかったのが衝撃的だった。芸能人吹き替えというマーケティングについて改めて考えさせられた。いや、土屋太鳳さんの吹き替え悪くなかったよ!?

・『ダンボ』PRイベントの西島秀俊コリン・ファレルの絡みかわいかったですよね〜という話をしたら会場全体にポカンとした空気が流れた。みんな見て!かわいいよ!

・『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の吹き替え版予告編、「僕はオリジナルのクラシックが流れるしっとりとしたバージョンが好きなんですが…」と言いながらスクリーンで大音量で流したら意外とよかった。

・逆に船越英一郎の『キャプテン・マーベル』はスクリーンで見ても印象はあまり変わらなかった。(動画がとにかく短い)

・大阪ということで『ハロウィン』のPRでブギーマンが大阪訪問した時の写真を紹介したら司会の方が「もっと他にいいところあるのになぜここ…?」と苦笑していた。

・同じく関西圏ということでからあげチェーンの鶏笑さんが関西の一部地域でのみ行った『グリーンブック』 劇場鑑賞券プレゼントキャンペーンを紹介した。フライドチキンとアメリカ南部といえば深い深い歴史がありますが日本のサウスではわりとホンワカした感じです。

・5月以降の公開作品の宣伝大予想は半分ネタ、半分本気で当てに行く感じで披露した。でも数日後にいきなり「MIB新作の吹き替えに吉本坂46が参加」という予想が当たったのはビビりましたが。今後も何か当たったら小出しに披露します。

感想

いやー2回目とはいえやはり緊張しました。ただ、前回の振り返りの時も書きましたが普段田舎の片隅で映画を見て「よかったな…」とブツブツ呟いてるような人間なので大勢の人の前で大好きな映画の話をしていると本当に幸せな気持ちになりました。

そして来場された皆さん、GW初日の真っ昼間に集まってくださって本当にありがとうございました!土地柄なのでしょうか、こちらが質問したり話を投げかけても即座に返してくれたり、笑いやリアクションが大きかったりと舞台と客席との距離がとても近かったように感じました。会場の雰囲気も落ち着いた感じでホンワカしたトークイベントになったな、と思いました。実際にご来場された方にイベントの様子もまとめていただきましたのでそのホンワカムードが伝わると思います。ぜひご覧ください。

イベントを企画して下さったロフトプラスワンエストさんにも感謝です!こちらの無理なお願いを飲んで頂きとても助かりました。本当にカッコいいイベントスペースなのでまた何かの機会に行けたらいいな、と思いました。その時はよろしくお願いします!

 

 

f:id:sexualrocker:20190526093908j:image

ちなみに次の日はエキスポ109で『アベンジャーズ/エンドゲーム』見ました。すごいなレーザーIMAX!自分の脳の解像度が上がったのかと思いました。やっぱり映画は楽しい!!