第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

この映画宣伝がすごい!2019(中編)

こんにちは、ビニールタッキーです。

f:id:sexualrocker:20200227004104j:plain

霜降り明星、ワニとフォトセッション - お笑いナタリー

既に始まっております、"宣伝界の凶暴領域"こと「この映画宣伝がすごい!2019」!ここから読まれた方はまずは前編をご覧ください。

前編では2019年の映画宣伝の傾向などをご紹介しました。中編ではついに「この映画宣伝がすごい!2019」ベストテン第10位〜6位を発表します。

f:id:sexualrocker:20200227004315p:plain

生姜湯に浸かって熱くなれ!ワイスピを観て熱くなれ!『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』とのお風呂コラボ生姜湯を12/16~極楽湯・RAKU SPA 4店舗で開催|株式会社極楽湯のプレスリリース

生姜湯に浸かったホブス&ショウのように熱いベストテンを発表するぜ!みんなも熱くなれ!!

f:id:sexualrocker:20200227004956j:plain

『ライオン・キング』に「ミキ」昴生が緊急参加!?「僕も歌わせて!」 | cinemacafe.net

うーがお〜!(古い)

 

第10位『アリータ:バトル・エンジェル

f:id:sexualrocker:20200226214134p:plain

アリータの故郷凱旋にファン熱狂!ロドリゲス監督がマンガ愛を告白!豪華ジャパンプレミアに日米スタッフ・キャストが集結!!『アリータ:バトル・エンジェル』|映画の時間

受賞理由:楽しい来日

日本の漫画『銃夢』が原作、ジェームズ・キャメロン制作、ロバート・ロドリゲス監督で実写映画化した超大作『アリータ:バトル・エンジェル』。日本にゆかりがある作品ということで監督&俳優陣がみんな来日してくれました。

f:id:sexualrocker:20200226214609j:plain

キズナアイが出演者陣へ直撃「世界で愛されるためには?」『アリータ:バトル・エンジェル』公開記念イベント|Real Sound|リアルサウンド テック

来日イベントの司会はAIつながりということでキズナアイ

f:id:sexualrocker:20200226214643p:plain

キズナアイと見つめ合うクリストフ・ヴァルツ楽しそうだ!

f:id:sexualrocker:20200226214729p:plain

機材トラブルで姿が消えたキズナアイを見て「彼女を返して!」と叫ぶローサ・サラザール(アリータの中の人)。

f:id:sexualrocker:20200226214753p:plain

復帰して再会を喜ぶ二人。

という感じで俳優陣が実に楽しんでいるのが印象的なイベントでした。やはり物珍しさもあったのか皆さんノリノリでこういうイベントは見ていて楽しいですね。

f:id:sexualrocker:20200226214957p:plain

あとアリータと言えば古舘伊知郎さんの実況アナウンス吹き替えですよね!みなさん覚えてますか?僕はこの味わい深い感じ嫌いじゃないですよ!「かわいい室伏!」

 

第9位『ジョン・ウィック:パラベラム』

f:id:sexualrocker:20200226215343j:plain

キアヌ&きゃりー、忍者とヒット祈願で「エイ!」『ジョン・ウィック』最新作 | cinemacafe.net

受賞理由:にんじゃりばんばん

引退した元殺し屋がなんやかんやあって殺し屋組織から追われまくる映画『ジョン・ウィック』シリーズ3作目。キアヌ・リーブスは過去2作でも来日してくれました。

f:id:sexualrocker:20200226215446p:plain

1作目では柔道家野村忠宏さんと登壇。

f:id:sexualrocker:20200226215517p:plain

2作目では和田アキ子とあの鐘を鳴らしました。(なぜ?と聞かないでください。僕もいまだによくわかりません

f:id:sexualrocker:20200226223211j:plain

3作目はきゃりーぱみゅぱみゅでした。劇中で暗殺者ゼロ(マーク・ダカスコス)が潜伏する日本料理屋のBGMに「にんじゃりばんばん」が使用されているという縁での登壇です。こうやって文章化すると本当に意味わからんな…

 

f:id:sexualrocker:20200226223510p:plain

なりきりジョン・ウィックが集結!トム・ブラウン布川「ロン毛にして良かった」 : 映画ニュース - 映画.com

上映イベントではトム・ブラウンがジョン・ウィックになりきり!

f:id:sexualrocker:20200226223549p:plain

ジョン・ウィック級の躍動感!!

f:id:sexualrocker:20200226223818p:plain

『ジョン・ウィック:パラベラム』公開記念「なりきりJW」試写会実施! | MOVIE MARBIE|映画バズ 〜映画のネタで一日をハッピーにしちゃうメディア〜

東京マルイとのコラボ上映会では上映中に映像が止まってサバゲ―が始まるという特殊上映会も開催されました。

f:id:sexualrocker:20200226223839p:plain

組織の女性がいる!かっこいい!!

f:id:sexualrocker:20200226224008p:plain

特典付『ジョン・ウィック:パラベラム』ムビチケカードを発売!!|キャンペーン情報|映画前売券のことならメイジャー|映画前売券情報

個人的に思い出深いのはムビチケ特典のアサシンカウンター。ネットでこの情報を見た瞬間「絶対に手に入れてキルカウントせねば!」と即座に購入しました。

f:id:sexualrocker:20200303005218j:plain

しかし思ったよりちっちゃい。ムビチケと同じカードサイズとは…でもちゃんとカウントできるからね!今後も人命が紙より軽そうな映画を見に行くときには持参したい。

 

第8位『シャザム!』

f:id:sexualrocker:20200226224227j:plain

吹替シャザムは菅田将暉のまんま?緒方恵美、福田演出を「作品を大事にしつつ的確」(写真11枚) - 映画ナタリー

受賞理由:がんばれ!

えー2019年のおもしろ映画宣伝の台風の目の一つがこの『シャザム!』でした。そもそも日本版の仮タイトルが発表された時点で気付くべきでした。

f:id:sexualrocker:20200226224409p:plain

『シャザム!(仮!)』?(仮!)ってなんだよ。

f:id:sexualrocker:20200226224443p:plain

感の良い人はこの時点で銀魂っぽいな、と気づいたそうです。

f:id:sexualrocker:20200226224658j:plain

「シャザム!」菅田将暉のコメントに佐藤二朗「俺のことに一言も触れなかった…」(イベントレポート / 写真11枚) - 映画ナタリー

結論としては主役シャザムの吹き替えを菅田将暉、吹き替え版監修を福田雄一監督という事態になりました。

何かと物議を醸す吹き替えでしたがよく考えるとどうしてそうなったか見えてきます。『シャザム!』の公開日2019/4/19は一週前が名探偵コナン 紺青の拳』、一週先がアベンジャーズ エンドゲーム』、そして同日公開が漫画実写化映画『キングダム』という諸葛亮孔明でも尻尾を巻いて逃げそうな厳しい戦況です。そんな中で放たれた奇策がこれだったのです。受賞理由が「がんばれ!」である理由がお分かりいただけただろうか。

f:id:sexualrocker:20200227001932p:plain

f:id:sexualrocker:20200227001953p:plain

特別映像ではキャストが「逆コナン」(シャザムは見た目は大人、頭脳は子供なので)と発言して「これはもしかして映画コナンとコラボ来るか?」「打倒アベンジャーズとして団結するのか?」とワクワクしていたんですが、

 

f:id:sexualrocker:20200227002053p:plain

アベンジャーズ×コナン、藤原啓治と高山みなみによるコラボ映像到着(コメントあり) - 映画ナタリー

まさかの王者同士が団結しました。とびっきりの最強&最強。オーバーキルすぎます。

 飲食店コラボもタコベルやシェーキーズなどいい感じの店チョイスで好感度高いんですよ。

 『シャザム!』本当にいい映画なので今からでもいいので見てくださいね…

 

第7位『アクアマン』

f:id:sexualrocker:20200227003117p:plain

LiLiCo、イルカを操った関口メンディーの筋肉チェック「私の中のアクアマン」と大興奮 : 映画ニュース - 映画.com

受賞理由:飛び込メンディー!

f:id:sexualrocker:20200227003219p:plain

気は優しくて力持ちなDC映画の陽性キャラ『アクアマン』の宣伝に関口メンディーさんをチョイスする的確さ。このキャッチコピーを見た瞬間に「勝ったな」と思いました。

f:id:sexualrocker:20200227004750p:plain

「アクアマン」アンバー・ハード来日にファン熱狂 吉田沙保里の宣戦布告に「絶対に無理!」 : 映画ニュース - 映画.com

メラ役のアンバー・ハードが来日した際のゲストは吉田沙保里さん。全体的に女性キャラもめちゃくちゃ強い『アクアマン』の宣伝としてこれほど相応しいゲストもいない。

f:id:sexualrocker:20200227004803p:plain

残念ながら来日できなかったジェイソン・モモアはビデオメッセージで出演。しかしなぜか奥さんであるリサ・ボネットの写真入りトレーナーを着ているのが気になって話が入ってきません。何このギミック。

 

しかし個人的には『アクアマン』の宣伝で一番印象に残っているのはこちらです。まあ正確に言うと宣伝ではないんですが…

f:id:sexualrocker:20200227004816p:plain

桑野信義が奇々怪々なTwitter始めてフォロワー激増「ア.クワマン」 - ライブドアニュース

はい。

クワマンこと桑野信義さんがツイッターアカウント開設と同時に突然投稿したこの画像。「なんだこれ」「本物か?」「クワマンさんの知り合いですが彼は本当にこういうことをします」と騒然となったのを覚えています。

実際は「アカウント開設日がたまたまアクアマン公開日だったので水族館で撮影した」という何から何まで本当にゲリラ投稿だったとのこと。

f:id:sexualrocker:20200227004826p:plain

【ワーナー公式】ニュース|SNSで話題となった『アクアマン』に扮する 『ア・クワマン』こと桑野信義氏オフィシャルインタビュー公開!

のちにDVD発売の際にワーナーブラザーズから「あれマジでなんだったんだよ」と正式にインタビューを受けるというオチまでつきました。

 

第6位『バンブルビー

f:id:sexualrocker:20200227003406p:plain

平成最後の正月にバンブルビーからのお年玉! 可愛すぎる謹賀新年特別映像! - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

受賞理由:かわいさと意外性

皆さんご存知かと思いますがそもそも2019年はバンブルビーの謹賀新年で幕を開けました。

f:id:sexualrocker:20200227003430p:plain

バンブルビー×キューピーのコラボ! 可愛すぎる前売り特典"バンブルピー"に バンブルビーも興味津々の特別映像解禁! - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

ムビチケ特典もかわいい。ちなみにまさかのコラボ!言うてますがトランスフォーマー×キューピーのコラボはこれが初めてではありません。今後も続けてください。

 

f:id:sexualrocker:20200227003453p:plain

バンブルビーカフェと『トランスフォーマー』の展示会が池袋で開催!サンリオデザインのバンブルビーに注目!!初代アニメの応援上映も | 電撃ホビーウェブ

バンブルビーカフェもオープン。黄色が映えますねえ。サンリオデザインのバンブルビーもかわいい。

 

f:id:sexualrocker:20200227003516p:plain

『トランスフォーマー』のバンブルビー、らーめんチェーン幸楽苑と再びコラボ 店長としてノリノリの接客を披露 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

 さらに飲食店コラボとして幸楽苑とコラボ。「頂きます」するビーが可愛すぎます。

このCMにも顕著なのですが『バンブルビー』の主人公が女の子ということを踏まえて宣伝にも全体的に「かわいい」雰囲気が流れているのが印象的です。女子供向けだからかわいくしてやがる、という意見もあるかもしれませんが「ロボットといえば男の子向け」みたいなバイアスを感じさせないのが好印象です。

少し話は逸れますがアメリカ本国のマクドナルドのハッピーセットコラボCMも女の子が主役でした。些細なことかもしれませんがこういうの嬉しいなーと感じます。

 

さて、『バンブルビー』といえばタレント吹き替えも話題となりました。

f:id:sexualrocker:20200227003533p:plain

志尊淳、土屋太鳳“先輩”に「僕は人生の後輩」と尊敬の眼差し : 映画ニュース - 映画.com

土屋太鳳さんについては『フェリシーと夢のトウシューズ』で吹き替えを経験済みなので安定した演技でした。志尊淳君は初挑戦でしたが内気な少年メモ役を好演していました。

f:id:sexualrocker:20200227003555p:plain

映画『バンブルビー』舞台挨拶に木村良平、悠木碧ら声優陣が登壇 | アニメイトタイムズ

バンブルビー』といえば映画『トランスフォーマー』シリーズを劇場で2桁レベルで鑑賞するトラキチトランスフォーマー・キチ○イ)の悠木碧さんになんとしても主役吹き替えをやって欲しかったんですが…結局敵の機械生命体シャッター役となりました。しかし上記のイベントで俳優2人が声優さんに吹き替えについて真剣に質問する様子を見て少し気持ちが和らぎました。やはりタレント吹き替えでもリスペクトを感じると全然印象が変わりますね。

 

そしてこの作品で最も驚いたコラボはこちらです。

f:id:sexualrocker:20200227003606p:plain

えっ?成年年齢引き下げ動画コンテスト?

f:id:sexualrocker:20200227003654p:plain

主人公チャーリーが18歳ということで成年年齢引き下げと関連づけてまさかのバンブルビー×法務省コラボ。誰が予想できたよこのコラボ。ちなみに後学のためにコンテスト動画を見たんですがコメントは控えさせて頂きます。

 

というわけで中編はここまで!10位~6位の発表ですでにおなか一杯の人もいるかもしれませんが次回はついに5位~1位までの発表です!さらに惜しくも選外にはなりましたがどうしても忘れられない映画宣伝の各部門賞も発表します!つまりさらにボリューム盛り盛りです!震えて眠れ!

f:id:sexualrocker:20200303004706j:plain

石原良純&長嶋一茂がオスカー大胆予想!「グリーンブック」は作品賞に輝く? : 映画ニュース - 映画.com

次回も行くぜ、相棒!