第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

この映画宣伝がすごい!2019(後編)

こんにちは、ビニールタッキーです。

2019年も鏡開きは健在!

f:id:sexualrocker:20200316213924j:plain

唐沢寿明、バズの成長にしみじみ 竜星涼はフォーキーの甘えるセリフ「抱っこして」に大苦戦! : 映画ニュース - 映画.com

 

ついに来ました「この映画宣伝がすごい!2019」(後編)。ここからご覧になった方はまず前編・中編からご覧ください。

さあついに泣いても笑ってもランキングが決定してしまいます。ベスト5の発表です。

しかし…その前に惜しくもベストテン入りを逃しましたが忘れられない映画宣伝に対して部門賞を送りたいと思います。一作品ごとに語りたいところですがそんなことしてると文字数が大変なことになるのでズバズバいきますよ!

 

この映画宣伝がすごい!2019 吹き替え&主題歌賞『メン・イン・ブラック:インターナショナル』

f:id:sexualrocker:20200316214200p:plain

日本版主題歌と吹き替えを吉本坂46全員)が担当という偉業を達成!映画のエンドロールが終わった後に吹き替え版オリジナルエンドロールが流れるので覚悟が必要だぞ!あと公式アカウントがこの件についてあんまり触れてくれないのがさみしかったぞ!

この映画宣伝がすごい!2019 来日賞(男性部門)『ハロウィン』

f:id:sexualrocker:20200316214551p:plain

「ハロウィン」ブギーマンが“来日”!浅草でヒット祈願、おみくじも初挑戦 : 映画ニュース - 映画.com

殺人鬼マイケルが来日!浅草寺でおみくじ!

この映画宣伝がすごい!2019 来日賞(人形部門)『チャイルド・プレイ

f:id:sexualrocker:20200316214859p:plain

「チャイルド・プレイ」バディ人形のチャッキーが“来日” 人形焼、金物屋、最新AI家電にご満悦 : 映画ニュース - 映画.com

殺人人形チャッキーが来日!買ったお菓子は人形焼き!

f:id:sexualrocker:20200316215043p:plain

合羽橋金物屋を訪れるチャッキー 。背中から喜びを感じる素晴らしい写真です。

f:id:sexualrocker:20200316215106p:plain

日本土産は茶器(チャッキー)

この映画宣伝がすごい!2019 来日賞(女性部門)『アナベル 死霊博物館』

f:id:sexualrocker:20200316215637p:plain

アナベルのお祓い日は土砂降り!早速呪いか!?と思いきや…

f:id:sexualrocker:20200316221133j:plain

ねえ、今から晴れるよ! 呪いの人形アナベル、都心を襲ったゲリラ豪雨を止める : 映画ニュース - 映画.com

お祓いが終わったらびっくりするほどのピーカン晴れ!怖いよ!ちゃんとお祓いできてるのか不安になってきた!

この映画宣伝がすごい!2019 なりきり賞(芸能人部門)『アナベル 死霊博物館』

f:id:sexualrocker:20200316221252p:plain

そっくり? 夏菜がアナベル人形に!「この姿を多くの人に見てほしい」 : 映画ニュース - 映画.com

アナベルに扮するのは夏菜さん。オファー理由は「似てるから」だそうです。シンプル。

この映画宣伝がすごい!2019 なりきり賞(セレブ部門)『マレフィセント2』

f:id:sexualrocker:20200316224502p:plain
アンジーも絶賛!デヴィ夫人がマレフィセントに大変身 - シネマトゥデイ

マレフィセントに扮するのはデヴィ夫人アンジェリーナ・ジョリーロヒンギャ難民キャンプで見かけたことがある」というデヴィ夫人からしか聞けなそうなエピソードも印象深いです。

f:id:sexualrocker:20200316224712p:plain

ただずっと名前を間違えていたのが気になりました。誰か言ってあげて。

この映画宣伝がすごい!2019 なりきり賞(一般部門)『アメリカン・アニマルズ』

f:id:sexualrocker:20200316225131j:plain

話題沸騰チョーヒカル『アメリカン・アニマルズ』宣伝マンの顔面を映画ポスターそのままにボディーペイント&特別映像も解禁 | anemo

印象的な動物顔ポスターを忠実に再現。ちなみにメイクされているのは宣伝担当の方だそうです。動画もご覧ください。動画で見てもどうなってるかよくわからない!すごい!

この映画宣伝がすごい!2019 日本語タイトル賞『ハッパGoGo ~大統領極秘指令』

f:id:sexualrocker:20200316225631j:plain

ウルグアイの母子が大麻探してアメリカ行脚、「ハッパGoGo」公開(写真13枚 / 動画あり) - 映画ナタリー

大麻解禁するウルグアイに大統領命令で大麻をかき集めることになる親子の奮闘を描く映画『ハッパGoGo 大統領極秘指令』。原題は『Get the Weed』です。Goが3つではないところに大人の配慮を感じます。

f:id:sexualrocker:20200316230013p:plain

供給ルートを探せ! 大麻を合法化したウルグアイ、大統領からの極秘指令描く映画が公開 : 映画ニュース - 映画.com

ちなみに監督の来日トークイベントが予定されていましたが空港で足止めされてしまいライブ中継参加になるという珍事がありました。まさか空港で大麻を密輸する映画のトークイベントに出る」と言って曲解されてしまったのでは…と一瞬頭を過ぎりましたが実際は娘さんの急病でドクターストップということでした。

この映画宣伝がすごい!2019 アドトラック賞『スノー・ロワイヤル』

 

f:id:sexualrocker:20200316230300p:plain

アドトラック界の常識を打ち破るアド除雪車!「全員除雪!」がカッコいいぜ!

映画内でも除雪車はキーアイテムなので素晴らしいアイディアです。異様に気合の入ったかっこいい動画もご覧ください。最高時速30km/h!安全第一!

この映画宣伝がすごい!2019 コラボ大賞『アベンジャーズ/エンドゲーム』

f:id:sexualrocker:20200316230823p:plain

『アベンジャーズ/エンドゲーム』銭湯オープン!銭湯絵師・田中みずきさんが背景画 - シネマトゥデイ

出ましたアベンジャーズ×銭湯コラボ「大逆転の湯」!

f:id:sexualrocker:20200316232113j:plain

おもしろ映画宣伝ファンの方ならピンとくると思いますがこちらの銭湯は2018年にジオストームとコラボした東京・東上野の寿湯さんです。

「大逆転の湯」は各キャラクターをイメージした薬湯が毎日楽しめるのもポイント高いですね! アッセンブル!

f:id:sexualrocker:20200316232330p:plain f:id:sexualrocker:20200316232354p:plain

以上、部門賞でした。

 

というわけで気を取り直して「この映画宣伝がすごい!2019」第5位~第1位の発表です!!

 

第5位『ジュマンジネクスト・レベル』

f:id:sexualrocker:20200323223740p:plain

オークワフィナからのサプライズVTRに感激!ファーストサマーウイカ『ジュマンジ』オファーは「ドッキリだと思った(笑)」 - 映画 Movie Walker

受賞理由:マジジュマンジ

おバカ映画の皮を被った素晴らしい青春映画『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』の続編『ジュマンジネクスト・レベル』もマジジュマンジな宣伝でした。

オークワフィナの吹き替えを担当することになったファーストサマーウイカさんがハリウッドプレミアへの出席を賭けて英語を勉強するシリーズの動画がありました。全部で5本あるんですが当然皆さんは全部ご覧になりましたよね?僕は見ました。

最終的にウイカさんは本当にハリウッドプレミアに出席してロック様はじめ出演俳優にインタビューし、オークワフィナ本人とも会って英語で話すという偉業を達成しました。これすごくないですか?僕はすべての流れを追っていたので謎の感動がありました。

f:id:sexualrocker:20200323225434p:plain

さらに本作ではダニー・グローヴァー演じるおじいちゃん役の吹き替え声優がずっと伏せたままになっていました。その正体は…

f:id:sexualrocker:20200323225653p:plain

加山雄三さんでした。

f:id:sexualrocker:20200323225825p:plain

加山雄三がジュマンジ参戦に「幸せだなあ」、脳梗塞は「消えちゃった」 - 映画ナタリー

軽い脳梗塞から復帰したばかりの加山雄三さんが吹き替え初挑戦。映画を見た方ならピンと来るかと思いますがダニー・グローヴァー演じるおじいちゃんと微妙に重なる点があり驚きました。

f:id:sexualrocker:20200323232417p:plain

加山雄三さんは前作の宣伝にも関わっていた(ゲーム好きだから)ことからのオファーと思いますが感慨もひとしおです。

f:id:sexualrocker:20200323232822p:plain

ダチョウ倶楽部、ダチョウと対決「50過ぎにやらせる仕事じゃない」(イベントレポート) - お笑いナタリー

そんなしんみりとした気持ちを破壊してくれるダチョウ倶楽部に感謝です。実家のような安心感。

f:id:sexualrocker:20200323233836p:plain
ロック様もあおり運転に警鐘 映画『ジュマンジ』新作と警察がコラボ - 映画・映像ニュース : CINRA.NET

ダチョウに追いかけられる描写があるということであおり運転撲滅キャンペーンとコラボ。そこがつながるか。

 

第4位『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』

f:id:sexualrocker:20200323234237p:plain

ゴジラの“背びれ”付き「ゴジラボスジャン」誕生、コーヒー「BOSS」とコラボ - AV Watch

受賞理由:王を称えよ!

ハリウッドゴジラシリーズの中でも怪獣プロレスにパラメータ全振りしたことでお馴染みの怪作『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』。宣伝もキングの名にふさわしい王者っぷりでした。缶コーヒーBOSSとのコラボは初代ゴジラスーツアクター中島春雄さんにリスペクトを捧げる素晴らしいコラボです。

f:id:sexualrocker:20200324000239p:plain

しかし背びれが邪魔だな!

f:id:sexualrocker:20200324000403p:plain

大関ワンカップ® GODZILLAラベル

生誕65周年を迎えるゴジラと発売から55年を迎えるワンカップ大関がコラボ!微妙に周年の足並みが揃ってないような感じですがそういう細かいことは気にしない!!

f:id:sexualrocker:20200324000417p:plain

だって見てくださいよこのカッコよさ!怪獣の紋章やヘヴィメタルバンドのロゴみたいなデザインが使われて嬉しいです。

f:id:sexualrocker:20200324000437p:plain

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ×信濃屋!震撼のコラボレーション再び!

コラボウイスキーも登場!この映画のファン層が(僕のような)おっさんだと思われてることが伝わりました。まあアルコールってコラボのハードルが高い(映画に子ども向け要素が少しでもあると不可能という話も…)ので嬉しいです。

f:id:sexualrocker:20200324000510p:plain

「ゴジラ対ひっぱりだこ飯」2019年1月5日発売。累計1000万個突破の人気弁当「ひっぱりだこ飯」とゴジラがコラボ 淡路屋各店で販売。1月9日~22日は京王百貨店新宿店で実演販売 - トラベル Watch

ゴジラ対ひっぱりだこ飯!ちゃんと器もゴジラ限定モデルなのが嬉しい。僕はこれを買うためにわざわざ東京駅の駅弁屋に行きました。

f:id:sexualrocker:20200324000615p:plain

「8984.jp 設立1周年記念キャンペーン」を実施 ~5月31日(金)公開の「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」とコラボ~|阪急阪神不動産株式会社のプレスリリース

「王なる巨獣か、謳歌する居住か」ってやかましいわ。ゴジラは建物をブッ壊す側だと思うんですがいいんでしょうか。

f:id:sexualrocker:20200324000640p:plain

[ALEXANDROS]、映画『GODZILLA ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』の日本版主題歌に決定 (2019/04/12) 邦楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

そういえば日本版主題歌がありました。アレキサンドロスの川上さんは大のゴジラファンだそうで勝手にゴジラをイメージした曲を作って東宝に送りつけるという暴挙を働いたこともあるそうです。

f:id:sexualrocker:20200324000809p:plain

ハリウッド版「ゴジラ」続編、吹き替え声優に芦田愛菜&木村佳乃&田中圭 メインキャラ役に : 映画ニュース - 映画.com

ゴジラももれなくタレント吹き替え案件でしたが個人的には芦田愛菜さんが怪獣映画の吹き替え、という件に感慨深い気持ちになりました。

f:id:sexualrocker:20200324000928p:plain

あの怪獣から逃げ回っていた芦田愛菜ちゃんが…と遠い目をしてしまいました。(違う映画です)

 

第3位『IT/イット THE END "それ"が見えたら、終わり。』

f:id:sexualrocker:20200324231513p:plain

キティちゃん、ペニーワイズになっちゃった。 完結編『IT/イット』がサンリオピューロランドとコラボ決定 – ホラー通信

受賞理由:ペニーワイズの奮闘

リブート版『IT/イット』の完結編『IT/イット THE END "それ"が見えたら、終わり。』は映画本編と同様、ペニーワイズの奮闘っぷりと何故か異様に多いコラボが印象的でした。

f:id:sexualrocker:20200324231608p:plain

KARA-1グランプリ 映画「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」コラボポスター完成 - KARA-1グランプリ2019 激辛グルメ日本一決定戦

京都向日町の激辛グルメ日本一決定戦KARA-1グランプリの今年のコラボはイット!「今年の」と言ったのは去年は『ヴェノム』とコラボしていたからです。皆さん覚えていますよね?

f:id:sexualrocker:20200324231657p:plain 

ホラー映画史上No.1ヒット作 「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」 11月8日 地上波初放送!|金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ

前作がまさかの金ローで地上波放送ということでマスコットキャラのアンクくんとコラボ。邦画だったらありそうですが洋画でこのコラボはかなり珍しいと思います。この番組の冒頭に登場したチョコプラによる「IT兄弟」も忘れずにいたいものです。

f:id:sexualrocker:20200330051910p:plain

『IT/イット』ルーザーズ日本代表?「おそ松さん」コラボイラスト公開! - シネマトゥデイ

f:id:sexualrocker:20200330042612p:plain

 一方の「おそ松さん」は、原作者・赤塚不二夫さんの生誕80周年を記念して、テレビアニメ第2作「おそ松くん」(1988~)以来、約27年ぶりにアニメ化され、社会現象級の大ヒットを記録した作品。しかもビジュアルは、男6名と女1名のメインキャラクターを中心に構成されており、その姿はまるで、日本版ルーザーズ・クラブ(?)。さらに「おそ松さん」の制作会社が「studioぴえろ」というさまざまな共通点から、今回のコラボレーションが実現した。

何故おそ松さんとイットがコラボ!?と思ったら奇跡的なまでの共通点がありました。特にアニメ製作会社studioぴえろ」というこじつけ…じゃなかった共通点には感動すら覚えました。

そして『IT/イット THE END』の宣伝といえば忘れられないのがこれですね。

f:id:sexualrocker:20200330042638p:plain

「ペニーワイフ」と名乗る謎の料理アカウントですね。

 『IT/イット THE END』公式アカウントがたまにRTする以外全貌が明らかにならないこの料理専門アカウントに僕は常に注目していました。一体何者なのか…

"匂わせ"がすごい。

 やかましいわ。

料理動画は至って真面目です。テイストメイド風。

ちなみにクックパッドアカウントもあります。

f:id:sexualrocker:20200330042726p:plain

ペニーワイフのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが325万品

一体このアカウントがなんだったのかワーナー・ブラザーズさんこっそり教えてください。

第2位『ヘルボーイ

f:id:sexualrocker:20200330042805p:plain

映画『ヘルボーイ』公式サイト

受賞理由:タイアップ地獄

リブート版『ヘルボーイ』はタイアップ地獄の名にふさわしい怒涛のタイアップでした。全日本プロレスやAGAスキンクリニックなど普通は中々コラボしなそうなところまで手を広げてるのがすごい。

f:id:sexualrocker:20200330042908p:plain

特に気になったのが極楽湯×ヘルボーイの「灼熱のへるぼ〜湯」です。さりげなく書かれていますが「地獄のサウナ試写会」ってなんだよ。

 ということで行ってきました。結論から言いますがサウナで映画を見るべきではありません

ヘルボーイと言えば日本での公開に合わせてヘルボーイ本人が来日してくれました。悪魔の子なのにちゃんと空港から来日する律儀さ。

f:id:sexualrocker:20200330042933p:plain

ヘルボーイが緊急来日、PR活動にやる気満々 - 映画ナタリー

来日したヘルボーイは怒涛のタイアップの現場に駆けつけるバイタリティを見せました。

f:id:sexualrocker:20200330042953p:plain

f:id:sexualrocker:20200330043056p:plain

f:id:sexualrocker:20200330043009p:plain

クロちゃん、恐ろしい顔でゆきぽよへの愛を語る「完全に神」(イベントレポート) - お笑いナタリー

クロちゃんとゆきぽよが登壇するイベントにも参加。

f:id:sexualrocker:20200330043026p:plain

オフもエンジョイするタイプです。

f:id:sexualrocker:20200330043036p:plain

猫カフェを訪れるというかわいいもの好きの一面も。というか猫に愛されすぎてませんか。

f:id:sexualrocker:20200330043115p:plain

帰国する時ですらキャンペーンにするタイアップの鬼。A賞はヘルボーイ君のプリクラです。

 

 

さあやって参りました。「この映画宣伝がすごい!2019」堂々の第1位は…

 

 

第1位『ターミネーター:ニュー・フェイト』

f:id:sexualrocker:20200330043144p:plain

Fan's Voice
受賞理由:ダダンダンダダン

というわけで第1位は『ターミネーター:ニュー・フェイト』です。受賞理由は①俳優&監督みんな来日してくれた②みんなオリジナル法被を着てくれた③和太鼓を「ダダンダンダダン」と叩いてくれた。これに尽きます。僕が独断と偏見で決める「この映画宣伝がすごい!」の栄冠を得るにふさわしい宣伝っぷりです。

f:id:sexualrocker:20200330045006p:plain

ダダンダンダダンと和太鼓を叩くシュワちゃんを見つめるリンダ・ハミルトン。何か大きな歴史の輪が一つ閉じたような気がしました(何の?)

f:id:sexualrocker:20200330045036p:plain

歌舞伎町のレッドカーペッドにも全員集合。スーツにアディダスのスニーカーという出で立ちのシュワちゃんがいい!

f:id:sexualrocker:20200330045053p:plain

楽しげに写真を撮るシュワちゃん…ってiPhoneケースがコマンドーじゃねーか!

神田松之丞「ターミネーター講談」張り扇でダダンダンダダン - お笑いナタリー

さらに神田松之丞さんも特殊メイクでターミネーター講談!ハリセンをダダンダンダダン!と叩くアイディアには度肝を抜かれました。

f:id:sexualrocker:20200330045117p:plain

『ターミネーター:ニュー・フェイト』ムビチケカードを発売!!|キャンペーン情報|映画前売券のことならメイジャー|映画前売券情報

数量限定のムビチケも販売されました。デカイ・高い・扱いにくいの三拍子が揃ったマニア向け商品です。

f:id:sexualrocker:20200330045134p:plain

アクリル製ということで配送料も鬼のように高く、本州でも計12万円ぐらいかかる代物です。アスタラビスタベイビー!!

f:id:sexualrocker:20200330045155p:plain

f:id:sexualrocker:20200330045208p:plain

他にも立体物の宣伝も多く日本で深く愛されているシリーズだと感じました。というわけで随所に愛を感じる宣伝ということで「この映画宣伝がすごい!2019」堂々の第1位とさせて頂きました!おめでとうございます!!

えー、本来はここで終了なのですが今年はどうしても「これは本当にすごい!」という宣伝があったので審査員特別賞という形で紹介させてください。

審査員特別賞『ドクター・スリープ』

名作『シャイニング』の続編『ドクター・スリープ』のPRイベントに登場した柳沢慎吾さん。僕にとっては宣伝界のスターという存在ですが、このイベントで彼が見せた「一人シャイニング」が本当にすごいので見ていただきたいんです。ワーナー公式が「伝説の3分間」と呼ぶほどのクオリティです。

f:id:sexualrocker:20200401003235j:plain

柳沢慎吾が「ひとりシャイニング」披露! 237号室の老婆を熱演し、汗だく : 映画ニュース - 映画.com

このイベントに参加された方と話したことがあるんですが「前説から登場して会場を温めてた」とか「一人シャイニングは会場が終始大爆笑だった」と聞きました。映画自体もシャイニングに対する熱いリスペクトにあふれた作品でしたのでこの芸もまさにプロフェッショナルの仕事を感じました。

 

審査員特別賞『ロケットマン

キングスマン』『シング』などでお馴染みタロン・エジャトンエルトン・ジョンの半生を演じた『ロケットマン』。その公開に合わせてタロンくんとデクスター・フレッチャー監督が来日!その来日の模様を収めたダイジェスト映像があまりにも宣伝担当者の方の嬉しさ&喜び&愛に溢れていて最高なのでぜひ見てみてください。

ちなみに今年2月に開催した「この映画宣伝がすごい」トークイベントのラストにこの映像を流したんですが大団円感が出てなんだかとても良いトークイベントだったみたいな雰囲気になったのが最高でした。やはりこの映像に込められた愛情のおかげだと思いました。

 

映画宣伝を見ているとその映画に対する愛情だったり金銭的な事情だったり芸能界的なしがらみだったりを感じることがあるんですが、全ては「この映画をより多くの人に見てほしい」という感情から発生しているものだと思っています。僕はその気持ちを大事にしている宣伝を応援し、そこそこな宣伝を「やってるやってる」と愛でる活動を続けたいと思います。

この記事を書いている今(2020年3月)は新型コロナウイルスの蔓延で映画の公開が延期になったり撮影中の作品が止まってしまったりと映画業界で大変なことが起きています。こんな感じで楽しく映画の話ができる日が来ることを願います。

それではまた次回「この映画宣伝がすごい!2020」でお会いしましょう。

f:id:sexualrocker:20200401003816j:plain

8月29日=“審判の日”!『ターミネーター:ニュー・フェイト』ファンイベントレポート - Dtimes

アイルビーバック!