第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

映画感想のポッドキャストをはじめましたという話

こんにちは、ビニールタッキーです。

ここ最近、不定期で「ビニールタッキーの映画話」というツイキャスをやっています。

ビニールタッキー (@vinyl_tackey) 's Live - TwitCasting

都合のいい日(子どもの寝かしつけや家事が早めに済んだ時とか)に事前にツイッター上で告知、深夜23時頃から始めて30分間自分が見た映画や気になるトピックスについて語っています。何回かやっているうちに内容はこんな感じに固まってきました。

・気になった映画ニュース

・映画の話

・質疑応答コーナー

月初めにはその月の気になる映画の話をまとめて語ったりしています。

きっかけは些細なものです。田舎在住の映画ファンゆえ映画について語る友人もおらず、数少ない友人も首都圏在住のため最近はコロナ禍で会うこともできず…そんな悶々としてる時に「ネットで好き勝手喋ればいんじゃね?」と気付きました。実際にやってみたところ感想を語ることで自分の考えが整理できたり、コメントを下さる方々との会話も楽しかったり(いつもありがとうございます!)と利点もあって続けられています。ブログだとどうしても文章にこだわり過ぎてやたらと時間がかかってしまうんですがリアルタイム配信だと勢いとその場の流れでスイスイ喋れて性に合ってる感じがしました。

しかし便利な世の中でツイキャスアーカイブポッドキャストとしてお手軽に配信することができるんですね。最近は深夜23時頃にツイキャス翌朝にポッドキャスト配信という流れができてきました。SpotifyApple Podcastで配信中ですのでよろしければぜひ聞いてみてください。そしてできればフォローお願いします!(言ってみたかった!)

Spotify

Apple Podcast

ビニールタッキーの映画話

ビニールタッキーの映画話

  • vinyl_tackey
  • 映画レビュー
  • ¥0

好きなことを喋ってるうちに現在11回ほどアーカイブがたまってきてさすがにブログにまとめるべきかな?と思いこの記事を書いています。それではこれまでのエピソードをざっと紹介しますね。

 

その1「ディズニープラス」

記念すべき第1回。話の中で言及している僕が参加したFan's Voiceさんのトークライブはこちらです。初めての音声配信に慣れずモゴモゴ喋ってますね。オススメしてる『マーベルライジング:シークレット・ウォーリアーズ』の予告編はこちらです。最近何かと話題のディズニープラスで見れます。

 

その2「劇場版ドーラといっしょに大冒険」

第2回にしていきなり日本で劇場未公開の映画の話をしています。でも見逃すのはもったいない!僕大好きなんですよこれ。Amazonプライムビデオで見れます。

Amazon.co.jp: 劇場版ドーラといっしょに大冒険(字幕版)を観る | Prime Video

 

その3「2020年上半期映画ベスト10」

↓このツイートで発表した順に語っています。初めて1時間配信したら普段喋り慣れてない喉が限界を迎えました。

 

その4「2020年7月楽しみな映画」

オンライン試写で見たものを織り交ぜながら楽しみな映画の話をしています。こういう話ばかりしていたい。話した映画はこちら→『透明人間』『バルーン 奇蹟の脱出飛行』『悪人伝』『パブリック 図書館の奇跡』『グレース・オブ・ゴッド 告発の時』『海底47m 古代マヤの死の迷宮』『T-34 レジェンド・オブ・ウォー 最強ディレクターズ・カット版』『カラー・アウト・オブ・スペース -遭遇-』『WAVES/ウェイブス』。

 

その5「ソニック・ザ・ムービー」

今思い返してもほどよいノリのいい映画だったな…ジム・キャリーが最高なんですよ。

 

その6「オールド・ガード」

Netflixの配信限定作品です。めちゃ面白いですよ!話の中で触れた原作コミックスもKindleで購入して少しずつ読んでます。

The Old Guard | Netflix Official Site

 

その7「透明人間」

リー・ワネル監督は今作も『アップグレード』も面白くてすっかり好きになりました。次の『狼男』も楽しみだなー!ちなみにこの予告編に登場するけど本編には登場しないシーンについてちょこっと語っています。

 

その8「悪人伝」

マヨミ〜(マ・ドンソクかわいいという意味)。この映画をきっかけに韓国映画を見るようになりました。ポッドキャストの最後の方で『新しき世界』についてうわ言のように喋っていますがあまり気にしないでください。

 

その9「2020年8月楽しみな映画」

その10「2020年8月楽しみな映画 延長戦」

楽しみな映画が多すぎた結果、30分では収まりきらずツイキャス終了後に延長戦を始めるという荒業をやりました。話した映画はこちら→『ハニーボーイ』『ディック・ロングはなぜ死んだのか?』『ジェクシー!スマホを変えただけなのに』『ディヴァイン・フューリー/使者』『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』『2分の1の魔法』『ようこそ映画音響の世界へ』『ブルータル・ジャスティス』。

 

その11「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」

めっちゃくちゃ好きな映画です。超オススメです。オススメポイントはぜひポッドキャストを聞いてみてください。マララ!

 

以上です。

こんな感じで今後も細々とやって行きますのでよろしくお願いします。ステイチューン!(言ってみたかっただけ)