第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

この映画宣伝がすごい!2020(前編)

こんにちは、ビニールタッキーです。

f:id:sexualrocker:20210404174643j:plain

ゆりやん「人生で初めて映画を観て泣いた」横澤夏子とゆいPも共鳴(イベントレポート) - お笑いナタリー

忘れた頃にやってくる!「この映画宣伝がすごい!2020」!

f:id:sexualrocker:20210404175237j:plain

オスカー助演女優賞ローラ・ダーンにも言及 『ふたりのJ・T・リロイ』公開記念イベント開催|Real Sound|リアルサウンド 映画部

今年もやるっちゅーことや!せやろがい!

そもそも「この映画宣伝がすごい」とは…まずはこれまでの記事をご覧ください。

 
 

 

海外の映画が日本国内で公開される際に行われる「お笑い芸人によるPRイベント」「旬のタレントをゲストに迎えてのPRイベント」「トンチキな出演俳優来日イベント」「不思議な企業コラボ」「タレント吹き替え」「日本版オリジナル主題歌」等の宣伝群を「おもしろ映画宣伝」と勝手に名付けて勝手に褒めたり表彰したりする催しです。今年で通算6回目となりました!小学生だったら1年生が6年生になってるよ!

f:id:sexualrocker:20210404180303j:plain

『トロールズ ミュージック★パワー』レゴポピーのスタチュー登場!プライベートでも仲良しの上白石萌音&ミキも大興奮 | anemo

※おもしろ映画宣伝の例

 

今年も映画宣伝について語るトークイベントをやりました。今回はいつもの下北沢本屋B&Bからオンラインイベントという形でリアルタイム配信での開催でしたが、そのイベント内で「この映画宣伝がすごい!2020」を発表しました。

イベントは前回と同じく杉山すぴ豊さん&稲田豊史さんとのトリオ編成でお送りしました。初のオンラインイベントということでどうなることかと思いましたが、打ち合わせの段階から話が弾む弾む!とにかく今年は映画や映画宣伝・映画配給を取り巻くことにいろんなことがありすぎたので組めども尽きぬ話の数々。結局イベント自体も予定の2時間をはみ出るぐらい盛り上がりました。(主催者の方から「映画宣伝だけで2時間超喋れるのはこの3人だけですよ」と言われて笑いました)

この記事では上記イベント内で発表した「この映画宣伝がすごい!2020」に、当日は尺の関係でご紹介できなかった分も追加して発表していきたいと思います!それでは行ってみよう!

 

まずは2020年の映画宣伝を眺めていて感じた傾向について。

コロナ禍の影響をモロに受ける

2020年という年を語る上で新型コロナウイルス感染拡大の話を避けて通ることはできません。人がワイワイ集まる映画鑑賞や映画の撮影自体も影響をモロに受けました。あらゆる業界がそうでしたが、映画界にとって2020年は本当につらい一年でした。映画界、特に映画館が受けた打撃については上記イベントでゲスト参加された稲田豊史さんのこちらの記事が詳しいです。

2020年初頭まではあれだけあった映画監督やハリウッドスターの来日、PRイベント、さらには絶叫上映や応援上映といった特殊上映もほとんど激減してしまいました。業界の方々にとっても、さらにネットの片隅で「おもしろ映画宣伝ウォッチャー」などと名乗っている自分にとっても心にぽっかり穴が空いたようなとてもつらい日々でした。

 

緊急事態宣言以前と以降で状況が一変

2020年4月7日〜5月25日までの緊急事態宣言の前後で映画界を取り巻く状況が一変しました。4月、5月は映画の公開もほとんどストップし、それに合わせて映画宣伝もストップするという事態が起きました。映画館も閉館せざるを得ない状況になり映画の公開自体がほとんどないというとても厳しい時期でした。宣言明けは徐々に映画の公開も宣伝も始まりましたがすっかり様変わりしてしまいました。 

 

映画の公開延期が多発

状況がより深刻だったアメリカ・ヨーロッパでは公開延期が多発。重く見た映画会社が劇場公開予定だった映画を配信で公開したり、その影響で収益を見込んでいた映画館が猛反発したりなどゴタゴタが続きました。先にご紹介した稲田さんの記事の後編が詳しいのでご参照ください。

映画ファンとしては次はどの映画が公開延期になるのか…と戦々恐々とした一年でした。そのため本当に劇場公開されたときの安堵感、達成感も深かったように思います。映画宣伝ウォッチャーとしては本来は大作映画が公開される予定だった日にTwitterトレンドに名残のようなプロモーションが出てきて涙を飲んだり、チラシやポスターから公開日表記がなくなって(急な公開延期への対策)驚いたりと様々なことがありました。

※名残PRの例

 

ニューノーマルのおもしろ映画宣伝の模索

そんな様々なことがあった2020年ですが、少しずつ映画も公開されるようになりました。三密を避ける、アクリル板やフェイスガードやマスクを使用する、ソーシャルディスタンスを取るなどのニューノーマルを取り入れたおもしろ映画宣伝が増えつつあります。そんな涙ぐましくもたくましい宣伝を応援したい!というか映画を公開してくれるだけでありがとう!という気持ちでご紹介して行きたいと思います。

 

それではここからは緊急事態宣言前までの2020年1月〜3月のおもしろ映画宣伝をご紹介して行きます!まずはこちらの話題作!

f:id:sexualrocker:20210408233911j:plain

アカデミー賞監督のトム・フーパーが来日、「キャッツ」日本語吹き替え版を許可した理由は? : 映画ニュース - 映画.com

2020年1月は『キャッツ』で始まったと言っても過言ではありません。みなさん覚えていましたか?僕はこの映画をちゃんと劇場で観てひっくり返りましたよ。海外での評判が色々とアレだった影響なのかトム・フーパー監督も主演のフランチェスカ・ヘイワードも来日してくれました。

f:id:sexualrocker:20210408234914j:plain

「キャッツ」ロバート秋山が世界中の猫に「ありがとな!」高橋あず美は歌で盛り上げる(写真17枚) - 映画ナタリー

ジェームズ・コーデン演じるバストファージョーンズに扮したロバート秋山が怖い!!しかし応援上映…!なんだか2021年の現在から見ると懐かしい響きです。あと「極上吹替版」というフレーズも忘れずにいたいですね。

そして『キャッツ』の宣伝といえば忘れられないのが港区おじさんコラボですね。

WEBドラマ『港区おじさん』が、現在公開中の映画『キャッツ』とコラボして2話限定で復活!“現代ホスト界の帝王”ROLANDも本人役で出演。得意の名言セリフも!|東京カレンダー株式会社のプレスリリース

なんで…?という疑問符ばかり浮かびますが前後編ある気合いの入った作り。この映像で放たれた「ジェリクルしたーい!」は2020年の個人的流行語大賞候補でした。

f:id:sexualrocker:20210409000018j:plain

 

監督来日といえばこちらの禍々しい案件もありました。

f:id:sexualrocker:20210409000449j:plain

「ミッドサマー」アリ・アスター初来日、「別れたほうがいいカップルに薦めて」 - 映画ナタリー

アリ・アスター監督を迎えたLiLiCoさん(スウェーデン出身)が「よくも私たちが誇る夏至祭をここまでとんでもないものにしましたね…」と言っていたのが印象的でした。

f:id:sexualrocker:20210409001150j:plain

『ミッドサマー』アリ・アスター監督インタビュー 「キャラクターの中から“ホラー”が立ち上らなくてはいけない」 – ホラー通信

しかしアリ・アスター監督ご本人はとても柔和な印象。超弩級のシネフィルで日本映画のファンでもあるので来日写真は楽しそうな写真ばかりでうれしくなります。

f:id:sexualrocker:20200204190944j:plain

「ミッドサマー」はカップルあるある映画?ファーストサマーウイカが分析(イベントレポート) - 映画ナタリー

ファーストサマーウイカさんが今回はミッドサマーウイカさんに!

f:id:sexualrocker:20210409002327j:plain

星野之宣、行定勲らによる「ミッドサマー」応援コメントが到着、イラストも(コメントあり) - 映画ナタリー

よくある映画応援イラストも『ミッドサマー』らしさ全開で最高です。

 

続いて『フォードvsフェラーリ』のアンバサダーはこの方!

f:id:sexualrocker:20210411115520j:plain

堂本光一、『フォードvsフェラーリ』アンバサダーに 「話を最初頂いたとき凄く嬉しかったです」|Real Sound|リアルサウンド 映画部

以前『ラッシュ プライドと友情』でもKinKi Kidsとして日本語吹き替えと宣伝に携わった堂本光一さんがやはりレースがテーマの『フォードvsフェラーリ』のアンバサダーに就任。間違いない人選だと思います。 

f:id:sexualrocker:20210411152633j:plain

「フォードvsフェラーリ」は絶叫マシーン!?「トレンディエンジェル」が観客に注意喚起 : 映画ニュース - 映画.com

一方トレエンと土屋圭市がレースゲームで対決!

f:id:sexualrocker:20210411152656j:plain

様々な”愛”が込められたアメリカ版「下町ロケット」!『フォードVSフェラーリ』IMAX試写会スペシャルトーク開催! | CineBoze 関西の映画シーンを伝えるサイト|キネ坊主

大阪ではレイザーラモンRGさんがラグビー日本代表リーチ・マイケルの扮装で登場。なんでや!(ワンチームの話だからだそうです)

 

お次は『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』!クリエヴァの白セーター姿が映画ファンの間で話題となった結果、「白セーター割引」なるキャンペーンを開始した映画館が登場。

f:id:sexualrocker:20210411155926j:plain

渋谷シネクイント限定!『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』〈白セーター割引〉 好評につき延長決定!|株式会社パルコのプレスリリース

ドレスコードがセーターの試写会まで開催されました。

f:id:sexualrocker:20210411160246j:plain

『ナイブズ・アウト』THE RIVERセーター試写にクリス・エヴァンス本人がコメント ─ ライアン・ジョンソン、ジェイミー・リー・カーティスの目にも留まる | THE RIVER

これに『ナイブズ・アウト』海外公式アカウントも反応。日本のおもしろ映画宣伝が作り手にも認知されつつあるのを感じました。OMOSHIRO CINEMA PROMOTION!!

ちなみに海外公式アカウントもマーサ・スチュアート本人を呼んで包丁のTV通販風CMを作ったりしてました。どっちもどっち

 

バッドボーイズ フォー・ライフ』では柳沢慎吾が「ひとりバッドボーイズ」を披露!!!やったーー!!!

f:id:sexualrocker:20210411161919j:plain

ウィル・スミス、柳沢慎吾のパトランプ芸を披露!「これはすごいこと」と本人感激 : 映画ニュース - 映画.com

昨年の「ひとりシャイニング」が話題となり「この映画宣伝がすごい!2019」でも審査員特別賞を勝手に表彰した柳沢慎吾さんのひとり芸が炸裂!無理のない範囲で今後も続けてほしい!

イベント内ではウィル・スミスとマーティン・ローレンスがビデオレターでパトランプ芸を披露するなど柳沢慎吾一色のイベントとなりました。

f:id:sexualrocker:20210411164935j:plain

「これはすごい!」と喜ぶ柳沢慎吾さん。

 

ハリソン・フォードとワンちゃんが冒険する『野性の呼び声』は高橋よしひろ先生とコラボ!まさに適材適所!

f:id:sexualrocker:20210415000316j:plain

高橋よしひろが語る「野性の呼び声」 - 映画ナタリー 特集・インタビュー

ブライアン・デ・パルマ監督作『ドミノ 復讐の咆哮』の前売り券特典はタオル。作品名より監督名がデカい!!

f:id:sexualrocker:20210415000559j:plain

特典付『ドミノ 復讐の咆哮』前売鑑賞券を発売!!|キャンペーン情報|映画前売券のことならメイジャー|映画前売券情報

さらに公開日が2月14日のバレンタインデーということでデ・パルマより愛をこめてチロルチョコのプレゼント!デ・パルマいじりがすごい!

f:id:sexualrocker:20210415000828j:plain

デ・パルマより愛をこめて、「ドミノ 復讐の咆哮」初日来場者にチョコのプレゼント - 映画ナタリー

『屋根裏の殺人鬼 フリッツ・ホンカ』からもプレゼント!

f:id:sexualrocker:20210415003248j:plain

『屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ』の"恐怖"をVR体験! チョコ&消臭剤とコラボも! - ニュース | Rooftop

フリッツ・ホンカがプリントされたチョコマシュマロにニオイが気になる殺人鬼のために消臭剤もセットです。

ワンカット風映像が話題となった『1917 命をかけた伝令』を盛り上げるのはこいつらだ〜ッ!(エンタの神様風)

おもしろ映画宣伝好きとしては「こんなんなんぼあってもいいですからね」という印象ですがしかしなぜミルクボーイ…?と思ったら本人たちがズバリ当ててました。

f:id:sexualrocker:20210415004944j:plain

いや確かに重要なシーンだったけどそこを拾う!?

ちなみに『1917』の応援コメントとして生稲晃子さんからコメントをとっていたのはさすが!と思いました。(そして的確なコメントを寄せる生稲さんも素晴らしいお仕事)

f:id:sexualrocker:20210504043633j:plain

『ジュディ 虹の彼方に』のイベントではMattさんが「オーバー・ザ・レインボー」を熱唱!

f:id:sexualrocker:20200303113854j:plain

News - 映画『ジュディ 虹の彼方に』公式サイト

そして3月の注目作といえばこちらでした!

f:id:sexualrocker:20200305132516j:plain

ゆきぽよ、ド派手なハーレイ・クインのコスプレで花澤香菜とトーク! - フジテレビュー!!

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』イベントにもMattさんが登壇しましたね。

f:id:sexualrocker:20210504051254j:plain

ハーレイ・クイン演じるマーゴット・ロビー、日本のファンにメッセージ「I LOVE YOU JAPAN」 : 映画ニュース - 映画.com

マーゴット・ロビーへのプレゼントとしてSHELLYさんは「真神露美」の刺繍が入った特攻服、Mattさんはお父さんにお願いしたという桑田真澄氏サイン入りバットをプレゼント。貴重!だけどマーゴット・ロビーはこの文脈を理解してくれてるのでしょうか。

f:id:sexualrocker:20210504052733j:plain

f:id:sexualrocker:20210504052754j:plain

『ハーレイ・クイン』マーゴット・ロビーからのメッセージにMatt、SHELLY大興奮! 映画『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』公開直前!“悪カワ”イベント - YouTube

ちなみにこちらの宣伝でもミルクボーイがオリジナルコントを披露してます。汎用性が高い!

f:id:sexualrocker:20210504072447j:plain

映画『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』ミルクボーイ新ネタ 2020年3月20日(金)公開 - YouTube

2020年3月といえばこんなコラボもありました。みなさんこの時期SNSを中心に一大ブームを巻き起こしていたアレを覚えていますか?

f:id:sexualrocker:20210504072809j:plain

映画『デッド・ドント・ダイ』× SNSで話題沸騰中の4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」がコラボ!ワニの余命はあと3日… | anemo

そう、このコラボが発表された時まさにワニが死ぬまで残り3日だったんですよ。まさにギリギリのコラボ。

『デッド・ドント・ダイ』もぺこぱがオリジナル漫才を披露してます。やっぱり年始めはM-1後だからお笑いコラボが多いですね。

f:id:sexualrocker:20210504083738j:plain

4.3(金)公開『デッド・ドント・ダイ』/M-1ファイナリスト“ぺこぱ”コラボ漫才【コーヒー・ゾンビ編】 - YouTube

いやあ楽しかったですね。しかし最後に紹介した『デッド・ドント・ダイ』はこの後公開延期になってしまうんです。そう、2020年3月はついに新型コロナウイルスが日本でも蔓延し出した頃なんです。ということで次回は前代未聞のコロナ禍におもしろ映画宣伝はあったのか!?というお話をしていきたいと思います。

次回も全力少年で行くよ〜お楽しみに!

f:id:sexualrocker:20210504084230j:plain“兄弟”志尊淳&城田優、スキマスイッチのライブに登場!「全力少年」大熱唱 | cinemacafe.net

 

この映画宣伝がすごい!2020(中編)に続く!