第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

Huluで『サタデー・ナイト・ライブ』が見れるけど9月に配信終了しちゃう回があるんですという話

こんにちは、ビニールタッキーです。

突然ですが僕はアメリカのバラエティ番組『サタデー・ナイト・ライブ』(通称:SNL)が大好きです。

あまりにも大好きすぎてこのSNLを日本語字幕付きで配信しているHuluさんの公式ブログで紹介する記事を書かせてもらいました。

note.com

この記事をシェアしたところ「面白そう!」「SNLは知ってたけどHuluで配信してるのは知らなかった!」という反響をいただきました。数多くのコメディアンを映画界に輩出し、旬のハリウッドスターがゲスト出演する番組ということで映画ファンの間で存在は知られていてもHuluで見れるということはあまり知られていないと常々思っていたのでうれしい限りです。

しかしうれしい反面、とても悲しい事態が。なんと2021年9月に順次配信終了してしまうエピソードがあることが判明したのです。おそらくSNLは毎年秋に新シーズンが開始するスケジュールなので2021年のシーズン47開始に備えて古いエピソードから順番に配信終了するということだと思うのですが…せっかく紹介したのにそりゃないよ!

これはあくまで僕の憶測ですが、HuluではSNLの過去シーズンの再配信は今のところ行っていないためここで見逃したら二度と見られなくなる可能性があります。

この場を借りて言わせてもらいますが、Huluさん!全シーズンとまでは言わないので過去シーズンも配信してくれませんか!以前配信していたシーズン41のライアン・ゴズリングの回とか、クリス・ヘムズワースの回とか、アダム・ドライバーの回とか、アリアナ・グランデの回とかもう一度見たいんですよ!だって字幕とデータ持ってますよね?お願いしますよー!

 

閑話休題。そんなわけで2021年9月に配信終了してしまうエピソードをご紹介していきます。もし気になる回があったらHuluに入会してみてください!初めての登録なら2週間の無料お試し期間もあるのでぜひ!(急に宣伝っぽいぞ!)

www.hulu.jp

 

シーズン45 第1回 ウディ・ハレルソン

f:id:sexualrocker:20210828123139j:image

9/4配信終了。音楽ゲストはビリー・アイリッシュ

オープニングトークでジョーク交じりに環境問題や移民問題やトランプ批判(この頃はまだ現役大統領でした)の話をするのがウディさすが!という感じです。スケッチ(コント)では似てるのか似てないのかよくわからないバイデンさんのモノマネが光ります。(この後のエピソードでもバイデンさん役でちょくちょく出てきます)カーテンコールでグレタ・トゥーンベリさんがプリントされたTシャツを着てビリー・アイリッシュと登場するのも最高です。

f:id:sexualrocker:20210828123154j:image

 

シーズン45 第2回 フィービー・ウォーラー=ブリッジ

f:id:sexualrocker:20210828123429j:image
9/4配信終了。音楽ゲストはテイラー・スウィフト

普段はそこまで下ネタが多くないSNLもフィービーが出るなら話は別。オープニングから女性器の話をしたりとエンジン全開です。スケッチも過激かつ芯を食ったネタが目白押し。個人的に好きなのは「事件の犯罪者が白人か黒人かで競うニュースキャスター」のスケッチ(日本だったら絶対にできないネタ…)と「バーでたむろするホワイトトラッシュの女子会」のスケッチです。あと意外な人がカメオ出演してくれているので注目です。

f:id:sexualrocker:20210828123444j:image

シーズン45 第3回 デヴィッド・ハーバー

f:id:sexualrocker:20210828123733j:image
9/11配信終了。音楽ゲストはカミラ・カベロ。

SNLのオープニングは毎回政治コントなのですがこの回では「LGBTQに関する議員討論会」風のコントに司会としてビリー・ポーターが登場して『ポーズ』そのまんまの口上を披露し、その後も特別ゲストが次々と現れ最初からテンション爆上げです。デヴィッド・ハーバーがオープニングトークで「今日は『ストレンジャー・シングス』ネタはやらないよ!」と宣言するが…という展開も最高。この回で好きなのはやっぱり『ジョーカー』の予告編をセサミストリートでパロった『グラウチ』ですね。

f:id:sexualrocker:20210828123604j:image

シーズン45 第4回 チャンス・ザ・ラッパー

f:id:sexualrocker:20210828123952j:image

9/11配信終了。音楽ゲストもチャンス・ザ・ラッパー。

これが2回目の出演となるチャンスはコントも抜群。特に第一印象で有罪無罪を決める判事役を演じた「第一印象判事」スケッチは想定外の特別ゲスト出演も含め最高のコントなのでぜひ見てほしいです。全体的にチャンスが相手のギャグに笑いをこらえきれない様がかわいいので必見です。

f:id:sexualrocker:20210828124004j:image

シーズン45 第5回 クリステン・スチュワート

f:id:sexualrocker:20210828124149j:image
9/18配信終了。音楽ゲストはコールドプレイ。

バッドアスからクールまでさまざまなクリスチュが堪能できる回。実在する会話学習アプリ:デュオリンゴに「子どもとの会話に苦手意識のある大人のための会話学習機能が登場」というスケッチが好きです。本当に子どもとの会話が苦手そうなクリスチュが良いです。

f:id:sexualrocker:20210828124158j:image

シーズン45 第6回 ハリー・スタイルズ

f:id:sexualrocker:20210828124503j:image

9/18配信終了。音楽ゲストもハリー・スタイルズ

これがSNL初ホストのハリスタですがやはりアーティストとして場数をこなしているおかげかピアノ弾き語り(風)のオープニングトークも大ウケです。ハリスタの歌唱力とセクシーさを活かした音楽ネタと下ネタが多かったのも印象的でしたね。個人的に好きなのは一人暮らしの女性の飼ってるチワワが人間になるスケッチとお葬式にEDMをかけるDJユニットのスケッチがくだらなすぎて好きです。 

f:id:sexualrocker:20210828124517j:image

 

シーズン45 第7回 ウィル・フェレル

f:id:sexualrocker:20210828124810j:image

9/25配信終了。音楽ゲストはキング・プリンセス。

SNL出身のウィル・フェレルは卒業後も何度もホストとして出演しているので安定かつ間違いない面白さで最高です。特にオープニングトークでは客席にいるライアン・レイノルズ(!)が気になって話に集中できないというネタが最高でした。この時はちょうど感謝祭の時期だったので感謝祭コントが多いのですが「1600年代のアメリカで先住民が白人を感謝祭に招く」というスケッチがお笑いと人種差別問題を絡めていてすごいと感心しました。

f:id:sexualrocker:20210828124823j:image

 

シーズン45 第8回 ジェニファー・ロペス

f:id:sexualrocker:20210828125122j:image

9/25配信終了。音楽ゲストはダベイビー。

この回はとにかくオープニングの政治コントが異様に豪華なので見てみてほしいです!そしてJLoSNLに降臨!この年のJLoは50歳を迎え、スーパーボウルのハーフタイムショーにも出演し、ちょうどこの日もクリスマスが近いということで最高のアゲ感にあふれた回になってます。彼女のありあまるタフさとセクシーさを活かしたモノクロメロドラマ風のスケッチやピート・デヴィッドソンとのしょうもないメロドラマ風スケッチが好きです。

f:id:sexualrocker:20210828125117j:image

以上です。

この記事は2021年8月に書いているのですが今後他の回も配信終了になる可能性も捨てきれません。シーズン45はこの後もスカーレット・ヨハンソンエディ・マーフィーアダム・ドライバー、J.J.ワット、ル・ポール、ジョン・ムレイニー、ダニエル・クレイグと豪華なゲストが目白押し。この後コロナ禍によるロックダウンで完全リモート体制で番組をやったり、その後シーズン46で徐々にスタジオ収録が再開したり…と色々あるのですがここでは省きます。

少しでも興味を持って頂けたならぜひHuluに入ってみてください。SNL以外にもHulu独占配信のドラマや楽しいコンテンツもあるのでぜひ!初めての登録なら2週間の無料お試し期間もありますよ!(2回目)

www.hulu.jp

あとHuluさんに向かって大声でもう一度。サタデー・ナイト・ライブ』配信はHuluの大きな魅力の一つなので配信終了なんてもったいないことしないでー!配信存続と過去シーズンの再配信お願いしまーす!