第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

コメディアンのサラ・シャーマンが気になるというお話

f:id:sexualrocker:20220225093803p:plain

こんにちは、ビニールタッキーです。

このブログを見てる方はご存じだと思いますが僕はアメリカのコメディ番組『サタデー・ナイト・ライブ』の大ファンです。Huluさんの公式ブログで紹介記事を書いたりしました。

最新シーズン47がHuluにて見れるのですがこのシーズンから新レギュラーとなったサラ・シャーマンが少し気になっています。

開始当初からコントの脇役としてちらほらと出てはいたのですが、同期で入った他の二人のコメディアンに比べて派手な当たり役がなく、正直なところ少し地味な印象でした。

しかし彼女が世間的にも注目を集めたのがこのコント。

ニュース番組風のコーナー「Weekend Update」にゲストとして登場したサラはニュースアンカーであるコリン・ジョストの些細な発言の言葉尻を捕らえてゴシップ記事風に糾弾するというネタを披露。例えばこんな感じ。

サラ「緊張して生放送でポロリしちゃうかも」

コリン「君の今の服なら大丈夫だよ」

サラ「私の乳首の位置がわかるの…?」

コリン「みんな同じだよ」

サラ「速報です!コリン・ジョストは大量の乳首を見てきたそうです!

f:id:sexualrocker:20220225095215p:plain

サラ「この番組は美男美女だらけ。私は美術学校卒のチャッキーみたい」

コリン「そんなことないよ」

サラ「私に惚れてるの…?」

サラ「速報です!コリン・ジョストが新人を口説いています!

基本的に悪口を受け流すタイプのコリンもこのギリギリのネタに「本当にやめてくれ!」と困惑気味。あまりのキレの良さと掛け合いのうまさに「なんだこれは!?」と視聴者を驚かせました。ちなみにこのネタは好評なようで数週間後に同じネタで再登場しました。*1

これがきっかけとなって作り手も本人も活かし方を掴んだのか、通常のコントでも印象に残るキャラが多くなりました。(まあこれもだいぶギリギリのネタですが)

特徴的なメガネにマレットヘア風の髪形に派手な服装。現レギュラーの女性陣とは全く異なる雰囲気にとても興味を引かれました。

ということで彼女のツイッターアカウントを探して見てみました。

えっ怖い。よく見るとアイコンも怖い。どういうことなの…?

Sarah Squirm(サラ・スクワーム)名義でも活動するアメリカのコメディアン:サラ・シャーマンはジャンルで言うと不条理ギャグとボディ・ホラー(人体破壊などのグロテスクなホラー)を組み合わせたコメディ…って完全にアングラ芸人じゃん!

彼女が全国ネットのSNLに出るのは日本で言えば地上波に山塚アイが出たとかNHK電気グルーヴが出たとかそんな感じでしょうか。(例えが古い)

サラ・シャーマン(またはサラ・スクワーム)は1993年生まれの28歳、ニューヨーク州ロングアイランドユダヤ人の両親の元に生まれる。

大学の演劇科を卒業後、2015年にシカゴのスタンダップコメディ界で人気を集める。多くのコメディアンを輩出したこの地でメインショー「Helltrap Nightmare」を開催。「私の仕事は女性の身体にグロテスクさを取り戻すこと」「社会が押し付けてくる「女性の体」から実際の女性の体はどのように逸脱しているかを表現する」ということでステージ上から観客に色々なモノを見せたり顔に塗りたくったりしたそうです。

f:id:sexualrocker:20220301202433j:image

Sarah “Squirm” Sherman goes all out "sliming" stand-up comedy - Medill Reports Chicago

2019年からはLAで活動。ゴアビデオ、体液コメディやノイズミュージックなど本人曰く「very gross(めっちゃキッショイ)」ショーを開催。

このようなスタンダップコメディやステージパフォーマンスに加えてデジタルコンテンツ制作にも精力的で、2018年にはアダルト・スイム(ざっくりいうとアメリカの大人向けのイケてるカートゥーンプラットフォーム)にて短編映像を発表。続いて去年発表した代表作「Sarah Vaccine」は13分の短いビデオですがなかなかに人を選ぶポップでゴアくてグロい映像なので一見の価値ありです。個人的にはフライング・ロータスの『KUSO』や『サイコ・ゴアマン』あたりを思い出しました。

そんな彼女が2021年にSNL参加が発表された時の第一声は「SNLは間違いを犯したね!」

 

同じユダヤ系でSNLの伝説的レギュラーだったアダム・サンドラーの映画『アンカット・ダイアモンド』がお気に入りでいつかサフディ兄弟の映画に出るのが夢。(「ゲロを吐きまくるユダヤ人」役で出たいんだそうです)

さらに調べていくとジャッカス・フォーエバー』に脚本の一人として参加しているとのこと。まあ確かにあれも人体の限界に挑戦してますしね…

最近もシカゴのインディーズロックアーティストLala Lalaのアルバム告知映像に出演。見てたら急にCHAIが出てきたりしてビックリしました。

来歴を見るとコメディアンというよりコアでアングラなパフォーマンスアーティストという印象が強くなってきました。返す返すもよくこんなアナーキーなコメディアンを全国ネットのテレビに出したな!と驚きます。ここまで知るとSNLのオープニングで流れるお澄まし写真すら少し面白くなってきてしまいました。

f:id:sexualrocker:20220224120849j:image

しかしSNLにはgross(キモい)なレギュラーコントも豊富にあるので彼女の才能が発揮される余地はまだまだたっぷりあるような気がします。今後も彼女に注目して行きたいと思います。

SNLの視聴者が私のTwitterアカウントに訪れた時の感じ」本当にそれ。

*1:個人的にはあまりこのネタをやりすぎるとセクハラ被害を訴える女性を揶揄してるみたいで少し嫌だなと思っていたら次の回ではコリンのお金持ちっぷりやクィアベイティングな行動を揶揄するネタで構成されていました。