第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

この映画宣伝がすごい!2022(前編)

こんにちは、ビニールタッキーです。

お化けが出たら今すぐ被れ!「ゴーストバスターズ」イベントにMr.パーカーJr. - お笑いナタリー

PRイベントに誰を呼ぶ?お笑い芸人!(「ゴーストバスターズ」のメロディで)

さて、今年もやって参りました。この映画宣伝がすごい!2022!!

そもそもこの映画宣伝がすごいとは…まずはこれまでの記事をご覧ください。

 

 

 

海外の映画が日本国内で公開される際に行われる「お笑い芸人によるPRイベント」「旬のタレントをゲストに迎えてのPRイベント」「トンチキな出演俳優来日イベント」「不思議な企業コラボ」「タレント吹き替え」「日本版オリジナル主題歌」等の宣伝群を「おもしろ映画宣伝」と勝手に名付けて勝手に褒めたり表彰したりする催しです。今年で8回目となりました!は、8…!

米倉涼子×LiLiCo×近藤春菜、ダイアナ元皇太子妃と作品の魅力を語り尽くす 映画『スペンサー ダイアナの決意』プレミア試写会レポート - ぴあ映画

エルトン・ジョンじゃねえよ!みたいな映画宣伝を取り上げ続けて8年目。

こちらもすっかり恒例となったトークイベントも下北沢の本屋B&Bで2年ぶりにリアル店舗で開催しました。この2年はオンラインイベントで続けておりましたがやはりリアル開催は楽しいですねえ。トーク相手のお二人はもちろん、イベント後のお客さんからのご意見ご感想から新たな発見があったりしてやはり交流の場って大事だなーと感じました。

そのトークイベント内で発表した「この映画宣伝がすごい!2022」ベストテン+部門賞にさらに追加情報も加えて大発表します!それでは行ってみよう!

 

まずは2022年のおもしろ映画宣伝の傾向について

来日イベントの復活

パンデミックも一時期に比べて落ち着いてきたということで来日イベントが増えました。しかしここで少し以前とは違う傾向のようなものを感じました。確かに俳優の来日が復活したんですが、ミニシアター系やアート系の映画監督の来日が多かったような気がします。

これはなんとなくの考察ですが大規模なビッグバジェット映画は広く大衆に知らしめるためおもしろ映画宣伝を含む大々的な宣伝を行い、小〜中規模な映画については無理におもしろ宣伝をせずファンと作り手が交流できるようなファン向けの宣伝を行う、というような二極化が起きていると感じました。昔はどんな小さな映画でも無理矢理おもしろ宣伝があってその味わい深さを楽しんだものですが時代は変わり行くんですね…

 

コラボフードの増加

コラボフードは映えるということで数年前からかなり盛り上がっていました。しかし近年はコンカフェの増加に伴いこういうコンセプトを併せ持ったフードの発案・制作・提供がスムーズになったのかもしれません。かなり工夫を凝らしたメニューがありました。もちろんそれぞれの映画館が独自に考案したダジャレ一点突破みたいな力技のコラボフードも健在で毎年楽しませてもらってます。

【品川プリンスホテル】映画『ゴーストバスターズ/アフターライフ』の公開を記念しコラボレーション企画を開催 |株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイドのプレスリリース

かわいい!日本でも人気のゴーストバスターズとなるとやはり力が入ってますねー。

カリー混ぜメン – 蒙古タンメン中本の道

毎度おなじみ蒙古タンメン中本さんのコラボは映画『ドリーム・プラン』とのコラボ。「カリー混ぜメン」と「ドリームプラン」の語呂合わせがうまくいってるかどうかは判断を委ねますが美味しそうです。まさか後にアカデミー賞授与式でウィル・スミスあんな感じに話題になるとは中本さんも思ってなかったでしょうね…

コラボラーメン発売のお知らせ – 蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本さんは『ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード』ともコラボしていました。語呂合わせがうまくいってるかどうかは判断を委ねます。

「ダンシングクラブ」が映画とコラボ!手づかみシーフードレストラン「ダンシングクラブ」×映画「シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ」|アークランドサービスホールディングス株式会社のプレスリリース

『シャイニー・シュリンプス!世界に羽ばたけ』とダンシング・クラブのコラボ!シネマカリテの近くにあるので映画鑑賞後に行けるというのもいいコラボですね。

オンボロ車の逃走劇『ステラ SEOUL MISSION』からは「ステラカステラ」というシンプルなダジャレコラボフード。こういうダジャレ一点突破みたいなの大好きなんですよ。

「MEN」の世界観を表現したりんご飴発売、ポムダムールトーキョーとコラボ - 映画ナタリー

『MEN 同じ顔の男たち』からはりんご飴のコラボフード。微妙に緑色の飴がかかっているのがいいですね…

マッドゴッドソース /カレー工房ギャーコラボ | アシタノホラーショップ

ストップモーションの巨匠:フィル・ティペットが約30年の歳月をかけて作り上げた映画『マッドゴッド』をイメージしたオイルソースが登場。鑑賞後に全く食欲が湧かないタイプの映画ですがコラボするその意気が素晴らしいと思います。

 

おもしろ宣伝動画は続くよどこまでも

2022年も不思議な宣伝動画が宣伝界を彩りましたね。彩りましたよね?

映画『クライ・マッチョ』ヒロミ×ROLAND スペシャル対談

2022年はやたら景気のいいこのおもしろ映画宣伝動画から幕開けましたね。なぜイーストウッド最新作にヒロミとROLANDが…とかあんまり深く考えてはいけません

 

Mr.都市伝説 関暁夫×映画『シルクロード.com―史上最大の闇サイト―』

定期的にコラボ動画が来るような気がする関暁夫の都市伝説コラボ動画。しかし映画は真偽不明な都市伝説ではなくガチで存在した闇サイトの話です。

 

ホロライブ所属のVTuber白上フブキさんが『モービウス』のジャレッド・レトにインタビュー!以前『アリータ』のPRイベントでキズナアイさんが出演したことがありましたがVTuberの活動範囲がさらに広がっているんだなー(そして海外の俳優さんたちはどう思っているのかなー)と感じました。

 

ちなみに『ザ・バットマン』では同じくラプラス・ダークネスさんがロバート・パティンソンゾーイ・クラヴィッツにインタビューしました。ひろがるホロライブ!!

 

「皆さん、事件です」リポーターの阿部祐二さんが『人質 韓国トップスター誘拐事件』を本当の事件みたいにリポートする!この映画自体が俳優ファン・ジョンミン演じるファン・ジョンミンが誘拐されるという虚実が混ざり合った映画のため、その空気に合わせて作られた予告編と思われます。とても良い。

 

個人的に結構好きな予告編です。一見普通の動画なのですが男性視点を大沢たかお、女性視点を檀れいがナレーションするという異様に豪華な予告編です。あんまりこういう形式の予告編は見たことがなかったのでご紹介しました。これもっとやってほしいなあ。

 

 

それではここから惜しくもベストテンには入りませんでしたが個人的に印象に残った映画宣伝を評する部門賞に行きたいと思います!

この映画宣伝がすごい!2022:コラボフード賞

マーベラス

サミュエル・L・ジャクソン主演作『マーベラス』と富士そばがコラボ!MARVELOUSそばです!汁が青い!しかしレモン汁を垂らすと…

【そう来たか】富士そばの汁が青い「マーベラスそば」が衝撃的! 完全に予測の斜め上を行ってやがる!! 北千住東口店限定 | ロケットニュース24

なんと赤に変色!まさにマーベラス!ちなみに映画を実際に見た方に伺いましたがこういう変化を彷彿とさせるようなシーンは特にないそうです。でもマーベラスだから良し!!

 

ちなみにここでもう一つコラボフードをご紹介したいんですが…

こちらは『ヒットマンズ・ワイフズ・ボディーガード』と富士そばがコラボしたインスパイアそば。皆さんお気づきでしょうか。両方とも富士そばの北千住東口店の限定メニューであることを。これはもう明らかに映画好きな人(もしくはサミュエル・L・ジャクソンのファン)がいるに違いありません。これはもうコラボフード賞は富士そば北千住東口店に決定です!

この映画宣伝がすごい!2022:キャッチコピー賞

ヒットマンズ・ワイフズ・ボディーガード』

この流れで発表しますがキャッチコピー賞は先ほども触れた『ヒットマンズ・ワイフズ・ボディーガード』です。日本版キャッチコピーは「もうボディーガードなんてしない。なんて言わないよ絶対」と有名な曲の一節を引用しています。ここで元の海外版ポスターを見てみると…

「HIT ME BABY ONE MORE TIME」とこちらも有名な曲の一節を引用しているのです(念のため言っておくとブリトニー・スピアーズです)。つまり「有名な曲の一節を引用する」という元のポスターにあった精神を受け継いだキャッチコピーになっているんです!この心意気!おそらく配給さんや宣伝会社さんは相当考えたと思います。最終的にこの発想に至ったことに拍手を送りたいです。

この映画宣伝がすごい!2022:キャンペーン賞

『ビースト』

クイズに答えてプレゼント、写真投稿を募集など映画宣伝には様々なキャンペーンがありますが2022年で個人的に一番のキャンペーンはイドリス・エルバがライオンと戦う映画『ビースト』のキャンペーンです。

ギャップがすごい。ネコを飼ってる方にお聞きしたのですが確かに写真を撮っているとたまに野性が出る瞬間がある、とのことで実はかなりあるあるなネタだということを知りました。しかしこのギャップよ。ぜひ皆さんもハッシュタグ「#映画ビースト化」でインスタグラムなどを見てみてください。かわいいので。

この映画宣伝がすごい!2022:なりきり賞

『モービウス』

モービウスに扮した私は誰でしょう?毎度おなじみ特殊メイクでなりきりモノに新作登場です。思い返すと『ヴェノム』でもこういう企画があったのでスパイダーマンユニバースの恒例行事にしていくのでしょうか。そんな宣伝マニアの視点はさておき、正解は…

 

 

トリンドル玲奈さんでした。何故…?という疑問はさておき、トリンドルさんはモービウスに扮したままでジャレッド・レト本人にインタビューしたりしてるのでその勇気は評価したいです。レトさんも優しいので「鏡を見てるようだよ!」と言ってくれてます。

この映画宣伝がすごい!2022:宣伝キャラクター賞

『エリザベス 女王陛下の微笑み』

劇中に登場するキャラクターがSNSでPR活動をしたりイベントに登場したりする案件をよく見かけます。アニメーションだったらマスコットキャラクター、ホラー映画だったらそのホラーアイコンなどが宣伝キャラクターを務めますが、僕が2022年に注目したのはエリザベス女王を独自の視点で捉えたドキュメンタリー映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』です。

この映画では来日したエリザベスバービーが全力応援!!

ただの紹介写真でもエリザベスバービーがいるとなんか映えるような気がします。

イベントに登壇したデヴィ夫人ともパチリ。本物のエリザベス女王並みに大忙しです。

そして極め付けはこちら。

エリザベス・バービーが映画の大ヒット祈願 エレガントな表情で玉ぐし奉納、おみくじも : 映画ニュース - 映画.com

映画宣伝で大ヒット祈願と言ったらお馴染みの東京・赤城神社での玉ぐし奉納にエリザベスバービー!

『アナベル』も同じことをしてましたがやはりこういう絵面はシュールで大好きです。

この映画宣伝がすごい!2022:楽曲賞

『プリンセス・ダイアナ』

強い意志で人生に立ち向かった女性という共通点を持つダイアナ元妃と坂井さん。あわせて公開されたコラボMVには、ダイアナの人生と、「Forever you」の歌詞が重なる仕上がりになっており、自分の道を後悔なく歩み続けた二人の女性の想いを感じることができる動画となっている。

海外の映画と日本の楽曲のコラボは数あれど、この予想外っぷりと文脈的な意味の深さは突出しています。最初にこのニュースを聞いた時は驚きましたがその組み合わせの絶妙さと、何よりもZARDファンの方々がこのコラボにとても喜んでいるという点で評したいと思います。

この映画宣伝がすごい!2022:ムビチケ特典賞

『MEN 同じ顔の男たち』

『MEN 同じ顔の男たち』特典付ムビチケカードを発売!!|キャンペーン情報|映画前売券のことならメイジャー|映画前売券情報

普通のミニ巾着袋に添えられた「MEN(綿)100%」の一言に完全にやられてしまいました。こういうダジャレ一点突破みたいなのに弱いもので…

この映画宣伝がすごい!2022:宣伝ステッカー賞

『マークスマン』

よく映画館などでポスター以外にも映画のステッカーが壁に貼られたりしていますが2022年で印象に残ったのはリーアム・ニーソンが最強の元狙撃兵を演じる映画『マークスマン』。

こちらは男子トイレの小便器を使うときにちょうど目の前に来る位置に貼ってあったステッカーです。すごいこと考えるな!

これにはリーアム・ニーソンもびっくり。

この映画宣伝がすごい!2022:コメント賞

『フラッグ・デイ 父を想う日』

ショーン・ペンが監督で父親役、主役の娘役がショーン・ペンの実の娘さんで父と娘の話を描くという家族ぐるみの映画『フラッグ・デイ』は応援コメントの依頼先が技アリでした。

映画の内容に合わせて芸能人として活動する父と娘にコメントをもらっています。IMALUさん、藤岡弘、と娘の天翔愛さんMr.マリックと娘のLUNAさん、他にも関根麻里さんなど的確なチョイス。

IMALUさんはトークイベントにも登壇されました。娘の心情にめちゃくちゃ共感したとのことです。ですよねえ。

 

ここからはランキングからは外れてしまいましたが忘れられないイベントを3件ご紹介します。

この映画宣伝がすごい!2022:イベント賞①

『でっかくなっちゃった赤い子犬 僕はクリフォード』

ニュース|映画『でっかくなっちゃった赤い子犬 僕はクリフォード』公式サイト

このタイトルでこの人呼ぶ以外選択肢ないでしょ!というチョイス。よかった。

この映画宣伝がすごい!2022:イベント賞②

『ザ・ロストシティ』

真っピンクのアン ミカ、ZAZYが「ザ・ロストシティ」ポスターを完全再現(イベントレポート) - 映画ナタリー

インパクトがすごい『ザ・ロストシティ』のポスターをアンミカさんとZAZYさんが再現。金髪ロン毛という理由でZAZYさんが呼ばれたであろうことがじわじわ来ます。

この映画宣伝がすごい!2022:イベント賞③

海上48hours 悪夢のバカンス』

有村昆、不倫を猛省「ダメなことはダメ」 若手トリオが遠慮なくイジる「ちゃんとされてますか?」 | ORICON NEWS

パリピたちの乗るジェットスキーが壊れて海のど真ん中で漂流、凶暴なサメが近寄ってくるし彼氏の浮気が発覚するしでてんやわんやな映画『海上48hours 悪夢のバカンス』。イベントにはぱーてぃーちゃんと有村昆氏が登場。こんな内容の映画のイベントに登場したら100%その話を聞かれるのに出てきた有村昆氏の心意気に拍手を送りたいです。

この映画宣伝がすごい!2022:宣伝ビデオ賞

『奈落のマイホーム』

夢のマイホームであるタワーマンションが一瞬にして地下に沈むディザスター映画『奈落のマイホーム』。そんな希望が一瞬にして絶望に変わる経験をした芸能人がいた!

リアル“奈落のマイホーム”経験者 仁支川峰子が語る『奈落のマイホーム』特別映像|Real Sound|リアルサウンド 映画部

公開されたインタビュー映像に登場したのは、俳優・仁支川峰子。仁支川は、1998年に新築わずか1カ月だった栃木県の自宅が豪雨被害で流された経験を持つ。まだ工事途中だった新築に引っ越したところ、豪雨が続き地盤が緩んだ果てに不運にも流されてしまったという。当時の写真を見たいと聞かれると「お写真どころか、ぜ~んぶ流されました」と返答。

なんかそんなこと聞いてすいません…という気持ちになりますが動画を見ると心の整理が付いたのか持ちネタとして披露してくれてホッとします。

 

 

ちょっと質問が不躾すぎるような気もします。

この映画宣伝がすごい!2022:法被賞

エディ・レッドメイン

「ファンタビ」エディ・レッドメインが来日! 宮野真守と熱いハグで再会、法被姿で三本締めも : 映画ニュース - 映画.com

2022年の海外俳優の来日の皮切りとなったのがエディ・レッドメイン(&ジェシカ・ウィリアムズ)でした。

実はこれまでのファンタビシリーズ3作全てで来日してくれてるエディ。

 

その度に法被をもらっているのでエディ・レッドメインの家には法被が3着あるということになります。まさにミスター法被ということで法被賞を贈りたいと思います。ファンタビシリーズはこの先続編がちゃんと作られるのか色々とアレでわからなくなってしまいましたが、もしまた新作が作られた暁にはエディに新作法被を上げて欲しいです。

この映画宣伝がすごい!2022:宣伝大使賞

こがけん

あるある満載!こがけんも夢中!温かなラブストーリー「リコリス・ピザ」を語る - 映画ナタリー 特集・インタビュー

毎年様々な宣伝大使や宣伝ヒーローが登場しますがここ数年のこがけんさんの映画宣伝界での活躍には目を見張るものがあります。

インド映画『エンドロールのつづき』の監督とのトークショーに出たり、

タイ映画『プアン/友だちと呼ばせて』の監督とのトークショーに出たり、

東京国際映画祭の『アムステルダム』上映に登場したり、

おいでやすこがとして『ホイットニー・ヒューストン』のイベントにも登場。

とにかく映画宣伝を見ればこがけんさんに当たるというぐらいの大活躍でした。しかも筋金入りの映画好きなのでコメントも的確で笑いも取れるということでかなり重宝されている感じがします。正直なところ、自分の楽しみにしている映画のイベントにこがけんさんが呼ばれるとホッとします。今後も楽しみです!

 

それでは最後に…これは触れるかどうか迷ったのですが2022年の映画宣伝を語る上で避けて通れない案件ですのでご紹介します。

この映画宣伝がすごい!2022:やっちまった賞

アバター ウェイ・オブ・ウォーター

ジェームズ・キャメロン含むアバターチームが来日し、アクアパーク品川でイルカショーを鑑賞したのですが…最終的にジェームズ・キャメロンが謝罪することになってしまいました。詳しい経緯はこちらの記事をご参照ください。

あまり深くは語りませんが、このように誰も得しない状況となってしまう宣伝はかなり辛いものがあります。宣伝する映画や来日した監督・俳優の思想、考え方に寄り添った形の宣伝が理想的だと思いました。

 

 

はい、ということで毎度のことですが前編は傾向と部門賞のご紹介で終わってしまいました。次回の中編では『この映画宣伝がすごい!2022』ベストテンの10位〜5位を発表します!

【レポート】『チケット・トゥ・パラダイス』六本木に日本版ジョージ・クルーニー現る!ジャングルポケット&坂下千里子登壇 | anemo

チケット・トゥ・パラダイスな中編を待て!