第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

この映画宣伝がすごい!2020(後編)

こんにちは、ビニールタッキーです。

 

というわけでついに「この映画宣伝がすごい!2020」も後編まで来ました!

ここからご覧になった方はまず前編・中編までをご覧ください。

前編では2020年の緊急事態宣言前までのおもしろ映画宣伝の流れ、中編ではコロナ禍真っただ中でも工夫を凝らして行われたおもしろ映画宣伝を部門別にご紹介しました。そしてこの後編ではそんな本当にいろいろあった2020年映画宣伝の中でも個人的にグッと来た映画3本を審査員特別賞として表彰します!

この映画宣伝がすごい!2020 審査員特別賞『ソニック・ザ・ムービー』

ご存じセガのゲームキャラ:ソニックのハリウッド実写化映画。こちらは新型コロナ感染拡大で公開延期された映画でしたが、それ以前に別の事情でも公開延期がありました。詳しい経緯は以下をご覧ください。僕はあの味わい深いデザインのソニックも好きですけどね…

f:id:sexualrocker:20210925234239j:plain

この映画の宣伝を評するなら相次ぐ公開延期に負けない手数の多さ!日本生まれのキャラで知名度も高いという事で様々なコラボやイベントがありました。

f:id:sexualrocker:20210717233326j:plain

ソニックがアイスクロスイベントで氷上を駆ける!スーパーソニック映した予告も公開 - 映画ナタリー

ソニックがアイスクロスのイベントに登場!氷上に現れて華麗なスケートを披露しました。

f:id:sexualrocker:20210717233217j:plain

急に投身が変わった!!??

f:id:sexualrocker:20210718012330j:plain

中川大志、恩師・山寺宏一の賛辞にウルウル : 映画ニュース - 映画.com

ソニックの吹き替えは中川大志に決定。子役時代におはスタで共演した山ちゃんとの再共演がアツい。

f:id:sexualrocker:20210718013151j:plain

中川大志、「ソニック」公開延期も「早く届けたい」 山寺宏一&寺嶋眞秀と“勝運”祈願 : 映画ニュース - 映画.com

映画でお参りと言えばヒット祈願ですがこの時ばかりは「ソニック並のスピードでコロナ収束!」という祈願でしたね…

f:id:sexualrocker:20210718013339j:plain

ちゃんと首を垂れてるソニックがかわいい。

 祈願の甲斐あってか公開の兆しが見えてきた6月にはコラボが加速。

f:id:sexualrocker:20210718020248j:plain

“見た目が似てるから”コラボ実施!? 映画ソニック×花王アタックのキャンペーンスタート - GAME Watch

あの手この手のコラボの中でも光ったのが「見た目が似てるから」という理由で決まった花王アタックとのコラボ。まあカラーリングとか似てる、よね。よね?

f:id:sexualrocker:20210718022332j:plain

中川大志、映画館の良さ「忘れないで」ソニックと感染予防|シネマトゥデイ

新しい映画鑑賞マナーのアピールもしてようやく公開となりました。よかったねソニック…!映画本編もめちゃくちゃ面白かったよ!続編も楽しみに待ってるよ!ということでコロナ禍以外にも色々大変だったけど年内になんとか公開できたこの映画に審査員特別賞を贈呈します。

この映画宣伝がすごい!2020 審査員特別賞『アングスト/不安』

youtu.be

世界各国で上映禁止!問題作『アングスト/不安』予告編公開|シネマトゥデイ

予告編の煽り方がすごい!1983年に世界各国で上映禁止となった問題作『アングスト/不安』のリバイバル上映が2020年にあったことは忘れずにいたいと思います。どう見ても異常な映画の異常なタイミングでのリバイバル上映だったのですが、コロナ禍の"不安"な感情に響いたのか異例の大ヒットとなりました。

メイン館のシネマート新宿では最大キャパシティのスクリーン1で満席続出、関西のシネマート心斎橋では初日から10日間、20回連続満席を記録。その勢いはそのまま持続し、シネマート新宿では9週間におよぶロングラン、全国的にも各地ミニシアターで大ヒット。

世界各国上映禁止の衝撃作「アングスト/不安」初ソフト化決定!2021年2月、日本全土に不安が広がる! - SCREEN ONLINE(スクリーンオンライン)

f:id:sexualrocker:20210718024116j:plain

不安Tシャツ、不安クフルト…「アングスト」グッズ発売、過激で公開不可のデザインも - 映画ナタリー

シネマートの推し方がすごい。

f:id:sexualrocker:20210718030249p:plain

『アングスト/不安』を「60回は見た」ファン代表ギャスパー・ノエからのメッセージ | cinemacafe.net

ギャスパー・ノエの推し方もすごい。あの映画を60回見るって…

youtu.be

犬だけは無事…『アングスト/不安』本編映像到着 予告編公開時から心配の声 | cinemacafe.net

とにかく怖い予告編の中で清涼剤のような存在のワンちゃんに映画ファンから不安の声が…その結果顛末について事前ネタバレする映像まで公開。本作の異常っぷりを象徴するエピソードだと思います。

最終的に公式グッズとして「犬は無事」Tシャツまで販売されることになりました。ワンちゃんの飼い主だった撮影監督もこのニュースを聞きつけて喜びの声を上げたといういいエピソードも。

 DVD特典もワンちゃんグッズ。(裏面は殺人鬼ですが…)

これはおもしろ映画宣伝ではないのですが配給のアンプラグドさんの『アングスト/不安』公開に至るまでの経緯や裏話などがまとまったブログ記事が本当に面白いのでオススメです。よりこの映画の理解が深まると思います。

このように不安な時期に不安な映画を丁寧に盛り上げて異例の大ヒットを収めたこの映画に審査員特別賞を贈呈します。

この映画宣伝がすごい!2020 審査員特別賞『ランボー ラスト・ブラッド

こちらもまさに緊急事態宣言のあおりを受けた映画でした。しかしそんな先行きの見えない厳しい状況でも「まだ終わっちゃいない!」とおもしろ映画宣伝を発信してくれた素晴らしい映画でした。うれしすぎて単独で記事を書いたほどでした。

 


f:id:sexualrocker:20210718034828j:plain

「ランボー」完結編の日本語吹替版、武田真治&ケンドーコバヤシ&花澤香菜が参戦 : 映画ニュース - 映画.com

もはやすっかり筋肉の人となった武田真治さんと吹き替え経験のあるケンコバさんという安心&信頼のタレント吹き替え!

 

f:id:sexualrocker:20210718044756j:plain

「刃牙」板垣恵介がランボーを描くッ!バキ風タッチの最強スタローンイラスト公開!|シネマトゥデイ

圧がすごいッッ!漫画家コラボは数あれどこれほどしっくりくるコラボもなかなかないッ!このポスターにインスタでスタローン本人がコメントしてくれたのもうれしい!

グルメコラボも次々と入場ッッ

f:id:sexualrocker:20210926004327j:plain

f:id:sexualrocker:20210926004445j:plain

さらには堺打刃物ともコラボ!(堺打刃物は過去に『ローガン』ともコラボ実績あり。推せる!)

 

そしてついに公開記念イベントが開催!

f:id:sexualrocker:20210926004551j:plain

武田真治、ランボー完コピスタイルで登場! スタローンの筋肉美は「世界最高峰」 : 映画ニュース - 映画.com

見てくださいよこの武田真治さんの完コピっぷり。当時車田正美作画のランボーという指摘を見たときは爆笑しました。言い得て妙。

f:id:sexualrocker:20210926004633j:plain

ソーシャルディスタンスもとって感染対策も完璧です。

DVD発売記念でTOHOシネマズ×ドワンゴによる「超・応援上映」も開催ッッ!

f:id:sexualrocker:20210926005713j:plain

ランボーをコメントで応援!声を出さない「超・応援上映」に観客興奮!|シネマトゥデイ

ランボー ラスト・ブラッド』はランボー11年ぶりの復活ということで大いに盛り上がる映画でしたが、宣伝においても緊急事態宣言後にすっかり静かになってしまったエンタメ界に「タレント吹き替えだ!」「飲食コラボもやるぞ!」「PRイベントもやるぜ!」とおもしろ映画宣伝の復活を告げる狼煙という感じで最高でした。そういう意味で審査員特別賞を贈呈したいと思います。

 

以上です。

改めて見返してみると2020年は年始めは通常通りに始まったものの2月3月から暗雲が立ち込め初めて緊急事態宣言、そしてニューノーマルの時代に突入という流れがあったことを整理できました。映画宣伝の動きを追うことがコロナ禍とエンタメ界の戦いの記録になってるんじゃないかと思いました。

この記事を書いているのは2021年の後半も後半なのですがいまだに新型コロナウイルス蔓延は続いています。映画館も時短営業を余儀なくされとても苦しい事態が長く続いてしまっている状況です。そんな苦しい中でも営業を続け、新作映画を公開し、おもしろおかしく、時に誠実に宣伝して我々にエンタメを届けてくれる映画業界を映画ファンとして応援し続けたいと思います。

だから我々観客も『ソニック・ザ・ムービー』のように手指消毒して、

f:id:sexualrocker:20210718022332j:plain

『新感染半島』のゾンビたちのように感染対策を行い、

f:id:sexualrocker:20210926005948j:plain

ランボー ラスト・ブラッド』のようにソーシャルディスタンスを保って、

f:id:sexualrocker:20210926004633j:plain

映画館に行きましょう!それでは次回「この映画宣伝がすごい!2021」をお楽しみに!

f:id:sexualrocker:20210926010522j:plain

早くコロナが収束しますように…