第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

ゴジラに"プラスワン"せよ!『ゴジラ-1.0』宣伝の世界

こんにちは、ビニールタッキーです。

ゴジラ-1.0』が11/3に公開されました。劇場で鑑賞しましたが圧倒的なVFXゴジラがとにかく怖いのがとても印象的でした。お話も朝ドラ的なんて言われていますが僕は好感が持てました。今やハリウッドでも作られるようになったゴジラ映画ですが当然日本もめちゃくちゃすごいぞ!ということが感じられて楽しかったです。

さて、ゴジラの感想をここでたっぷり書いてもいいんですが、僕の話したいことは別にあります。このブログを見てる人ならわかりますね、宣伝です。

以前旧ブログで『シン・ゴジラ』の国内宣伝をまとめる記事を書きました。シンゴジの宣伝は本当に大量かつ雑コラ…ではなく工夫を凝らした物が多くまとめるのが楽しかったのを覚えています。特にシンゴジラは特徴的な細い腕にいろいろな商品を持たされているのが健気でたまらなかったのです。

あれから7年…久しぶりに東宝ゴジラ映画が帰ってきた!ということで宣伝の方も大変なことになってるに違いありません。ゴジラ-1.0(マイナスワン)に様々な商品を"プラスワン"する宣伝たちを早速見ていきましょう!

ゴジラ プラスグルメ

【ゴジラ-1.0タイアップキャンペーン】 | 新着情報 | お好み焼 千房

やっぱりなんか持たされてるじゃねーか!!

ゴジラさんが持っているのは千房の50周年記念メニューコンテストでグランプリを受賞した梅しそまめとろ塩玉だそうです。美味しそう。

ゴジラ-1.0 映画公開記念プレゼントキャンペーン|新着情報|551HORAI 蓬莱 大阪名物の豚まん[肉まん]

ゴジラがおる時〜!言うてる場合か!

ゴジラさんも551の紙袋まで下げて新大阪でよく見かける出張帰りのサラリーマンみたいになってます。ちなみにこちらの宣伝に携わった方が打ち合わせでゴジラがおる時〜!一択やな」と決まったと発言していて感動を覚えました。

以前関西の宣伝関係の方とお話ししたことがあるのですが「関西の企業コラボはだいたいギャグと勢いで決まる」と聞きました。あの話は本当だったんだ…

【商品情報】『ゴジラ-1.0』とコラボレーションした『「ゴジラ」乃子』が新登場! | お知らせ | 福岡のお土産は和菓子の老舗 石村萬盛堂

ゴジラと福岡の銘菓「鶴乃子」とゴジラがコラボ。ゴジラ乃子」という何となくミニラを彷彿とさせる名前のお菓子となりました。

ちなみにアンケートに答えると通常の70倍の大きさのゴジラ鶴乃子が当たるキャンペーン中だそうです。当然僕は応募しました。皆さんもぜひ。

TKGのGはゴジラのG!色々持たされてるマイゴジさん、ついに卵を割ってTKGを作るまでになりました。何でもありだ!

 

「PIZZA-LA」と『ゴジラ-1.0』がコラボ!公式サイトをはじめ、XなどのSNSで豪華プレゼントキャンペーンを実施! | 電撃ホビーウェブ

ピザーラ』という名前の命名の秘密は、ピザ×ゴジラの「ラ」!「ピザ業界でゴジラのように強くて愛されるようになっていきたい!」という思いを込めて命名されています。

ほんまかいな?と思って調べたら社長本人が言っていてビビりました。知らなかった…そんなの…

 

しそ焼酎「鍛高譚」×映画「ゴジラ-1.0」コラボラベルが数量限定で発売 - 映画ナタリー

鍛高譚とコラボ!紫蘇を持ったゴジラさんとカレイが可愛い。ちゃんと鍛高譚デザインに溶け込んでいるのがいいですね。

ゴジラ VS FAMIMA CAFÉ『ゴジラ-1.0』とコラボレーションキャンペーン開催!コーヒー・カフェラテのコラボカップ全10種類が数量限定で登場!~オリジナルグッズが当たるファミマのアプリキャンペーンも実施~|ニュースリリース|ファミリーマート

ファミマのコーヒー「FAMIMA CAFÉ」とコラボ!Sサイズはゴジラマイナスワン、Mサイズの方は歴代ゴジラ(vsキングギドラ、vsビオランテなど)の絵柄と新旧織り交ぜた仕様となっています。FAMIMA CAFÉはこの前に『トップガン マーヴェリック』コラボ『ミッション:インポッシブル デッド・レコニング』コラボともコラボしていたのでコンビニコーヒーの需要の世代層がどこら辺なのかがよくわかりますね…

『ゴジラ-1.0』公開記念!最強の怪獣王・ゴジラのエナジードリンク「GODZILLA ENERGY Ⅲ ゴジラ-1.0ver」新発売!|株式会社チェリオコーポレーションのプレスリリース

エナドリとコラボ!ゴジラの吐く放射能を彷彿とさせる爽やかな青が印象的です。いいのかそれは!

 

『ゴジラ-1.0(マイナスワン)』公開記念特別企画 ロケ地周遊作戦! | 特集・イベント | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

ロケ地の一つである静岡県浜松市にある東名高速道路のサービスエリア「EXPASA浜名湖」がコラボ!ロケ地巡りや迫力のゴジラ唐揚げ丼、ゴジララーメンなども!こういう迫力のある飯コラボ好きです。

【楽天市場】映画ゴジラ-1.0/怪獣レモン コラボ特設ページ > 限定特典のご案内:Hirocco

何!?と思ったんですが広島産のブランドレモン「怪獣レモン」ゴジラのコラボ!まさにコラボすべき商品とのコラボだなーと思っていたんですが、

怪獣レモンの対象商品を買うとゴジラ -1.0』オリジナルデザインの紙幣風記念品が当たるというキャンペーン。なぜ?しかもオランダで本当にユーロ紙幣を造幣していた会社が手がけた記念品なので透かしやホログラムなどを含んだ高精細印刷の紙幣というガチっぷり。すごい。すごいけどなぜ?これは今回コラボ商品を調べてる中でもかなりビックリするコラボでした。

 

ゴジラ プラス建物

宣伝を見てみるとゴジラと建物のコラボは意外と多いのです。多分デカい建物とデカいゴジラが並ぶと相性がいいからでしょうね。ただ、並んでるだけならいいんですがたまに建物を破壊するというヤンチャが過ぎた案件も見受けられます。そんなゴジラプラス建物なコラボを見ていきましょう。

羽田空港で「ハネダVSゴジラ~ハネダにゴジラ襲来~」を開催 |

ウワーッ!羽田空港ゴジラに破壊される!と思いきやスタンプラリーやグッズ販売など割と平和なコラボでした。この写真はカッコよくていいですねえ。

セントラルパークにゴジラ出現‼『ゴジラストリート』開催 | セントラルパーク - Centralpark

名古屋栄にあるセントラルパークとコラボ。おや、建物コラボなのに大人しい宣材写真だな、と思いきや…

ウワーッ!壁を突き破ってマイゴジさんがこんにちはー!!なんと等身大サイズのゴジラさんが見れるようになっております。

一方さっぽろ地下街はかわいらしい感じのコラボ。「-1.0」がポイント10倍にかけて「×10」になってるのがニクイ。

『ゴジラ-1.0』公開記念 西武園ゆうえんちフォロー&リポストキャンペーン | 西武園ゆうえんち

ゴジラ・ザ・ライドがある西武園ゆうえんちも当然コラボ。こちらはだいぶ派手に破壊されてる気がします。いつか行ってみたいなー。

『ゴジラ-1.0』公開記念!ミント神戸6階リニューアルオープンとコラボした、コラボビジュアルが登場!オリジナルステッカープレゼントキャンペーンも開催! | ミント神戸

兵庫県ミント神戸にもゴジラが来襲!劇中における銀座級にかなりの危機的状況な感じがします。

と思ったらコラボステッカーを持ってにっこり。さすが商売人やで!

 

映画『ゴジラ-1.0』公開記念コラボキャンペーン | 日比谷シャンテ

東宝グループのお膝元の日比谷にマイゴジさん襲来。自分の聖地巡礼か、もしくは銀座を破壊してたついでに寄ってくれたんでしょうか。

大ヒット公開中!『ゴジラ-1.0』公開記念キャンペーン | リバーウォーク北九州

こちらリバーウォーク北九州とのコラボビジュアル。これは建物が見えないぐらいだいぶ派手に破壊されています。

「ゴジラ-1.0」公開記念!ゴジラ×関西学院大学がコラボ、3種のビジュアル解禁 - 映画ナタリー

何と関西学院大学とコラボ!ゴジラと大学のコラボは初だそうです。でしょうね、そんなの聞いたことないですもん。

大学祭もコラボビジュアルあり。めちゃくちゃ気合い入ってます。

 

ここからはさらに細かくジャンル分けしたゴジラさんコラボ案件をどんどん紹介していきますよ!本当に色々あるからね!

ゴジラ プラスボートレース

ボートレース浜名湖+1.0

先述した通り『ゴジラ -1.0』のロケ地の一つが浜名湖です。そこにあるボートレース浜名湖ゴジライベントが開催。このビジュアルめちゃくちゃカッコよくて好きです。マジで危ない。

ボートレース芦屋 vs ゴジラ-1.0 | 特設サイト

こちらはボートレース芦屋とのコラボビジュアル。こっちもすげーーー!!

ゴジラ プラス睡眠

寝心地、ゴジラ級|コアラマットレス®

寝心地ゴジラ級ってどういうこと?と思ったらこちらの振動吸収性の高いコアラマットレスならゴジラが来てもぐっすり眠れるかも?」ということだそうです。

歩くだけで粉塵を巻き起こしていたゴジラさんですがコアラマットレスならワイングラスも倒れないほどの衝撃吸収!(※これはCM上の演出です)

コラボCMもあります。大暴れするゴジラと寝心地抜群マットレスという異色コラボにちょっと感動してしまいました。

コアラマットレスさんはデザインタクシーでオリジナルタオルを配ったりタイアップ広告のSNS投稿キャンペーンをやったりとかなり大々的なキャンペーンを展開していました。特に電車の車両を丸々広告でジャックするというキャンペーンもあったのですが、あえて劇中の舞台と時代を彷彿とさせる銀座線のレトロライナーを選ぶという”わかってる”広告展開に唸りました。宣伝ウォッチャーとしてこういう技アリな宣伝を見ると嬉しい気持ちになります。

ゴジラ プラステプラ

 

貼りまくれ!ゴジラとテプラがコラボ、歴代ロゴ・ゴジラフォントのラベル作り放題 - 映画ナタリー

か、かっこいい!今のテプラってこういうこともできるのかー!という驚きもありました。これって製品コラボとして正しいな!

ゴジラ プラスサイズ

洋服のサカゼンが『ゴジラ-1.0』とコラボ!プレゼントキャンペーンにグッズ販売なども | ガジェット通信 GetNews

大きいゴジラと大きいサカゼンのコラボ。「規格外の者達へ…」というコピーもいい。コラボビジュアルだけではなく石ちゃんとのコラボステッカーやLINEスタンプなども作成。

さらにはオリジナルモデルのスカジャンまで!すげえな!THE BIG IS GREAT!!!

ゴジラ プラスメガネ

ゴジラ-1.0 ✕ やわらかるいメガネPOCOP(ポコプ) | メガネの愛眼 - めがね・サングラス・コンタクトレンズ・補聴器等をご提供する眼鏡専門店

メガネの愛眼のやわらかメガネPOCOPとコラボ。ゴジラに踏まれても大丈夫!(※イメージです)劇中の野田(吉岡秀隆)もこれをかければ安心でしたね。

ゴジラ プラスゴルフ

『ゴジラ-1.0』|ゴールデンプリックスTR-01 コラボ展開決定! – つるやゴルフ

おっ!久しぶりに商品を持たされてるやつ!しかしこの勢いでゴルフクラブを持っていると喧嘩直前みたいに見えるんですが大丈夫なんでしょうか。マイゴジさん、正しい使い方をお願いしますよ。

ゴジラ プラスじゆうちょう

ゴジラ-1.0|国分ハウジング

こちらは鹿児島県内に展開する国分ハウジングさんで来場予約するともらえるプレゼントとのこと。こんなの小学生歓喜ですやん。マジで欲しい。

ゴジラ プラス献血

【『ゴジラ-1.0』| 福岡県赤十字血液センター タイアップキャンペーン!】|新着ニュース・プレスリリース・イベント|福岡県赤十字血液センター|日本赤十字社

今回の『ゴジラ -1.0』コラボの中でこれが個人的に一番好きですね。献血ゴジラを組み合わせるという発想に脱帽です。「あなたの+1.0が、日本を救う」というキャッチフレーズも良いですねえ。ゴジラがマイナスなら献血はプラス!その通り!

ゴジラ プラス銭湯

『ゴジラ-1.0』と公衆浴場(銭湯)のコラボが決定! コラボ | News | 映画『ゴジラ-1.0』公式サイト

出ました銭湯コラボ!銭湯コラボをこよなく愛する私ですが今回は一店舗だけとかではなく全国各地の銭湯で展開とのことで嬉しい限りです。もっと広がれ銭湯コラボの輪!あとこの「ゆ」を「G」に寄せるデザインにも感動しました。素晴らしい。

オリジナルグッズも充実。手拭いを首にかけたりしてゴジラさん、銭湯をエンジョイしてますね。というか手拭い+風呂桶+風呂って発想がシン・ゴジラ』の時↓と同じじゃねーか!こういうの好きだからいいけど!もはや恒例にする気か!?

ゴジラと温泉といえばこちらもありました。

ゴジラ級のユネッサンへ。 | 箱根小涌園 ユネッサン

箱根小涌園は大々的にコラボ。でかい立像の他に真っ黒なゴジラ風呂もあります。

他にもゴジラのテーマソングと足音と咆哮が洞窟内に鳴り響く ゴジラ襲来の洞窟 」ゴジラの咆哮(熱波)でゴジラ級の“トトノイ”が出来る体験型サウナイベントゴジラの咆哮ロウリュ」などがあるそうです。ユネッサン、本気度が高すぎる。しかしゴジラ級の“トトノイ”って何?

 

以上です。

今回の『ゴジラ -1.0』もはちゃめちゃな広告ばかりで最高でしたね。最初に挙げた『シン・ゴジラ』の宣伝を集めたブログ記事の結びに「次回も何か商品を持てるような腕にしておいてください」と注文を付けましたがそんなものは不要でしたね。肉まんを持ったり卵を割ったりお風呂に入ったりゴジラさんは何でもできます。何でもやれます。恐れ入谷の鬼子母神です。なんだかんだゴジラというのは一つの御神体みたいなもので、新作が公開されるということは一種のお祭りみたいなものなんだなと感じました。また次回も大盛り上がりすることを期待してます!