第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

この映画宣伝がすごい!2019(前編)

こんにちは、ビニールタッキーです。

f:id:sexualrocker:20200213234722p:plain

「名探偵ピカチュウ」声の主は西島秀俊「とにかく必死でやった」 : 映画ニュース - 映画.com

ピカチュウ〜(西島秀俊ボイス)

 

今年もやって参りました「この映画宣伝がすごい!2019」!

f:id:sexualrocker:20200218234137j:plain

アンジャ渡部、相方・児嶋に生まれ変わりたい!?「本名叫んで家建てたの、この人だけ」 : 映画ニュース - 映画.com

目指せナンバーワン!!!

 

そもそも「この映画宣伝がすごい」とは…まずはこれまでの記事をご覧ください。


 
 

海外の映画が日本国内で公開される際に行われる「お笑い芸人によるPRイベント」「旬のタレントをゲストに迎えてのPRイベント」「トンチキな出演俳優来日イベント」「不思議な企業コラボ」「タレント吹き替え」「日本版オリジナル主題歌」等の宣伝群を「おもしろ映画宣伝」と勝手に名付けて勝手に褒めたり表彰したりする催しです。今年でなんと5回目となりました!いつまで続けるんだこんなこと! 

f:id:sexualrocker:20200216221216j:plain

ガリットチュウ福島、顔が真っ青!「X-MEN」イベントで大暴れ : 映画ニュース - 映画.com

※おもしろ映画宣伝の例

 

昨年に引き続き今年2月に映画宣伝について語るトークイベントを下北沢の本屋B&Bにて開催しました。そのイベント内で「この映画宣伝がすごい!2019」ベストテンを発表しました。

イベントは前回ゲストの杉山すぴ豊さんに加えて映画配給や興行にも精通するライターの稲田豊史さんも加わりとても楽しい会になりました。個人的にはこのトリオ編成でのトークが弾みに弾んだので「様式が完成した!」と感じました。当日の様子はトゥギャッターにまとめましたのでご覧ください(もしかしたらイベントレポも書くかもしれません)。

この記事では上記イベント内で発表したベストテンに、さらに紹介しきれなかった案件や追加情報も存分に盛り込んでドカーンと発表していきたいと思います!それでは行ってみよう!

 

まずは2019年の映画宣伝を眺めていて感じた傾向について。

ハリウッドスター来日ラッシュ

2019年はとにかく来日が多かった!特にスター俳優主演のビッグバジェット映画が多かったせいか有名俳優が多く来日してくれました。

f:id:sexualrocker:20200216222547j:plain

タランティーノ、来日会見でレア邦画のDVDおねだり! レオは“故郷”ハリウッドへの思い語る : 映画ニュース - 映画.com

f:id:sexualrocker:20200216222726j:plain

ブラピ来日会見、「アド・アストラ」は「オデュッセイアのような自己発見の旅」(写真13枚) - 映画ナタリー

f:id:sexualrocker:20200216222920j:plain

アンジェリーナ・ジョリー来日に1100人熱狂「すべての人の中にマレフィセントがいる」(写真15枚) - 映画ナタリー

写真の並びに深い意味はありません。しかしこの3件が同じ年にあったのは本当にすごいと思います。

 

個人的に印象に残った来日をいくつかご紹介します。

f:id:sexualrocker:20200216223539p:plain

前澤友作氏が「月へ行く最初の映画監督になりませんか?」と『ファースト・マン』デイミアン・チャゼル監督を誘う!?特別対談映像が公開! - シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン

ファースト・マン』と月周回を計画する前澤さんのコラボ。正直このニュースを見たときは「なぜ俺はこのコラボを予想できなかった!」と悶絶しました。

 

f:id:sexualrocker:20200216223939p:plain

「ダンボ」ティム・バートンとコリン・ファレル来日、西島秀俊はテンションに驚き(写真25枚) - 映画ナタリー

実写版『ダンボ』の来日イベント。ティム・バートン監督とコリン・ファレルがとにかく自由に動き回っています。

f:id:sexualrocker:20200218224435j:plain

イベント中にひそひそ話をするコリン・ファレル西島秀俊きのう何食べた?なんて言ってたりして…

 

f:id:sexualrocker:20200216225028j:plain

ウィル・スミス×山寺宏一!日米ジーニーがコラボ - シネマトゥデイ

f:id:sexualrocker:20200216225408j:plain

ウィル・スミス、今年2回目の来日でも熱烈ファンサービス! - シネマトゥデイ

ウィル・スミスは2019年に『アラジン』と『ジェミニマン 』で2回来日。その両方で吹き替え担当の山寺宏一さんと会いました。いい話。

 

f:id:sexualrocker:20200216232540p:plain

【全文レポート】『パラサイト 半地下の家族』来日舞台挨拶にポン・ジュノ監督&ソン・ガンホが登壇

パネルを持ってスタコラサッサ〜と去っていくポン・ジュノソン・ガンホ。2人の仲良しっぷりが伝わって最高です。

 

コラボカフェ、コラボフードの増加

食品加工技術の向上により映画だけに留まらず幅広く展開するコラボカフェ。とにかく「映える」ので人気なのだと思います。

f:id:sexualrocker:20200218224911j:plain

映画「スター・ウォーズ」 完結編の公開記念!期間限定カフェが丸ビルにオープン | MOSHI MOSHI NIPPON | もしもしにっぽん

f:id:sexualrocker:20190303164948j:plain

『スパイダーマン:スパイダーバース』コラボカフェ、渋谷にオープン ─ 世界観に浸れるクールなメニューやオリジナルグッズが登場 | THE RIVER

マジ映え〜。特にディズニー(ピクサースター・ウォーズMCUなど)はキャラクター産業ということで強いですね。

 

しかし中には「こんな作品もやるの?」という案件もありました。

f:id:sexualrocker:20200218093014j:image

映画「CLIMAX」公式サイト » 『CLIMAX クライマックス』×CAFE:MONOCHROME カフェ:モノクローム コラボメニュー!!

ギャスパー・ノエ監督作『CLIMAX クライマックス』コラボカフェ。ちゃんとサングリアもあります。映画見た後に飲みたくねえー!

 

f:id:sexualrocker:20200218233336p:plain

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』コラボカフェ、東京・渋谷に出現 ─ 劇中ドリンク&フード再現、店内BGMはタランティーノ仕様に | THE RIVER

CAFE:MONOCHROMEさんは『ワンハリ』でもコラボカフェを展開。劇中でクリフ・ブース(ブラッド・ピット)が飲むセロリが刺さったブラッディメアリーが飲めるのはいいなー。

 

f:id:sexualrocker:20200218095049j:image

-決してひとりでは食べないでください。- 伝説の傑作ホラー映画「サスペリア」×監獄レストラン「ザ・ロックアップ」 2019年1月17日(木) より “死を招く” コラボメニュー販売開始 |株式会社パートナーズダイニングのプレスリリース

リメイク版『サスペリア』コラボカフェ。「決してひとりでは食べないでください」ってやかましいわ!お一人様でもええやろ!(そういう意味ではない)そもそもあの映画を見た後に食欲があるかどうかわかりませんが…

 

f:id:sexualrocker:20200218095057j:image

4月12日(金)公開 映画「ハロウィン」×監獄レストラン「ザ・ロックアップ」 -神出鬼没の恐怖の化身・ブギーマンが蘇る- 2019年4月1日(月) より “食べたら、絶叫!”公開記念メニュー販売開始|株式会社パートナーズダイニングのプレスリリース

監獄レストラン「ザ・ロックアップ」さんはこの年『ハロウィン』コラボもやりました。おっかない映画のコラボカフェなら任しとけ!

 

f:id:sexualrocker:20200218095103j:image

NEWS|2019年10月 映画「ロボット2.0」タイアップメニュー – インド料理ムンバイ Indian Restaurant Mumbai

インド映画『ロボット2.0』コラボカレー。主演のラジニーカント様がベジタリアンということで安心の菜食定食です。こういう細部にこだわる案件好きです。

 

おもしろ宣伝動画の増加

wi-fiの普及により気軽に動画が楽しめるようになった時代、おもしろ宣伝にも動画コンテンツ豊作の次代がやって参りました。豊作と思っているのは僕だけかもしれませんが。

 

キャプテン・マーベル』×船越英一郎

2019年のMCUおもしろ動画は船越英一郎さんとのコラボでした。しかし如何せん短い。2018年の『ブラックパンサー』×藤岡弘、探検隊のコラボは5分ぐらいありましたよ。もっと頑張って欲しい。

 

『パージ:エクスペリメント』×フリーアナウンサー牧原俊幸

元フジテレビのベテランアナウンサー牧原さんが『パージ エクスペリメント』の内容をニュース速報風に伝える映像…なんですが、

「現場のスタテン島では、映えなマスクをつけたパリピたちが、異様なバイブスぶちあげており、マジ卍です」

といったようにギャル語全開でアナウンスするという異様な映像です。見ていると体温がどんどん下がっていくのを体感できますので皆さん最後まで見てください。(ちなみに僕はこの映像を見て初めてこの映画にマリサ・トメイが出ていることを知りました)(宣伝として役に立っている!?)

 

T-34 レジェンド・オブ・ウォー』×上坂すみれ

ソ連愛好家としてお馴染みの上坂すみれさんが戦車映画『T-34』をロシア語まじりのハイテンションでご紹介。個人的にこの映画についてあまり知らなかったのですがおもしろにつられてこの動画を見てマジで見てみたい!と思いました。(宣伝として役に立っている!!)

f:id:sexualrocker:20200218230028p:plain

Танки вперед!(タンキ フピェリョート!)

 

『フッド:ザ・ビギニング』×超特急

『フッド:ザ・ビギニング』の弓矢アクションに超特急が挑戦!映像のクオリティの高さと超特急の真剣な表情とほのぼのとしたムードのギャップがくせになります。コラボ動画はこれぐらいの温度感がいいのかもしれません。

 

ワイルド・スピードスーパーコンボ』×山田章仁&マッチョ29

打って変わってムンムンに熱い動画!そういえば2019年日本はラグビーイヤーでした。ということで元ラグビー日本代表の山田章仁さんと筋肉で日本を笑顔にするマッチョ29によるシバタウです!!正直スポーツに詳しくないので記事に書いてあることをそのまま書きました!しかし映画の内容と絡んでるし熱気も伝わるいいコラボだと思います!

山田章仁がマッチョ29と『シバタウ』を披露 『ワイルド・スピード』最新作の応援動画 | SPREAD

 

ファースト・マン』×ポルノグラフィティ新藤晴一

これは正確に言うとおもしろ動画ではなくて真面目なコメンタリーだと思うんですがアポロ11号の映画についてポルノグラフィティからコメントをもらえた時点でこの動画は勝利だと思いました。なんだか愛の理想みたいだね。

 

アニメコラボの増加

若年層を洋画に集めたい…という意図なのか人気アニメとのコラボも増えてきたような気がします。なるほどうまい!というコラボからいやなんでだよ!とツッコミたくなるコラボまで色々ありますが「アニメキャラが洋画を紹介する」というフォーマットが業界内で完成したのかそのパターンの映像が増えました。

 

ファースト・マン』×『宇宙兄弟

前澤さん、ポルノに続いて宇宙兄弟!アゲに徹したいいコラボだと思います。この映像に惹かれて映画を見た人がどんな気持ちになったか気になりますが…(僕は個人的に大好きな映画です)

 

ゾンビランド:ダブルタップ』×『ゾンビランド・サガ』

ゾンビランド』の続編が公開されるというニュースが流れた時、一部界隈でゾンビランドサガの続編かと思ったわwww」みたいなギャグをよく見かけましたが本当にコラボが実現。実際に吹き替え版にはアニメの声優さんが参加されたそうです。

 

ジュマンジネクスト・レベル』×『ハイスコア・ガール』

ゲームつながりということでこの2作がコラボ。僕はロック様も押切蓮介先生も好きなんですが好きなものを同時に食べると不思議な感じになるということがわかりました。この世界ではよくあることです。

 

スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』×『ゴールデン・カムイ』

いやなんでだよ!人気アニメと人気映画がコラボしたらこれまた不思議な感じになりました。なぜかスパイダーマンに異様に詳しいアシリパさんが好きです。「白石みてえな頭してるよ!」「い〜ね〜!ぴぃ〜た〜くぅん!いいぞ〜」「夏休み狩りだぜ」等のパワーワードが頭に残ります。

 

 

えー、毎度のことですが2019年の傾向を書いただけで記事が長くなってしまいました。というわけで前編はここまで!例年通り前中後編のトリロジーでお送りします。次回は「この映画宣伝がすごい!2019」第10位~第6位までの発表です。みんなが大好きなあの宣伝は何位にランクインするかな?あの日本語吹き替えは?あの変なコラボは?ドキドキですね?ドキドキしてるのは僕だけですか?とにかくお楽しみに!

 

f:id:sexualrocker:20200218095014j:image

宮川大輔、「ワイルド・スピード」最新作CMナレーションで意気揚々「バッチリやん」 : 映画ニュース - 映画.com

次回も祭りだワッショーイ!!