第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

2023年映画お仕事まとめ

こんにちは、ビニールタッキーです。

ありがたいことに2023年も様々な映画関係のお仕事をさせて頂きました。応援コメントの寄稿や雑誌の記事、対談など色々やらせてもらいました。まあ普段は普通の会社員をやっているのでそんなに数あるわけではないのですが、自分用の備忘録も兼ねてまとめてみます。「こんなことやってんだー」ぐらいの気持ちでぜひ見てみて下さい。

 

2月

映画『アラビアンナイト 三千年の願い』コメント

改めて思い返すとすごい映画でした。

 

Hulu公式ブログ連載『野球少女』

 

3月

映画『フェイブルマンズ』期待コメント

「『フェイブルマンズ』鑑賞前にスピルバーグ愛を語って下さい!」という依頼でしたね。その後実際に鑑賞したら「映画という幻想と現実を移すもの」への愛憎混じった話でじんわり感動しました。

 

Hulu公式ブログ連載『SNS -少女たちの10日間-』

 

4月

映画『aftersun/アフターサン』コメント

本当に大好きな映画です。

 

映画『高速道路家族』コメント

 

Hulu公式ブログ連載『タリーと私の秘密の時間

 

5月

映画『MEMORY メモリー』オピニオンコメント

 

Hulu公式ブログ連載『ドライブ・マイ・カー』

実は初見だったのですがめちゃくちゃ良くてびっくりしました。みんな見た方がいいよ『ドライブ・マイ・カー』!(周回遅れ)

 

7月

映画『Pearl パール』コメント

マジであの笑顔は目に焼きつく。「監督早くカットって言って!」ってなった。

 

映画『マッド・ハイジ』応援コメント

どう見てもイロモノB級映画の『マッド・ハイジ』ですが(実際ほとんどそうですが)個人的には「B級映画の皮を被った大真面目な映画」という印象です。

 

映画『イビルアイ』コメント

 

日刊サイゾー「何でもA24ってつければいいって問題じゃない!今こそ落ち着いて考えよう」インタビュー

とある場所で話した「A24って付けとけば売れるみたいな風潮が気になります」という話が盛り上がってインタビュー記事となりました。この後A24の路線変更の噂が報道されたりしてまさに潮目の時期だったのかな…と今にして思います。

 

8月

映画『インスペクション ここで生きる』コメント

雑誌ブルータス「怖いもの見たさ。特集」

とにかく様々な「怖いもの」を集めたブルータスの特集号に「北欧ホラー」の魅力を語るページで掲載されました。北欧ホラーは元々好きだったんですが改めてこの特集のために見返してその奥深さを感じました。ちょうど『イノセンツ』や『シック・オブ・マイセルフ』の公開時期で北欧が盛り上がっていたのも良いタイミングでした。

 

9月

映画『キリング・オブ・ケネス・チェンバレン』コメント

凄まじい映画でした。

 

映画『スーパーマリオ 魔界帝国の女神 4Kレストア版』コメント

子供の頃に初めて見て以来、周りに何と言われようとも「大好きな映画」と言い続けていたら推薦コメントのお仕事をもらえて本当に嬉しかったです。久しぶりに見返したらやっぱり最高だったのも嬉しかった…

 

映画『ストールンプリンセス:キーウの王女とルスラン』パンフレットで対談

このウクライナのアニメーション映画を日本で配給するために奮闘した配給会社エルフィルムズ代表の粉川なつみさん(すごい人です。詳細は↓記事などご参照ください)とパンフレットで対談させて頂きました。クラウドファンディングに参加した一人の人間にこんな機会を頂けて本当に感謝しかないです。一人の観客として率直にお話させてもらいました。

 

11月

映画『インファナル・アフェア 4K』コメント

 

映画『マーベルズ』期待コメント

「地元で最強の先輩」というフレーズが採用されて良かった。

 

11月

雑誌anan「トレンド大賞2023 特集号」今年話題になった劇場公開作品 記事

最初依頼を受けた時「トレンドなんて自分に語れるのかしら…」と思っていたんですが割と売れ筋の映画ばかり見ているので何とか語れました。しかし!何よりも嬉しかったのは商業誌で初めて「おもしろ映画宣伝」の話が掲載されたこと!おもしろ宣伝の写真の掲載許可はかなり大変だったと思うのですが担当の方の頑張りのおかげでかなり掲載されました!その節はありがとうございました!

 

12月

映画ナタリー「2023年の映画界を振り返る、村山章×西森路代×ビニールタッキー鼎談」

今年の締めくくりは映画ライターの村山章さん、ライターの西森路代さんと2023年の映画界を振り返る鼎談に参加させて頂きました。村山さんについてはラジオのご出演やコラムでいつも作品紹介を楽しみにしていますし(特に生涯ベスト級の『ザ・ライダー』を知ったきっかけも村山さんのご紹介でした!)、西森さんはハイロー・LDH関連の批評や、書籍「韓国ノワール その激情と成熟」も拝読していたので本当に嬉しかったです。そこに映画宣伝好きの一般人の自分が混ざって映画界の明るい話、暗い話、笑える話などをしました。

 

以上です。こうしてまとめてみると色々な作品に携わることができた1年だったな、と感じます。また、一映画ファンですが大好きな映画について語る機会も増えて嬉しかったです。改めて関係各社の皆さん、ありがとうございました。今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 

そして2024年の年明け早々に映画について語るイベントをやります!

帰ってきたビニがさ新年会2024

https://vinygasa24.peatix.com/

2024年1月7日(日)の10時〜14時に渋谷の東京カルチャーカルチャーにてぬまがさワタリさんと一緒にあれやこれや語ったりします!トークはもちろん、お客さん同士で交流したりする映画ファン向けイベントとなっております。何せ4時間もあるのでギチギチに企画を詰め込むよりはゆったりと映画について話したり考えたりできたらいいな、と思っております。お時間のある方、ご興味のある方はぜひご参加下さい!よろしくお願いします。