第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

「この映画宣伝がすごい!2021」イベントやります!

f:id:sexualrocker:20220313093927p:plain

こんちには、ビニールタッキーです。

映画宣伝好きの皆さんには毎度おなじみ、それ以外の人たちには全く知られていないであろうイベント、「この映画宣伝がすごい!」の2021年版をやります!

イベントの正式名称はビニールタッキー×稲田豊史×杉山すぴ豊 「この映画宣伝がすごい! 2021 ~アカデミー賞も間近だけど、こっちはこっちで盛り上がれ!」です。相変わらず長い!なろう系か!

開催日時は2022年3月19日(土)19:00〜です。今回も前回に引き続き下北沢本屋B&Bさん主催のオンラインのリアルタイム配信イベントとなります。アーカイブはありませんのでご注意ください!一夜限りの祝祭です!

リアルイベントだった時の様子は2018年版の取材記事がありますのでご覧ください。

初めてイベント形式で開催した「この映画宣伝がすごい!2018」から数えて4回目。2020年版からは情勢を鑑みてオンラインイベントとなりましたが、オンラインであることをいいことに時間をはみ出ても映画談義に花が咲きました。

f:id:sexualrocker:20220313093957j:plain

ゲストは毎度おなじみ杉山すぴ豊さんと稲田豊史さん!(写真は2019年版のリアル登壇イベントの様子です)実際に映画宣伝やPRイベントに携わるすぴ豊さんの舞台裏話や、映画配給会社や映画館への取材も多い稲田さんの事実に裏打ちされたお話など、僕も毎回発見と驚きの多いトークになっています。

トークのメインは「海外映画が日本に持ち込まれた時に発生する面白い映画宣伝」略して「おもしろ映画宣伝」を勝手に称賛し表彰する「この映画宣伝が宣伝がすごい!2021」のベストテン発表です。

発表内容は↑のようにブログで毎年公開していますが、このトークイベントはその内容をプレゼンテーション方式で初公開する場となっています。(あんまり大きな声では言えませんが文字情報として残らないトークイベントだからこそ話せるここだけの話も盛り沢山です!)2020年はコロナの影響でおもしろ映画宣伝が激減してしまったのですが、2021年はどれをベストテンにしようか、どの宣伝を部門賞にしようか迷うぐらいおもしろ映画宣伝が復活したんですよ!(涙)あの超話題作はランクインしているか?あの風変わりな宣伝は部門賞に入っているか?など予想するのも楽しいと思います。

昨年は宣伝担当の方がイベントを見ていたとか、職場のみんなで見守っていた(!)という話があったり、イベント後に映画公式アカウントが反応して下さったり業界注目度が高いようで緊張が高まっています!見られてる!!怖い!!

また、3月28日(日本時間)に発表されるアカデミー賞予想もやっちゃうぞ!と思ってます。個人的な話ですが今年は当日仕事を休んでリアルタイムで授賞式をウォッチする予定なのでガチ予想で行きますよ!

というわけで楽しいイベントにしていきたい!と現在必死にプレゼンを作ってます!(※イベント開催一週間切ったのにまだ完成してません…いつものことですが)改めて、皆さん、2022年3月19日(土)19:00〜「この映画宣伝がすごい!2021」よろしくお願いします!