第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

この映画宣伝がすごい!2017(後編)

おもしろ映画宣伝は100%死にません!
f:id:sexualrocker:20181225184759j:image

「バイオハザード」ゾンビコスプレのアキラ100%、「これが1番プレーン!」 : 映画ニュース - 映画.com

いきなりすみません。

 

まずは前編と中編をご覧ください。

ここまでのあらすじ:2017年のおもしろ映画宣伝を振り返っています。

 

さて、2017年はハリウッドスターの来日ラッシュが話題になりました。どれだけ来日したかについては安心と信頼のシネマトゥデイさんのまとめ記事が丁寧ですのでご覧ください。

「来日俳優あるところにおもしろイベントあり」とは僕の言葉ですが、ハリウッドスターと日本伝統の映画宣伝の組み合わせによるマリアージュ(もしくは悪魔合体)が発生しまくりでした。特に気になった案件をピックアップします。

 

まずは日本映画宣伝の風物詩こと鏡開きライアン・ゴズリングデミアン・チャゼル監督が挑戦!

f:id:sexualrocker:20181225185333j:image

オスカー大本命『ラ・ラ・ランド』に日本的要素? 若き天才監督が明かす | cinemacafe.net

ゴズリンがハンマーを持つと『ドライヴ』を思い出してこわい!

ブラピも鏡開き!

f:id:sexualrocker:20181225185531j:image

ブラッド・ピット、40分間のファンサービス!日本の熱烈歓迎に「いつも感謝」 : 映画ニュース - 映画.com

マッツはコタツで丸くなる!

f:id:sexualrocker:20181226185635j:image

「マッツ・ミケルセンです。こたつに入っています」 “北欧の至宝”にバラエティー枠のようなムチャ振りをする公式動画がシュール(要約) - ねとらぼ

ガーディアンズ御一行は特製スカジャン!
f:id:sexualrocker:20181225185838j:image

クリス・プラット、もう脱がない!『ガーディアンズ』スカジャンに大感激 - シネマトゥデイ

今見ると涙が出そうになる光景です!

トム・ホランド君は法被で和太鼓!初来日で映画宣伝の洗礼を浴びまくり!

f:id:sexualrocker:20181225190059j:image

新スパイダーマン初来日!大雨にぬれるファンを前に「僕もぬれるよ!」と宣言し大喝采! - シネマトゥデイ

ちなみに上記の二人は着こなしが絶妙すぎて「家電量販店っぽい」と一部界隈で話題になりました。

ミキティー!ならぬマカヴォーーイ!
f:id:sexualrocker:20181226185756j:image

ジェームズ・マカヴォイ、日本映画出演に色気! - シネマトゥデイ

レイ・フィッシャーエズラ・ミラーの手書き日本語!

f:id:sexualrocker:20181225190351j:image

来日した「ジャスティス・リーグ」エズラ・ミラー、“今見たい映画”が親日ぶり全開! : 映画ニュース - 映画.com

名入り提灯にはしゃぐウィル・スミス!

f:id:sexualrocker:20181225191032j:image

来日した「ジャスティス・リーグ」エズラ・ミラー、“今見たい映画”が親日ぶり全開! : 映画ニュース - 映画.com

トム・ヒドルストンブリー・ラーソンとサミュエルの叔父貴の後ろに巨大コング!
f:id:sexualrocker:20181225191341j:image

初来日のトムヒにファン1,200人大歓声!GACKTも「いい男」と惚れ惚れ | cinemacafe.net

f:id:sexualrocker:20181225191439j:image

このTOHOシネマズ新宿のゴジラ像に驚くトムヒの写真が好きです。

そしてキアヌ・リーブス和田アキ子とあの鐘を鳴らす!なんでや!
f:id:sexualrocker:20181225191914j:image

キアヌ絶賛!和田アキ子『ジョン・ウィック』監督からボス役オファー - シネマトゥデイ

ちなみに『この映画宣伝がひどい!2017』グランプリは上記の『ジョン・ウィック:チャプター2』ジャパンプレミア(キアヌとチャド監督が和田アキ子を接待している、キアヌ本人が公の場であまり話さない慈善活動についてアッコが突っ込む等)と悩みましたが、こちらにしました!

『この映画宣伝がひどい!2017』グランプリは、『ジョン・ウィック:チャプター2』の愛犬試写会です!!
f:id:sexualrocker:20181225192218j:image

犬たちは「ジョン・ウィック」をどう見た?犬の感情を翻訳してみると…… : 映画ニュース - 映画.com
なんだこれは!?

映画の試写会に呼ばれた犬と愛犬家たちに自分たちの芸を見せるという流れがやばい!

上映後に登場した五味はスーツ姿で映画の中のキアヌになりきり、中村が扮する“犬”に指示を出していくが、中村が犬の被り物を着けた途端に、カフェ内にいる犬たちが突然、大きな声で鳴き出すという不測の事態が発生。中村はシェパード、ビーグル、ハスキー、ボルゾイと次々とかぶり物を変えて犬種をチェンジしていくが、犬たちは大興奮でほえ続け、シューマッハの2人も初めてのことに驚いていた。

それでもなぜか、最後に映画と同じピットブル姿になると、犬たちはやや落ち着いた空気となり、さらに中村がピットブルの姿のままピアニカを演奏し、2人で“犬タワー”を作ると、犬たちは無言でそれを見つめるという不思議な空気に。「これは受け入れられたのかな……?」(中村)と2人ともホッとした表情を見せていた。

f:id:sexualrocker:20181225192207j:image

何が起きているんだ…色々言いたいことがありますがとりあえず愛犬家に『ジョン・ウィック』の話をするのは禁物だと思います!ひどい!

 

えー、では気を取り直して。2017年も様々なおもしろ映画宣伝がありましたが、栄えある『この映画宣伝がすごい!2017』グランプリは…

ワンダーウーマン』の公開記念イベントです!

f:id:sexualrocker:20181226190316j:image

吉田沙保里、ワンダーウーマン姿で登場!子役に最強タックル伝授「強くなって」 | cinemacafe.net

ワンダーウーマンの日本公開が決定した時から「国内宣伝には日本のワンダーウーマンこと吉田沙保里選手を!」と訴え続けていたのでついに実現したときは思わずガッツポーズしてしまいました。ありがとう!宣伝の人!

劇中でワンダーウーマン/ダイアナとパイロットのスティーブ(クリス・パイン)が恋に落ち、お互いを支え合う素敵なラブストーリーが描かれていることにちなみ、守ってあげたい、もしくは守られたい男性の存在を聞かれた吉田さんは、「いや~いまはいないですね。これから映画のように二人三脚で歩んで行けるようなパートナーが欲しいです」と回答。「女性では守ってあげたい方はたくさんいますね」と語り、“霊長類最強女子”らしい一面を覗かせた。

相変わらず恋愛話を切り出す取材陣…とムッとしてしまいますが吉田沙保里選手の受け答えがカッコいい!!

さらに最速試写会には1980年の『紅い旋風ワンダーウーマン』でワンダーウーマンの日本語吹き替えを担当した由美かおるをサプライズゲストとして呼ぶ素晴らしい仕事っぷり!

f:id:sexualrocker:20181226190749j:image

“元祖ワンダーウーマン”由美かおる、“後継者”に太鼓判「今の時代に必要な女性像」 : 映画ニュース - 映画.com

劇中のクリス・パイン入浴シーンについて「パーフェクト!」とコメントしているのも最高です。

中編でも言及した通り、『ワンダーウーマン』については日本版テーマソングや予告編の宣伝文句で色々と思うところがあったのですが個人的にはこれにて名誉挽回!と感じました。一つの映画でうーん…という宣伝と最高!という宣伝があるという複雑性が現在の映画宣伝を象徴していると感じましたのでグランプリとしました。おめでとうございます!!

ここでもう一つ、『この映画宣伝がすごい!2017』審査員特別賞を発表したいと思います。

『ゴースト・イン・ザ・シェル』ジャパンプレミアです!

f:id:sexualrocker:20181226191645j:image

長州力「攻殻」バトー完璧コスプレ披露!2時間メイクも「キレてない」 - シネマトゥデイ

f:id:sexualrocker:20181226192408j:image

長州力のバトーさんのクオリティが異様に高い!

f:id:sexualrocker:20181226191804j:image

武田梨奈さんの脚の角度も高い!!

『ゴースト・イン・ザ・シェル』は公開当時「ホワイトウォッシュ」と批判されました。実際の映画を見ると主人公が白人のスカーレット・ヨハンソンである意味がちゃんとあるのですが、アジア系の草薙素子も見たかったという気持ちもあります。そういう点で武田梨奈さん扮する少佐の凛とした姿には感動しました。

f:id:sexualrocker:20181226191845j:image

そして長州力。僕は攻殻機動隊については原作からのファンですが「長州力にメイクすればバトーになる」と思ったことは一度もありませんでした。普段どんな物を食べていればこのような発想に到達するのでしょうか。完敗です。

 

というわけでいかがだったでしょうか。『この映画宣伝がすごい!2017』。
2017年も思わず爆笑してしまうような案件から目を疑うような案件まで色々な宣伝がありました。数年に渡ってこういった映画宣伝たちを観察していると「新作映画の情報をいかに拡散させるか?」という送り手側の苦労を感じられるようになりました。特にここ数年はSNS上のバズをきっかけに映画がスマッシュヒットする事例が増えてきたため、SNSでの宣伝に注力している映画も多いと感じました。映画館で映画を見る人が少なくなり映画の鑑賞方法も多様化する中、古典的な宣伝と新しい形の宣伝が入り混じり始めたと感じます。何にせよ、いい宣伝には拍手を送り、アレな宣伝には「そこがいいんじゃない!」と叫ぶ活動は続けていきたいと思います。

では次の『この映画宣伝がすごい!2018』もお楽しみに!

f:id:sexualrocker:20181226192601j:image

平野ノラ&ひふみん、驚異の実話「バリー・シール」に「おったまげー」! : 映画ニュース - 映画.com

おったまげー!!