第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

この映画宣伝がすごい!2017(中編)

安心してください!ちゃんとおもしろ映画宣伝は続きますよ!
f:id:sexualrocker:20181221181752j:image

とにかく明るい安村、マイナス13キロの肉体改造に挑戦 - シネマトゥデイ

ダイエットも成功しました!

f:id:sexualrocker:20181221182011j:image

明るい安村、2か月で16キロ減… ビフォーアフター - シネマトゥデイ

だから何だ!!

 

えー、まずは前編をご覧ください。

ここまでのあらすじ:一身上の都合で2017年のおもしろ映画宣伝を振り返っています。

さて、2017年は味わい深い邦題が多く話題となりました。特にネット上でも話題になった作品をいくつかピックアップします。

原題:Guardians of the Galaxy Vol. 2

邦題:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス

「Vol.2」と「リミックス」では意味合いが全然違う!
実際に後追いで見た人が『リミックス』を「1のデジタルリマスター版のようなもの」と勘違いして2から見始めてしまうという悲しい事故も発生しているそうです。確かに!時間が経てば経つほどわかりにくい!

でも宣伝は最高でした!

f:id:sexualrocker:20181221182744j:image

コワモテ遠藤憲一、25センチの木に変身!自分の職業がわからなくなる - シネマトゥデイ

f:id:sexualrocker:20181221182900j:image

特に遠藤憲一が。

 

原題:Thor: Ragnarok

邦題:マイティ・ソー バトルロイヤル

ラグナロクぐらいわかるよバカヤロウ!という気持ちもありますが大半の日本人は知らない単語です。これについては映画にバトルロイヤル的な要素もあったので別にいいや!という気持ちです。そんなことがどうでもよくなるぐらい面白い映画でしたし。

もちろん宣伝も最高でした!

f:id:sexualrocker:20181222151855j:image

「マイティ・ソー」天海祐希&浅野忠信が登壇「ホーガンが切られてなくてよかった」(写真21枚) - 映画ナタリー

f:id:sexualrocker:20181222155934p:image

特に把瑠都が。

ちなみに海外ではこの邦題に賛同する人も多いという話もありました。

日本がラグナロクだバトルロイヤルだと揺れる中、タイカ・ワイティティ監督がツイッターで「ラグナロォク」と喋るレモンの動画をツイートしていたのもいい思い出です。

 


原題:Hidden Figures

邦題:ドリーム 私たちのアポロ計画

邦題:ドリーム

第1弾の邦題が発表された時から「マーキュリー計画の話なのになぜアポロ計画?」という意見が殺到した結果シンプルな邦題になりました。


でもそんなドタバタも気にならなくなるほどメッチャクチャ面白い映画ですよ!

 

原題:King Arthur: Legend of the Sword

邦題:キング・アーサー 聖剣無双

邦題:キング・アーサー

一部界隈で「2017年最高の邦題」と賞された邦題でしたがおそらくコーエーあたりと著作権でぶつかってしまったのか「聖剣無双」が外れてしまいました。ガイ・リッチー監督のテンションを熟知している配給会社の勇み足という感じで好感が持てる事件でした。しかしこうなると今度はアントワン・フークア監督の『キング・アーサー』(2004年)とドカブりなので何か別の副題を付けてほしいと思いました。例えば原題が「Legend of the Sword」なので『キング・アーサー 聖剣伝説』とかどうですかね。

もちろん宣伝も最高でしたよ!

f:id:sexualrocker:20181221184010j:image

「キング・アーサー」に触発されたメイプル超合金、下克上を果たしたい相手は? : 映画ニュース - 映画.com

f:id:sexualrocker:20181221184031j:image

最高の写真。

 

この他にも『Denial』→『肯定と否定』や『Arrival』→『メッセージ』や『Going in Style』→『ジーサンズ はじめての強盗』等色々ありました。

f:id:sexualrocker:20181221183707j:image

73歳・高橋英樹「ジーサンズ」に刺激!「パワーを見せつけられた」 : 映画ニュース - 映画.com

『メッセージ』は日本でもばかうけでしたね!

f:id:sexualrocker:20181221184311j:image

「メッセージ」×ばかうけ“公式”コラボポスター完成!販売会社社長「運命感じた」 : 映画ニュース - 映画.com

邦題を付けるのは中々難しい仕事だとは思いますが密かに楽しみにしているコンテンツでもあるので配給会社の皆さんがんばってください!

 

2017年は日本版オリジナル主題歌も話題やったで!

f:id:sexualrocker:20181222162206j:image
関ジャニ∞、『スパイダーマン』最新作のジャパンアンバサダーに!主題歌も担当 | cinemacafe.net

えっ…声はすれども姿は見えず…
スパイダーマン:ホームカミング』の主題歌を関ジャニ∞が!と大変景気のいいニュースなのですがジャニーズ力(ぢから)でインターネット上の記事からは姿が消えてしまいました。大いなる事務所の力には大いなる責任が伴う。

この事件(事故?)についてはこちらの記事がとても面白いです。いわゆる「虚無写真」は何度見てもグッと来ます。そして皆さんはもうご存知だと思いますが2018年にはジャニーズタレントの写真が一部ネット解禁されました。これもスパイダーマンのおかげに違いない!

 

ワンダーウーマン』の日本版イメージソングは乃木坂46だよ!

f:id:sexualrocker:20181222153128j:image

乃木坂46白石麻衣、「ワンダーウーマン」監督からダイヤモンド付きティアラを受贈 : 映画ニュース - 映画.com

しかし…「女は一人じゃ眠れない」という曲名に一部映画ファンがどよめきました。解釈違いがすごい!

 

お笑い芸人の日本語吹き替えが不評?でもそんなの関係ねえ~!

f:id:sexualrocker:20181222152411j:image

小島よしお、レゴランド登場に親子客400人歓声 狩野英孝への友情も吐露 : 映画ニュース - 映画.com

ズボンをすぐに脱ぐというロビンのキャラから小島よしおさんが抜擢されたようですが…これが蓋を開けてみるとメチャクチャ素晴らしかった!基本的に陽気な少年なのですが心に傷を持つ一面もあるということを声だけで丁寧に表現していて思わずグッときてしまいました。

こっちは斎藤さんだぞ!

f:id:sexualrocker:20181222153551j:image

トレエン斎藤がレディー・ガガの名曲でキレキレダンス披露!「SING」コラボ映像公開 : 映画ニュース - 映画.com
こちらも実際に見てみると斉藤さん演じるグンターさんの輝きがすさまじくこれ以外の吹き替えは思いつかない!というぐらいの素晴らしい仕事っぷりでした。

しかしこの二つ、公開前にかなり批判されました。原因は吹き替えに自身のギャグを入れ込んだ、という記事です。

山寺宏一 小島よしおの隠れた能力に感心「声優向き」

確かに楽しみにしている作品がタレント吹き替えになるとどうしても脊髄反射的に「嫌だ!」「やめて!」という気持ちになってしまいます。そういう時、タレントさんが作品に対する熱意やリスペクトを示してくれれば多少はそういう争いごとも減るんじゃないかな、と思います。

日本独自のオリジナルコンテンツといえば2017年は『ランナーズ クロスロード』というのがありましたね!皆さん覚えてますか?

f:id:sexualrocker:20181222162515j:image

マックィーンが人間に!?「カーズ」最新作、野村周平主演で異例の実写ミニドラマ化 : 映画ニュース - 映画.com

「カーズ クロスロード」の物語を人間の世界に置き換えた内容で、ディズニー/ピクサーが公認した、極めて異例のミニドラマとなっている。

何を言ってるか全くわからない!

 

えー、といった感じで2017年映画宣伝事件簿とかやってるうちにまた記事が長くなりすぎました。次の後編は2017年を象徴するハリウッド俳優来日ラッシュ&おもしろ来日イベントと『この映画宣伝がすごい!2017』グランプリの発表です!

後編もお楽しみに!

f:id:sexualrocker:20181222163116j:image

ポアロに扮した草刈正雄、ヒゲつながりで白髭神社で「オリエント急行殺人事件」ヒット祈願 : 映画ニュース - 映画.com

後編まで急行だ〜〜!