第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

ここ最近の映画お仕事まとめました。

こんにちは、ビニールタッキーです。

普段見た映画についてあーだこーだ言ったり面白い映画宣伝を勝手に表彰したりしている一般男性です。(たまに映画宣伝ウォッチャーと名乗ったりしてます)最近ありがたいことに映画へのコメント寄稿を依頼されたりトークイベントなどにお呼ばれしたりする機会がありました。ありがとうございます!そこで自分でも何をしたか忘れないように備忘録的にまとめておこうと思います。

 

コメント寄稿

『SEOBOK/ソボク』いい映画でしたねえ。やはり影のあるコン・ユはいい。男二人の逃避行もいい。あとカップラーメンが食べたくなる。そして終盤の『童夢』や『AKIRA』みたいな展開にはおったまげました。

 

『元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件』タイトルの打ち出しが強い映画ですが中々どうして緊張感の途切れないスリリングな映画でした。予告編を見ると元カレに問題があるような印象ですが実際に見たら「これ彼女の方が色々と問題あるな?」となりました。

 

『整形水』韓国のホラー漫画が原作ということでいかにもホラー漫画っぽい話だなーと見ていたら「えっ!?そっち側に話が行くの!?」とびっくりした映画です。Vtuberのような3DCGモデルの美少女がとんでもないことになるというあまり見たことがないホラー演出も最高でした。

 

スイング・ステート、『Irresistible』(抗えない)という抽象的な意味の原題を、選挙のさいに民主党共和党で揺れるため激戦区になる州という意味の『スイング・ステート』という邦題にしたのが良いですね。この「選挙の時だけ注目される州」というのが物語的に深い意味を持っていました。いやーでもアメリカの話とはいえ日本も全く笑ってられないですよこの映画は。

 

『ディナー・イン・アメリカパンクが題材の映画ですが想像以上に純然たるラブストーリーで良かったですね。90年代初頭が舞台ということで現代に近いんだけどケータイもインターネットもまだそんなになくて、ポラロイドカメラとかカセットテープに熱狂していたあの頃という感じも良かったです。アメリカ本国より先に日本公開されたというのにも驚きました。

f:id:sexualrocker:20211002104304j:image

ちなみに僕のコメントは劇場パンフレットにも掲載されました!個人的に学生の頃から聞いていたオーケン大槻ケンヂ)さんと同じ紙面に載ったというのはめちゃくちゃうれしかったですね…


ブログ連

8月からHuluさんのnote公式ブログにて連載が始まりました。記念すべき第1回目は僕が愛してやまないサタデー・ナイト・ライブについて書きました。その後新シーズン開始に合わせて過去エピソードが配信終了になるということでそれらを紹介する記事も自分のブログで勝手に書いてます。

 

第2回は『RBG 最強の85才』をご紹介しました。この機会に改めて見返したんですが女性がこの映画を見てエンパワーメントされる要素が多いのはもちろんのこと、僕のような男性にとっても非常に学ぶところが多い映画ですので多くの人に見てほしいですね。

 

トークイベント

※リンク先ネタバレ注意です!映画鑑賞後にご覧ください!

『メインストリーム』のFan's Voiceさん主催のオンライン試写会後のオンライントークイベントに参加しました。映画評論家の森直人さんと映画ジャーナリストの立田敦子さんの作品解説が詳細でとてもわかりやすいです。僕はインターネットばっかりやってる(たまに映画も見る)人間として賑やかし要員みたいな感じで参加してます。(ちなみに被っているのはいつものペストマスクではなくオンラインイベント用のベネチアンマスクです。ペストマスクはめちゃくちゃ声が籠るので…)この動画の最後でたまたま思いついた決め台詞が自分でも気に入ってしまって他の場所でも使っていたりします。すんません。

 

こんな感じでやってます!映画関係者の皆さん、インターネットの片隅でボソボソ映画の感想をつぶやいてる僕にお声がけ頂き本当に感謝です!そして僕のコメントを密かに楽しみにして下さってる皆さん(この世に数人くらいはいると信じてます!)、いつもありがとうございます!実はこれ以降も色々と控えておりますので今後ともよろしくお願いします!