第9惑星ビニル

見た映画の感想を書き綴ります。

この映画宣伝がすごい!2018(中編)

2018年の映画宣伝も、飛びまぁーす!

f:id:sexualrocker:20190228234349j:plain

ガリットチュウ・福島、「痛風」と告白も“なりきりロック様”で大ジャンプ成功! - 映画 Movie Walker

 

こんにちは、ビニールタッキーです。

もう始まってますよ!おかしな映画宣伝を勝手にまとめて勝手に称賛して勝手に表彰する「この映画宣伝がすごい!2018」。

このページから見始めた方はまず前編からご覧ください。

前編でも書いた通り、今回は下北沢本屋B&Bで行ったトークイベントの内容を元に加筆修正した「この映画宣伝がすごい!2018」ベストテンとなります。

この中編では第10位~第6位までを発表します。それではどうぞ!

 

第10位『グレイテスト・ショーマン

f:id:sexualrocker:20190301000228j:plain

チュート徳井・トレエンらが「グレイテスト・ショーマン」オスカー候補楽曲で生ダンス! : 映画ニュース - 映画.com

受賞理由:「興業感が強い」

映画『グレイテスト・ショーマン』は19世紀に実在した興行師P・T・バーナムが主人公のミュージカル映画ですが、国内宣伝も興業感が強い宣伝となりました。

f:id:sexualrocker:20190305000150j:plain

よしもとはナニワのグレイテスト・ショーマンや!

 

一方バブリーダンスで話題の大阪府立登美丘高等学校ダンス部も参戦!若者へのアピールも完璧だ!

youtu.be

極めつけは日本のグレイテスト・ショーマンこと秋元康による絶賛コメントCM!

youtu.be

「グレイテスト・ショーマン」TVスポット公開!秋元康、主人公に強い共感 : 映画ニュース - 映画.com

興行師の映画に本物の興行師を充ててくる手腕には驚きました。しかしこれ見て「よし!グレイテスト・ショーマン見よう!」と思う人がいるかどうかは僕にはよくわかりません!!

ちなみに調べているうちに発見したのですが何故か水道のトラブル解決でおなじみクラシアンともコラボしていました。

f:id:sexualrocker:20190305001617j:plain

クラシアン×映画「グレイテスト・ショーマン」 "すべての人が輝く"コラボキャンペーン

おそらくクラシアンの社長さんあたりが映画ファンなのでは…と睨んでいます。このキャンペーン、「クラシアン×映画コラボレーション企画 第6弾」ということですので他にどんな映画とコラボしているかご興味がある方は調べてみてください。

 

第9位『ダンガル きっと、つよくなる

f:id:sexualrocker:20190301232834j:plain

吉田沙保里、五輪目指す親子描いたレスリング映画「ダンガル」に共感「厳しい父だったから今がある」 : 映画ニュース - 映画.com

受賞理由:振り幅がすごい

インドの女子レスリング姉妹の半生を描いた伝記映画。そんなレスリングがテーマの映画を宣伝するのにこれ以上ないくらい完璧な布陣です。金メダリストだらけです。
※ちなみにこのイベントは2018年2月時点ですのでまだ栄監督が在籍しています。


しかも吉田沙保里選手はこの映画に登場する次女バビータ選手と実際に戦った経験もあるというリアルレジェンドっぷり。本人からのビデオメッセージまでありました。

youtu.be

そんなガチ感あふれる宣伝の一方でお笑いコンビ:アマレス兄弟による初心者のためのレスリング解説というビデオもありました。

youtu.be

爆ヒット中のインド映画『ダンガル』の魅力がもっと分かる! アマレス兄弟のレスリング講座 - ライブドアニュース

これが意外にも、というか普通にわかりやすい解説動画で感心してしまいます。しかもレスリングのルールはコロコロ変わりやすいということでダンガルの頃のルールに絞って説明するという丁寧さ。こんなに役に立つ宣伝ビデオが今まであったでしょうか。しかもこれ、全部で3本もあります。

youtu.be

youtu.be

クスっと笑えるうえによく出来ている解説ビデオなのに泣きそうなほど再生回数が少ないので皆さんぜひ見てください。

ちなみにアマレス兄弟は『ダンガル』応援上映にも参加したそうです。

ameblo.jp

その一方でちゃんとこういう宣伝もありました。

f:id:sexualrocker:20190305004603j:plain

“タンクトップ芸人”2トップ、ひょっこり&筋肉ダンスで「ダンガル」熱烈応援! : 映画ニュース - 映画.com

レスリング→タンクトップ→二大タンクトップ芸人という連想ゲームですね。いつものやつです。

f:id:sexualrocker:20190305004720j:plain

はい、ひょっこりはん

ということで金メダリストとアマレス兄弟ひょっこりはんという振り幅のすごさが印象に残りました。

 

第8位『アントマン&ワスプ

f:id:sexualrocker:20190305004938j:plain

内田有紀&小杉竜一&宮川大輔「アントマン」新作めぐり“小競り合い”ぼっ発!? : 映画ニュース - 映画.com

受賞理由:大阪のクセが強い

アントマン』ではブラマヨ小杉が、『アントマン&ワスプ』では宮川大輔が吹き替えに参加ということでなぜか関西色が濃い映画となっています。それに加えて今回は来日したペイトン・リード監督、ポール・ラッドエヴァンジェリン・リリーが東京と大阪でファンミーティングを行うことになりました。

f:id:sexualrocker:20180821190502j:plain

中川大志『アントマン&ワスプ』来日キャストに大興奮 “アントマン愛”を熱弁 | ORICON NEWS

東京は穏やかな雰囲気のイベントでしたが大阪のファンミーティングの様子がこちらです。

f:id:sexualrocker:20190305005557j:plain

身長約1.5m!“なにわのアントマン&ワスプ”池乃めだかとなるみと奇跡の即興コント 大阪イベントレポート|映画の時間

絵面が強い。

f:id:sexualrocker:20190305005714j:plain

なんとエヴァンジェリン・リリー池乃めだか師匠の衣装がカブるミラクルが発生。

f:id:sexualrocker:20190305005904j:plain

また、来日ゲストに大阪の楽しみ方を教えて欲しいとリクエストに、めだか師匠は暖簾をくぐるジェスチャーからの「“邪魔すんで~!”“邪魔すんのやったら帰って~!”“ズコっ!”てするんやで~」と大阪風のコントをレクチャー。エヴァンジェリン、ポール、監督それぞれと3連発のコントを披露し、会場を沸かせた。

新喜劇風のズッコケを完璧にマスターするポール・ラッドを見てさすがコメディ俳優!と感激してしまいました。

ちなみに新喜劇と『アントマン&ワスプ』といえばこんなビデオもありました。

youtu.be

前述したトークイベントでこのビデオを流したところ、会場のほとんどの人がこのビデオの存在を知らなかったという事態が発生してとても驚きました。異様に気合いの入った素晴らしい味わいのCMだと思っているんですが…たぶん会場が関東だったからだと信じています。しかしなぜ『アントマン&ワスプ』がこれほどまでに関西色が濃いのかいまだによく分かりません。

ちなみに『アントマン&ワスプ』には日本版オフィシャルソングがありましたね。

f:id:sexualrocker:20190305010903j:plain

「アントマン&ワスプ」オフィシャルソングに人気バンド「WANIMA」の話題曲が起用! : 映画ニュース - 映画.com

このコラボポスターのなんとも言えないおふざけ感が心に残ります。

 

第7位『ヴェノム』

f:id:sexualrocker:20190305011259j:plain

中川翔子がヴェノムに変身!インパクト大の写真公開 - シネマトゥデイ

受賞理由:かわいい

マーベルコミック界で最悪のダークヒーロー:ヴェノムの単独映画…という触れ込みで登場しましたが宣伝は全体的にほのぼのしていたのが印象的でした。

f:id:sexualrocker:20190305011559j:plain

中村獅童“全身ヴェノム化”するも息子はノーリアクション? : 映画ニュース - 映画.com

スパイダーマンファンとして有名な中村獅童がヴェノムの吹き替え担当ということで嬉々としてコスプレ姿で登場。以前『アメイジングスパイダーマン2』のPRの時もスパイダーマン姿を披露していましたがやはり歌舞伎役者さんはコスプレに抵抗がないのかな、と思いました。

www.cinemacafe.net

ちなみに日本語吹き替え版の主題歌はUVERworldさんの書き下ろし曲でした。

f:id:sexualrocker:20190305012249j:plain

UVERworldが映画『ヴェノム』日本語吹替版の主題歌、新曲を提供 - 映画・映像ニュース : CINRA.NET

そんな感じで色々なアーティストの皆さんが出席したPRイベントは何だかよくわからないカオス状態となっていました。

f:id:sexualrocker:20190305012729j:plain

この全員の立ち位置も服装もバラッバラな写真が大好きです。

そしてヴェノムといえば忘れてはいけないのがかわいさ。最初こそ「最悪」と書かれたおどろおどろしいポスターと残虐性をアピールする予告編で恐怖を煽っていましたが蓋を開けてみれば「ヴェノムかわいい」という感想の嵐。ついには公式アカウントもかわいい評判をまとめたビデオまで公開する始末。

この「最悪→かわいい」への転向が元々考えられていた戦略なのか偶然の産物なのかは分かりませんが、このように観客の感想の傾向を察知してその方向に情報を拡散する方法は上手いな、と素直に感心しました。

あざとかわいいよ!

ちなみにこれも調べていて出てきたのですが京都向日町で開催された激辛グルメ日本一決定戦「KARA-1グランプリ2018」とヴェノムがコラボしていました。なんで?

f:id:sexualrocker:20180921114402j:plain

 

第6位『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル

f:id:sexualrocker:20190305014148j:plain

和製ロック様が通天閣で吠える! 映画「ジュマンジ」ヒット祈願 | NewsWalker

受賞理由:マジジュマンジ

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』の宣伝については#マジジュマンジという宣伝コピーを考え付いた時点で勝利だと思いました。

さて、この映画の宣伝で和製ロック様こと筋肉芸人マサナカジマさんが小象君(小さな像の着ぐるみ)と日本各地を行脚するというキャンペーンツアーがあったことを皆さんはご存知でしょうか。

f:id:sexualrocker:20190305014854j:plain

全国行脚を終えて東京に戻ってくるとゲームクリアということで『ジュマンジ』の設定と同じく小象君が元の姿に戻るということですが…

f:id:sexualrocker:20190305015011j:plain

正体は加山雄三さんでした!(ゾウだけに

f:id:sexualrocker:20190305015102j:plain

加山雄三、乃木坂46・斉藤優里&川後陽菜と「マジジュマンジー!」絶叫 : 映画ニュース - 映画.com

乃木坂46と一緒に「マジジュマンジ~!」

…数年に渡りおもしろ映画宣伝をウォッチしていますがこの組み合わせには度肝を抜れました。いくらゾウつながりとは言えなぜ加山雄三…と思っていたのですが「加山雄三さんはガチゲーマーとして有名なのでゲーム繋がりでは?」という指摘を受けました。そうきたか!!

f:id:sexualrocker:20190305015744j:plain

ロック様もビデオレターで「ヘイ、ワカダイショー!」

一方で来日したジェイク・カスダン監督、ニック・ジョナス、カレン・ギランと一緒に和製ロック様選手権が開催されました。そんなことに本人たちを巻き込むなよ!

f:id:sexualrocker:20190305020044j:plain

来日した「ジュマンジ」監督&キャスト、“和製ロック様”選手権を審査!優勝は? : 映画ニュース - 映画.com

f:id:sexualrocker:20190305020155j:plain

優勝者はガリットチュウ福島さんでした。マサナカジマさんじゃないのかよ!

さらにこの映画を盛り上げるために武藤敬司と娘の愛莉さんがデュエットでオリジナルソングジュマンジ・ロック」を披露!

youtu.be

武藤敬司、愛娘・愛莉と親子初デュエット 神無月も含めて「3人で紅白目指す」 | ORICON NEWS

プロレスラーとしてお互いをリスペクトしているロック様と武藤敬司の間柄だからこそ実現した最高のコラボだと思います。曲が始まるまでの寸劇も最高なのでぜひご覧ください。

と…盛り上がったところで中編は終了です!既に胃もたれしてる方もいらっしゃるかもしれませんが次回の後編はついに第5位~第1位の発表です!

 

f:id:sexualrocker:20190301001550j:plain

“ホラー嫌い”オカリナ「ヘレディタリー 継承」は「見なきゃ良かった!」 : 映画ニュース - 映画.com

後編まで震えて待て!